 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アネモネ・フルゲンス。 

真冬の引きこもり気味の生活もアネモネさんに背中を押され、そろそろ終わりとなりそうです。

今まで育てていたアネモネさんたちに、
一昨年だったか新たに岐阜のS氏から送っていただいたアネモネ・フルゲンス。
うちにいるアネモネさんはパブニナ以外は全部S氏からのもので・・。
このフルゲンスさんの微妙なピンク加減がそれはもう とても綺麗でして。

A. x fulgens
(*´Д`)ハァハァ 可愛すぎる・・・・
380-09862.jpg
この右のアネモネさんの花色が蛍光色のような発色なんです。とても綺麗なピンク。

380-09863.jpg
多弁気味なお譲ちゃん・・

380-09867.jpg
この子のピンクもなかなかのピンクだったりします。

380-09868.jpg
もうすぐ咲きそうなぐらいのつぼみもカワイイですね。

380-09869.jpg
淡いピンクのような紫のような・・しべのまわりはカーキ色なの。
渋かわいいフルゲンス。

380-09870.jpg
うちのフルゲンスさんでいちばん濃い色の花。

380-09872.jpg
青みの強い紫のフルゲンス。

380-09873.jpg
白も結構咲いてきました。カワイイ。

380-09877.jpg
アプリコットピンクもあともう少しで開花 (^ω^ )♪

DSC09878.jpg
ひぃーー この子もカワイイのだよ。 まだ撮れてないフルゲンスもたくさん。
また撮ったら、時間があればアップしようっと。

今年はがんばって肥料投下に努めました。
そのお陰で葉もつやつや、秋口にいつも出る困ったうどん粉も出ず、
なによりつぼみがたくさん控えています。
春はまだまだ始まったばかり。これからたくさん楽しませてもらいます。

関連記事

category: other bulbous plants

tag: ピンク    球根    アネモネフルゲンス 
Posted on 2017/03/28 Tue. 17:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

春の葉牡丹。 

昨年お正月用に植え込んだ葉牡丹。
( 記事はこちら→ 今年の葉牡丹さん。 )
明日から少し寒の戻りがあるものの、先日の花起こしの雨以来、
葉牡丹は ぐぐぐーーんと 薹 ( とう ) が立ち、花を咲かせようとしています。

昨年植え込んだ葉牡丹:シルキーパールは・・・
380-08382.jpg

じゃじゃーんw こうなりました。 
薹が立ち過ぎて全部撮れなーい(;´∀`) (伸びすぎなんだよw)
380-08753.jpg
シルキーパールの横に植えたギザ葉の子は光子MIX.。
こちらはそう背を高くしないまま、花芽をつけています。
380-08754.jpg

もうひとつ一緒に植えたブラック・マジェンタ ( Black Magenta ) も
可愛らしい花芽をつけています。
380-08379.jpg

さすがにあの綺麗な葉脈は影も形のなくなりましたが・・(^^;;;
鮮やかな薄紫の葉色がキラキラ輝いて綺麗です。

こっちは過去写真↑の奥の葉牡丹。
380-08738.jpg

こっちが手前の葉牡丹ね。
380-08740.jpg

一緒に植え込んだビオラ・フロステッドチョコレートもたくさん咲いています。
380-08741.jpg
葉牡丹はお正月のイメージが強くて用済みになると抜いてしまうという方も多いですが
薹が立ち、花を咲かせる姿も春らしくていいものですよ。


関連記事

category: annual

tag:   葉牡丹  葉ボタン  カラーリーフ  花芽  ビオラ   
Posted on 2016/03/23 Wed. 15:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ユウギリソウ。 

今日からチビ、夏休みに入りました。
先週金曜日が終業式だったので実際にはもう夏休み気分満喫中ですが。
私はというと、これからみっちり一ヶ月間、お昼ご飯を作らねばならず・・(^^;;
少々頭の痛い一ヶ月間がやってきました。

そうそう、台風11号、大丈夫でしたか?
こちらはというと、雨もそう降らずに済みました。
やっぱりしっかり鉢移動すると逸れるな・・笑
週末~週明けにかけて、また 12 号が近づいてくるようですね。
これ、越境台風で、かなり前からありましたね。
一度台風から熱低に降格したかと思いきや、再昇格ということで、
昨日辺りからぐんぐん大きく成長しているようです。
気をつけなくてはなりませんね。

