 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

遅いよ もう。 

この間、寝すぎな原シクをアップしましたが・・
この子もよく寝てくれたようで・・(^^;;
いつもより遅い目覚め。

C. mirabile 'Tile Barn Nicholas'
昨年はこの 10 月末にはこの状態でしたから、
一ヶ月ほど遅いですね。
花は・・・・咲きそうにありません・・(;´Д⊂)
こんなにいっぱい葉っぱ出てきたのに。
380-08263.jpg
手前の紅葉していないひねくれた葉は
いちばん最初に出てきた葉。
乾燥からの復活でヨレまくってます。

うん、紅葉は綺麗だ (゚∀゚)
380-08266.jpg
お花は残念だけど今シーズンは諦めよう。
来年に期待。


関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種    シクラメン  球根  紅葉 
Posted on 2015/11/20 Fri. 17:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

寝すぎなんだよ!凸 (・ω・`) 

Facebook なんかで、「原シクが咲きました!」 なんて記事を読むたびに
不安になってました。

うちの子、まーったく動きないんだけど?(・ω・; 
球根って腐らなくても死んじゃうもんなのかしら?
そういや夏場殆ど水やってなかったな・・とか。

ちょっと心配になったので、上の土を取ってみましたら・・・
380-08233.jpg
生きてたイエーイ。

葉も出ててきた。
380-08234.jpg

うひょー(*゚∀゚)=3
380-08235.jpg
心配させやがって・・・。  

いつもより 1 ヶ月ほど遅いお目覚めです。



関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種    シクラメン  球根 
Posted on 2015/11/04 Wed. 12:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

真夏のシクラメン。 

ご無沙汰しております(*´∀`*
あれから見事に体調を崩しまして。
咽の痛みと鼻水だけで咳は出ないという変な風邪症状と
目の奥の痛み(三叉神経痛みたいな)と歯茎の痛みに長い間苦しみましたorz
眼科で診て貰いましたら、どんだけ細かいの見てるんすかっと言われw
ピント調節不良(調節痙攣)とドライアイの診断をいただき、
投薬治療となりました。
治療開始後10日になりますが、目の奥の痛みは消失、
歯茎の痛みはあれど、自発痛はなくなったので、普段どおりの生活が出来るようになり
やっぱり健康って大切ねぇ・・・と普通に生活できる喜びを噛み締めています笑
大げさかもしれませんが・・ね・・(^^;;

ここ数日何もやる気が出なかったのですが、体調が戻ってくると
やっと花の写真でも撮ろうか・・という気になりまして。
今日久しぶりに庭の隅まで様子を見たのですが・・
真っ赤な花が目に飛び込んできました。
ガーデンシクラメンです。
380-05749.jpg

昨年の冬に寄せ植えで使ったこの子、覚えていますか?
( その時の記事はこちら。)
380-01711.jpg
このシルバーリーフに真っ赤な花を咲かせるシクラメン・・
お気に入りだったので、葉牡丹を最後まで楽しんだあとに
全部ばらして、黒ポットに入れて養生していました。
水を絶つか少しずつ水遣りして葉を残したまま夏越しさせるか
あまりそういうことを考えずに、たまーに水をあげてはいたものの・・
殆ど放置状態だったのですが、咲いてきました。
かわいいですねぇ。
chikoの庭は真夏はあまりお花がないので、この赤い花はとてもよく目立ちます。
380-05750.jpg
色はちょっと薄いですね。花色は冴えませんが可愛さは十分伝わってきます。
このまま夏越ししちゃうのかなー。花咲かせながら。

ただの狂い咲きかしらと思ったらすでに本気モードのご様子・・w
380-05751.jpg
めっちゃいっぱい蕾があがってきています。
かわいいなぁ。冬も咲いてくれるかな?


関連記事

category: other bulbous plants

tag: シルバーリーフ  カラーリーフ  シクラメン   
Posted on 2014/08/18 Mon. 11:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

葉牡丹を寄せました。  

この間、ビオラを泉佐野から送っていただいたときに、
葉牡丹も送って欲しいとお願いしていました。
葉牡丹の寄せ植えは苦手なのですが、ちょっとお正月らしい玄関にしたいなと思って。

店主 『 関西にしか流れてない葉牡丹入れとくわ。あとパラマウントとねー 』
関西にしか流れてない葉牡丹とはどんなものか。関西って言うくらいだから
またド派手な葉牡丹なんだろうか、なんてことを妄想しつつ、到着した荷物を開梱・・
そこに入っていた葉牡丹は、とても可愛らしい素敵な葉牡丹でした。

ド派手じゃない・・ww 超綺麗~(*´∀`*)

