 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

バロータ ( Ballota pseudodictamnus ) 

昨年の冬にビオラと葉牡丹の脇役に植えたバロータ。
( 過去記事はこちら。→今年のビオラさんと寄せたもの。 )
夏も近づき、ビオラも乱れてきたので思い切って整理。
380-08431.jpg

花を入れようか迷った末、今まで脇役だったバロータさんを主役に格上げ(*´ω`*)ガンバッタネー
380-09202.jpg

てゆーか、ビオラ抜いて斑入りのラミウム入れただけなんだけど。
このラミウムはラミウム・ガレオブドロン ( Lamium galeobdolon ) キバナオドリコソウの近縁種。
マクラータが欲しかったのですが HC には売ってなかった・・残念。(これから出るのか?)
DSC09234.jpg
脇の ヘーベ ・フラミンゴ ( Hebe 'Flamingo' ) は気温も上がり、赤い葉色はすっかり消失。

冬から春に掛けてゆっくり伸ばしたステムの節々に小さな花を咲かせます。
花を咲かせる直前の写真。

このグリーンの目立たない花の形をしたものはガク。
380-09235.jpg

ここから ニョーっと紫色の花を咲かせるんですよ。
花はあっという間に咲いてあっという間に終わっちゃうので旨く撮れたらまたアップしますね。
380-09199.jpg



関連記事

category: perennial

tag: グリーン  シルバー  カラーリーフ  斑入り 
Posted on 2016/05/17 Tue. 14:33  edit  |  tb: 0   cm: 0  

戻りましたよ。 

覚えてますか? 
10 月に株元でバッサリ切ったモクビャッコウの葉色が緑になっちゃったっていう話。
( 過去記事は ココ です。)

Crossostephium chinense ( = C.artemisoides )

あれから1ヶ月、綺麗な銀葉が戻ってきました。

この間の記事で tg 戸笠さんが、葉色は戻ってくるんじゃないかなと
コメントを残してくださっていましたが、そのとおりになりました。
余計な心配は無用だったようです。

いつも株が汚くなると、下の方でカットしちゃうので、
未だに花を見たことがないんです。
きっとカットする頃が、花芽形成の時期なんだと・・。
今度は我慢してそのままにしてみようと思います。
関連記事

category: perennial

tag: モクビャッコウ  カラーリーフ  シルバー  チビ 
Posted on 2011/11/29 Tue. 20:33  edit  |  tb: 0   cm: 4  

モクビャッコウの復活と葉色の違い。 

昨年の秋に寄せ植えしたモクビャッコウです。
真夏に葉が伸びすぎて下葉が汚くなってしまうので、可愛そうですが切っちゃいました。
どこで切ろうか迷ったあげく、地際数センチの葉もない枯れ枝部分でバッサリ。

一ヶ月くらいはへそ曲げちゃったか驚いちゃったかで、うんともすんとも言わず・・。
そりゃそうよねぇ・・枯れ枝だけ残った状態で人目に晒されたんだもん。
へそも曲げますわな・・。( ̄▽ ̄;
9 月末、陽が落ちると涼しくなる日が続いたあたりから、動きが出始めました。

Crossostephium chinense ( = C.artemisoides )
0924 108
小さな葉が出始めた 9 月下旬。プツプツ出てくる姿が気持ち悪くもあるんだけど
ついつい見ちゃうんだな、これが。

2011-10-11
1014 007
動き始めると早い。あっという間に葉が茂りました。
奥に見えるのは同じ株で下葉が綺麗だったので残しておいた枝。
銀色が際立って綺麗な葉をしています。
手前は新しく出てきた葉。うぎゃー。緑だぞ。
IMG_3647.jpg
上から・・。
左の黄色い葉はヒペリカム・ゴールドフォーム ( Hypericum calycinum 'Goldform' )
真ん中が、真夏に切らずに残しておいた枝の葉で、右が切ったあとに出てきた葉。
こうやってみると、別の株植えてあるみたいですね。
もうすぐしたら、葉色が元に戻るんだろうか・・。ちょっと心配です。

モクビャッコウのうしろに植えてあるメラレウカ・レッドジェムも動き始めたようです。

Melaleuca bracteata 'Red Gem'
0924 022
赤い新芽が綺麗です。
関連記事

category: perennial

tag: カラーリーフ  シルバー  ヒペリカム  モクビャッコウ 
Posted on 2011/10/17 Mon. 19:55  edit  |  tb: 0   cm: 4  