ユウギリソウが今年も咲いてくれました。
黒軸に青みの強い葉色で春の早い時期から綺麗な葉を広げてくれていました。
黄金葉のメドースイートオーレア ( Filipendula ulmaria 'Aurea' ) の
葉色との組み合わせは最高です。
1143.jpg

6 月中旬頃から咲き始めましたが、最初の一花は結構大きくて
油断するとすぐに下を向いてしまいました。
380-07320.jpg
すぐ下にポツっと小さな花芽が見えていたので、早々にカット。
早めに切ってあげると、一番花より小さいですが、
一ヶ月後にはその倍の花を 咲かせてくれます。

晴天続きで暑そうにしていますが・・。
今朝のユウギリソウです。
DSC07453.jpg
またたくさんお花を咲かせてくれそうです。



関連記事

category: perennial

tag:   剪定  ユウギリソウ  メドースイートオーレア  黄金葉  カラーリーフ 
Posted on 2015/07/21 Tue. 10:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

花、いろいろ。 

夏、セミが鳴き始めると同時に園芸熱もダウン、そのまま夏が過ぎ、秋が過ぎ・・
冬が訪れても尚、園芸熱が冷めた状態が続き、\いつ庭弄りするの!/と
心の叫びを聞きつつも全く動けなくて、小球根が動き、小さな花を咲かせる頃になって
やっとこさ、園芸熱も沸いてくるというありさま・・ (´・ω・`)
ヘレボは別ですぜ。 ウヒヒエヘヘと発しながら、ニヤニヤ顔で寒空のした覗き込んだりしています。
そしてタイツリソウの大量の蕾をギュッと抱え込んだこの姿を見るあたりから
うわーーーっと沸点に達するというねw
ということで、拙庭も毎年同じ顔ぶれですが、春の花が一斉に咲き始めました。

Dicentra Spectabilis 'Gold Heart'
タイツリソウ・ゴールドハート。
黄金葉にピンク、ドぎついですが、春にはいいものです。
パーッと明るくなりますね。
380-06663.jpg
うしろの細い緑の葉は花もすっかり終わったスノードロップ。
緑が多い中、この黄色い葉は目にも鮮やか、とても綺麗ですよ。
380-06749.jpg

常連のモロッコナズナ ( Aethionema armenum ) も満開です。
横浜にお引越しされたうもーりーさんで買ったのが
チビがヨチヨチ歩きの時でしたから、もう7年・・8年になるかな。
それからずっとここにいます。
380-06716.jpg
いつも書いていますが・・日当たりバツグン、真夏はかわいそうな場所ですが
ほとんど雨の水だけ、それでも春になると元気に咲いてくれます。


Pulmonaria officinalis
みーさんからの戴きものの鉢から出てきた斑点入りの葉・・
( 過去記事は こちら )
プルモナリアが出てきたので地植えにしておいたら、ものすごく大きくなったので
昨年株分けして小さくしました。コボレでも増えるようであちこちから出てきました。
380-06678.jpg


Phlox amoena. 'Variegata'
判明しました・・(^^;; 
斑入りの這性フロックス。
フロックス・アモエナ・バリエガータのピンク花でした。
一年作落ち、葉だけの状態だったので、ずっと斑入りのアラビスだと思ってましたら
咲いたらフロックスでして。 なにかなーと facebook にあげたら、
ちょっとした議論になりまして。
もうどっちゃでもええがな・・と思ってましたが名前がわかってスッキリ。
380-06768.jpg


Viola pedata 'Eco Artist Palette'
作出者は Don Jacobs 氏。( 2010 年没 )
アメリカのアイリス協会の第一人者でもある彼が
最後に世に送り出した品種だそうです。
380-06760.jpg
アメリカのナーセリーから値段合わせにポチったビオラ。
もう6年になりますかね。長い間楽しませてくれています。


Rhodanthemum gayanum 'Mercury'
ローダンセマム・マーキュリー。かわいいピンクの花がたくさん咲いてきています。
相変わらず生育旺盛で、株分けしたものが3つほど。
満開まであと少し・・かな?
380-06764.jpg
ぐぬぬ・・写真がどれも曇り空でしか撮れなくて輝きがない・・orz
昨年はもっと輝いて咲いてたゾ・・。
380-06763.jpg
うん・・・かわいい(*゚∀゚)  お花最高。