Brassica oleracea L.var.capitata
葉牡丹 スノーローズあかね
380-01288.jpg
しかもこれって数年前に実家近くの園芸店で買い損ねた葉牡丹じゃんっww
後悔して探し回ったけど、まったく出会えなかった葉牡丹、
そっかー出会えないわけがわかりました。関西だけにしか流通してなかったんだ。
ひょんなことで再会出来て本当によかったです。
380-01326.jpg
思い入れいっぱいのこの愛らしい葉牡丹、どうやって寄せようか・・

実は葉牡丹の寄せ植えは大の苦手。
純和風になっちゃったり、洋風だか和風だかわからないものが出来上がったり。
上手く出来ないのでいつも敬遠していたのです。
でもこの葉牡丹だけは綺麗に寄せてあげたいなと、頑張ってみました。

背の高い斑入りの葉牡丹は 艶姿という品種で、踊り仕立てになっています。
高さを出すために あとで買い足しました。もちろん通販w
どこまでも甘ーくピンクであわせるかどうしようか迷ったあげく、
今回は赤で寄せてみようと思い、赤いシクラメンを合わせてみました。
380-01711.jpg

赤いシクラメンを合わせたら、どっちが主役か分からなくなりました・・(ノ)・ω・(ヾ) ンモー
380-01713.jpg

これが艶姿という斑入り葉牡丹。
ちょっと巻きが少ないのですが、通販だと選べないのでしょうがないですね。
これから少しずつ巻いてくれるのか、そのままなのかよくわかりません。
38001719.jpg

名無しさんクローバー。HC で 1 ポット 98 円也。
赤が綺麗だったので、一緒に寄せました。
DSC01715.jpg

こちらは みもとさんのクローバー。
天使の羽 チョコレート という品種。
380-01716.jpg

シルバービューティという品種のシクラメンです。
真っ赤なシクラメンなんてむちゃくちゃ久しぶりのような・・。
380-01718.jpg
明るいピンクから赤、濃赤などなど色幅があって、
花色は見計らいで送られてくるところだったのですが、
赤のシクラメンで寄せ植えを作りたいとお願いしたら
在庫の中から出来るだけご希望の色を送りますと嬉しい返事が・・。

寄せた時にゴチャゴチャしないように、葉模様のないシルバーリーフを・・。
こんな葉なら、原シクのシルバーリーフのがあったなと思ったけど、
咲くのはまだまだ先だし、高さもないのでやめました。
380-01723.jpg

出来るだけ緑の色は入れたくなかったので、
シクラメンの葉と同じくシルバーリーフでまとめました。
380-01724.jpg
コクリュウは、自庭にはびこっているものを引っこ抜いて使用・・(^^;

見るに耐えられる鉢植えなのかどうなのか・・w
チビが、綺麗だね~ (・´∀`・) って言ってくれたのでよしとするか。

次は神戸ジェンヌ・パラマウントをアップしますね。
関連記事

category: annual

tag: シルバーリーフ  カラーリーフ  葉牡丹  シクラメン  クローバー 
Posted on 2013/12/02 Mon. 15:07  edit  |  tb: 0   cm: 6  

今度は白で。 

今日も寒かったですが、ぐんぐん気温も上がり昼間は暖かくなりました。
体が慣れてきたのかな?

この間 知立の園芸店から連れ帰った白いビオラ。
どうしようかなと思っていたところに、
HC で白のミニシクラメンを見つけたので一緒に寄せました。

Erica colorans 'White delight'
咲き始めは白で先端から基部へと徐々にピンクへと変化します。
更に咲き進むと赤くなるので、そうなるとガチャガチャうるさくなりそうです。
早めに花柄摘みした方がいいかもしれません。
380-01199.jpg

Calluna vulgaris
その横には白いカルーナ。
カルーナもたくさん並んでいますね。葉を愉しむもの、花を愉しむもの、
葉色もさまざまで、選ぶのが楽しいです。
380-01208.jpg

viola
知立の園芸店から連れ帰ったビオラです。
店主の趣味で、夏の間に交配して咲かせたビオラが少しお店に並ぶんですよ。
380-01253.jpg

Cyclamen miniwella bellissima
一昨年初めて見て、来年こそ買おうと思っていたけど
チビの病気のことでガーデニングを楽しむどころではなく・・(^^;;
今年初めて手に入れました。
ベリッシマ ( bellissima ) はイタリア語で
『 最上級の美しさ 』 と言う意味なんだそうです。
380-01260.jpg
ダスティーミラー・シルバーレース ( 英名:dusty miller/silver lace ) と・・。
反り返らずに俯いて咲く姿が可愛らしいです。
関連記事

category: annual

tag: カラーリーフ  ビオラ    シクラメン  エリカ  カルーナ 
Posted on 2013/11/14 Thu. 16:18  edit  |  tb: 0   cm: 0  

