 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アネモネ・フルゲンス。 

真冬の引きこもり気味の生活もアネモネさんに背中を押され、そろそろ終わりとなりそうです。

今まで育てていたアネモネさんたちに、
一昨年だったか新たに岐阜のS氏から送っていただいたアネモネ・フルゲンス。
うちにいるアネモネさんはパブニナ以外は全部S氏からのもので・・。
このフルゲンスさんの微妙なピンク加減がそれはもう とても綺麗でして。

A. x fulgens
(*´Д`)ハァハァ 可愛すぎる・・・・
380-09862.jpg
この右のアネモネさんの花色が蛍光色のような発色なんです。とても綺麗なピンク。

380-09863.jpg
多弁気味なお譲ちゃん・・

380-09867.jpg
この子のピンクもなかなかのピンクだったりします。

380-09868.jpg
もうすぐ咲きそうなぐらいのつぼみもカワイイですね。

380-09869.jpg
淡いピンクのような紫のような・・しべのまわりはカーキ色なの。
渋かわいいフルゲンス。

380-09870.jpg
うちのフルゲンスさんでいちばん濃い色の花。

380-09872.jpg
青みの強い紫のフルゲンス。

380-09873.jpg
白も結構咲いてきました。カワイイ。

380-09877.jpg
アプリコットピンクもあともう少しで開花 (^ω^ )♪

DSC09878.jpg
ひぃーー この子もカワイイのだよ。 まだ撮れてないフルゲンスもたくさん。
また撮ったら、時間があればアップしようっと。

今年はがんばって肥料投下に努めました。
そのお陰で葉もつやつや、秋口にいつも出る困ったうどん粉も出ず、
なによりつぼみがたくさん控えています。
春はまだまだ始まったばかり。これからたくさん楽しませてもらいます。

関連記事

category: other bulbous plants

tag: ピンク    球根    アネモネフルゲンス 
Posted on 2017/03/28 Tue. 17:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

春のにおいがします。 

すごいなぁ。天気予報があたった。(←めずらしい)
暖かいですね。ポカポカの陽だまり、久しく感じなかったこの開放感。
外に出ると懐かしい春のにおいがぷわーんと香ってきて
心がふわっと軽くなりました。

毎年咲くので変わり映えしませんが。
一応 chiko 庭にも春が訪れたということで記念あっぷ。

Narcissus romieuxii subsp. romieuxii
ニゲルの大鉢のいつもの子ですが・・
数年前にオキザリスが大繁殖して整理したはずなのに
昨年また大繁殖してしまい・・・。またまた鉢をひっくり返して整理したときに
いくつかダメにしてしまったので今年の花は少なめ。
それでも 20 ほど咲いてくれましたが。
380-08618.jpg
すぐに増えるので来年に期待・・かな。

Narcissus cantabricus subsp. tananicus
カンタブリクスの亜種。
副花冠はあまり広がらず、落ち着いた印象。
380-08609.jpg
2014 年までは2つ、2014、15 年は3つの花が咲きましたが今年は4つ。
植え替えもせず放置ですが、順調に花数も増えています。
380-08610.jpg
綺麗だなぁ・・べっぴんさんです。

Narcissus triandrus X Narcissus cantabricus subsp. cantabricus var. petunioides
名前が長いな・・w
380-08621.jpg

タナニクスとは違ってこの子は花被片が大きくて華やか。
この子も順調に花が増えています。
380-08624.jpg
真夏は引きこもって水遣りもまったく出来ないときがありますが
それでも元気に毎年花を咲かせてくれます。
手の掛からないいい子。

アネモネも咲き始めました。
一番手は毎年この子だな。濃ピンクのフルゲンス。
380-08608.jpg

アネモネはまた今度・・。


関連記事

category: other bulbous plants

tag: ピンク    球根  原種 
Posted on 2016/03/04 Fri. 15:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

遅いよ もう。 

この間、寝すぎな原シクをアップしましたが・・
この子もよく寝てくれたようで・・(^^;;
いつもより遅い目覚め。

C. mirabile 'Tile Barn Nicholas'
昨年はこの 10 月末にはこの状態でしたから、
一ヶ月ほど遅いですね。
花は・・・・咲きそうにありません・・(;´Д⊂)
こんなにいっぱい葉っぱ出てきたのに。
380-08263.jpg
手前の紅葉していないひねくれた葉は
いちばん最初に出てきた葉。
乾燥からの復活でヨレまくってます。

うん、紅葉は綺麗だ (゚∀゚)
380-08266.jpg
お花は残念だけど今シーズンは諦めよう。
来年に期待。


関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種    シクラメン  球根  紅葉 
Posted on 2015/11/20 Fri. 17:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あー終わっちゃった。 

J 1 昇格争いが過熱していて、もしかしたらこの週末にも決まるかもしれないと思ったら
なんとなく地に足がついていない感じで落ち着かない。
ワクワクとドキドキと昨年のイヤーな思いが一緒くたになって
なんともいえない気持ちで過ごしています。

そんな思いもお花を見ると一瞬忘れるんですけどねー
気持ちを落ち着かせてくれる ひとつだったネリネもとうとう咲き終わりまして・・
今朝花茎をカットしました。

なんだろな~?ラベル消失。
ダイヤモンドリリーというだけあって、本当にキラキラして美しいのです。
380-08141.jpg
キラキラをどうしても撮り留めておきたくて頑張ってみましたが・・。
380-08142.jpg
どう?キラキラ見えるかな。

Nerine 'Vestal'
380-08145.jpg

Nerine 'Eve'
380-08146.jpg

イヴと名無しさん。綺麗だ~(*´∀`*)
380-08154.jpg

原種のもっとあとに咲くネリネも元気に葉を出しています。
こちらはリーグ終了後のもぬけの殻状態の私を楽しませてくれるかな。


関連記事

category: other bulbous plants

tag:   球根  ネリネ  Nerine  White  ワインレッド  ピンク 
Posted on 2015/11/10 Tue. 12:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

寝すぎなんだよ!凸 (・ω・`) 

Facebook なんかで、「原シクが咲きました!」 なんて記事を読むたびに
不安になってました。

うちの子、まーったく動きないんだけど?(・ω・; 
球根って腐らなくても死んじゃうもんなのかしら?
そういや夏場殆ど水やってなかったな・・とか。

ちょっと心配になったので、上の土を取ってみましたら・・・
380-08233.jpg
生きてたイエーイ。

葉も出ててきた。
380-08234.jpg

うひょー(*゚∀゚)=3
380-08235.jpg
心配させやがって・・・。  

いつもより 1 ヶ月ほど遅いお目覚めです。



関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種    シクラメン  球根 
Posted on 2015/11/04 Wed. 12:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