新学期が始まり、PTAの役員決め、個人情報の第三者提供、
子ども会による個人情報の利用目的の変更・・
問題山積ではありますが、お花見ると癒されますな・・。

関連記事

category: perennial

tag: ピンク    花芽  宿根  タイツリソウ  ビオラ  フロックス  プルモナリア  ローダンセマム  モロッコナズナ 
Posted on 2015/04/24 Fri. 13:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ムスカリ。 

今年の春は晴れ間がほんとに少なくて。
撮れたとしても曇り空ばかりでして・・。
やっと撮れたピンクのムスカリもすっかりピークを過ぎてしまい
いまいちなものばかりしか残せませんでした・・ (´・ω・`)
まぁ、こんな年もあるね。
今日はきれいに晴れましたが、黄砂飛んでる?
なんだか黄色くガスってます。

Muscari macrocarpum 'Pink Sunrise'
肥培がちゃんと出来てなくて、年々しょぼい花が咲きますが、
球根自体は増えているようで、むしろ花数は増えています。
あとは立派なお花が咲いてくれるといいのですが、うまくいきません・・
肥料やればいいのですがね。あげどきを忘れちゃうんですね・・ 。反省。
380-06655.jpg
ピンクムスカリを初めて見たのは、うもさんだったかな。
豊橋からお引越しされましたが、8年くらい前に 3 球植えで 3,000 円くらいしたっけ。
今はいくらくらいするんだろうと思ったら、5 球で 500 円くらいまで落ち着いてるんですねぇ。
ものめずらしさで手に入れたのがきっかけですが、絶えることなく増え続け、
何度かお友達に分けてあげるほど、よく増えてはくれます。

Muscari botryoides 'Alba'
あれー?どこいっちゃったかな、たしかあったはずなのに・・
と思って探したらありました・・(´Д`;
枯葉の山に隠れていて、枯葉をよけたら日光不足の
黄緑なネギみたいな葉が大量に出ていまして。
咲くかなと心配しましたけど、ちゃんと咲きました。よかった。
380-06659.jpg
380-06712.jpg
総状花序の先まで白いんですね。
真っ白でかわいい~

Muscari armeniacum 'Valerie Finnis'
バレリーフィネスはムスカリの中でいちばん育てやすいかな。
肥料もあげてません。←あげろよw
完全ノーメンテですw
380-06703.jpg
晩秋には葉を出すのでだらだらと長い葉が冬に凍ってしまうことがありますので
汚くなったら短く散髪するくらいです。短くてもつぼみ出ますよ。
しっかり花が咲くので思いっきりバッサリいっちゃってOKです。
380-06673.jpg

咲き始め。
螺旋状に咲きあがる姿がとてもきれいなムスカリです。
380-06704.jpg
ふんわり優しい水色のムスカリです。
お勧め♪

Muscari 'Touch of Snow'
パンパンです・・球根整理しなくちゃと思いつつ、真夏の暑さに我慢できず
そのまんまの状態で今年の春咲かせちゃいました。
案の定、しょぼい花が大量に咲きまして・・(^▽^;
今年こそは掘り起こしてあげないといけません。
でも色は最高でしょ?
透き通るような青い色がとてもきれいなムスカリです。
380-06555.jpg

これはいちばん立派にさいてくれたタッチオブスノー。
ちょうちん袖のフリルが白くてかわいらしいです。
380-06554.jpg

Muscari Azureum
FBで皆さんアップされていて、うちはどこかなと探しても見当たらず、
咲かないー消えたーと言いましたが、変なところからひとつ出てましたw
咲いたけどショボイな・・。増えないしムスカリの中では弱いのかもしれない。つか弱い!
これは苦手だけど、スプライト模様がきれいなので毎年見たいムスカリです。
今年は補充リストに追加せねば・・と思っています。
380-06679.jpg

Muscari latifolium ( ラティフォリウム ) は咲いたけど悪天候で撮れず、
Muscari armeniacum cv. Lady Blue ( レディブルー ) はちょうどつぼみがあがってきたところ。
Muscari armeniacum c.v. 'Blue Spike' ( ブルースパイク ) は写真が行方不明・・
来年は全部載せられますように。

関連記事

category: other bulbous plants

tag: ムスカリ        球根  ピンク   
Posted on 2015/04/16 Thu. 15:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

