 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

リバーシブルのブリオッシュ編みマフラー。 

ご無沙汰しております。 
すっかり春に突入して夏を思わせる暑さになる日も出てきました。
chiko地方も一雨ごとに夏に近づいているような・・今日も27℃予想で暑くなりそうです。

季節が進んでいるのに、それに逆らうようにw まだ冬毛糸で編み物続けています。
まぁ、小物だしね。シーズン突入したらすぐに使えるようにしておきたいしね。
ってことで、チビのマフラーをゆるゆると編んでいますよ。
380-00042.jpg
だいぶ長くなってきました。
綺麗なブルーから紫のグラデーション。
子どもには勿体無いかもですが、シルク 20 % 混のラムウールの糸です。
ラムウールはメリノ種の生後半年ほどの仔羊の毛を使った
ウールよりも更に繊維が細く、光沢があります。
とてもしなやかな肌触りで保温性も高いという特徴があります。

チクチク嫌だーってならないように肌触りを重視しました。

380-00044.jpg
モヘアを引き揃えて編んでるような。それくらいやわらかくてふっくら。

リバーシブルになっていて、裏は濃グレーの編み地になっています。
こちらはメリノウールに同じくシルク混のしっとりした肌触り。
チクチクまったくありません。
ブリオッシュ編みっていってもコレ、どうみてもイギリスゴム編みじゃんか。
違うのかな、どうなんだろ。でもイギリスゴム編みの編み地とそっくりですけど。

一段を1本で編み、ひっくり返さずに残った1本を編む・・といった
追っかけ編みのような技法で編むので、最後の一目がガタガタしないように
同じ色が同じように出てくるよう 目を揃えながら編まなくてはならないのでかなり気を遣います。
380-00045.jpg
だいぶ慣れてはきましたが・・。
でも苦労した分、端がきっちりと綺麗に揃うと嬉しくなりますね。



次こそはお花アップ・・といきたいところですがfacebookにまとめてどどーんとアップしちゃったしな。
まだまだ咲いていないお花もあるので、梅雨前になにかお花をアップできたらなと思います。



category: other knit

Posted on 2017/05/10 Wed. 09:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

完成しました。 

久しぶりに編み物ネタ(゚∀゚)!
・・・っていきなり完成画像ですが。

これは旦那さんの。チビのと旦那さんのと毎年一枚は編もうと思っていたので
これでノルマ達成・・(;´∀`) ヤットデキタ。

編めば編むほど違った模様が出てくるようなアランではなく
編んでも編んでも同じ模様の変わりゴム編みみたいな模様なので
途中飽きてしまって何度も放置しそうになりましたが、なんとか出来てホッとしています。
380-08599.jpg
まだ寒いからあと1、2回は着られるかな?

ボタンは水牛のボタンを使いました。
濃い色のが多いのですが、薄めの色のいいボタンがあったので。
380-08600.jpg
リブ編みって伸ばしてスチーム当てるのかどうすりゃいいのかわからないまま
完成に至ったような・・・試着した限りだとあまり伸ばさずにスチーム当ててもよかったかも。

次は自分の編んでますが、これはもう間に合わないな・・・。


- リブ編み ヘンリーネックのセーター -
 毛糸: ORIGINAL Moke Wool B ( ておりや )   
 色番: 05
 編針: 8号 10号
 デザイン: M・L・LL サイズで編めるメンズニット




category: other knit

tag: 手編み  編み物  セーター  sweater  knitting 
Posted on 2016/03/01 Tue. 12:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

アランカーデ完成。 

ふいぃ~(;´Д`) やっと完成しました。
うしろ身頃を一枚余分に編むという根性がめでたく実を結びまして
( 詳しくはこちら、過去記事へどうぞ。 )
来年、もしかしたら再来年も着てもらえるようなカーデになりましたよ。
380-08505.jpg

広げてみるね。

編みごたえありすぎ~w
でも模様が細かい分、アラン模様が出てくるのが楽しくて
案外さくさく・・(とまではいかないかな)進んだような気がします。
380-08501.jpg

で、こっからは着画でござるよ。


前から・・。
座ってスマホいじり中のチビ。
ラグラン線もまぁまぁ綺麗に出たかな?
380-08490.jpg

「 立ってー立って撮らせて!! 」 とお願いしたら立ってくれたけど
スマホからは目を離さず・・・聞いたら、「 はずかしい 」 だって。
380-08500.jpg
2 , 3 年着てもらいたくて大きめに作ったので丈は少し長め。
これは想定内なので、よしとしましょう。

すでに旦那さんのセーターに取り掛かってます。
また今度アップしますね。

- チビのアランカーデ -
 毛糸: La Provence Fontaine ( フォンテーヌ )
      指定糸より細いものを使用することで 140 siz に調整。
 色番: 06
 編針: 7 号 8 号
 デザイン: 毛糸だま 2014 No.163 ( 秋号 )




category: Aran

tag:   カーディガン  Cardigan  アラン模様 
Posted on 2016/01/15 Fri. 19:08  edit  |  tb: 0   cm: 2  

後ろ身頃完成。 

チビのアラン模様のカーディガン、やっと 後ろ身頃が出来ました。
( アラン模様のそれぞれの意味はこちらの過去記事で。)

なんで ふたつあるかって?
実は編み直したんです。

最初、7 号で最後まで編んでからチビの背中に合わせてみたら・・
なーんとジャストサイズ (゚∀゚)!
あれ? 140 サイズでちょっと大きいかな?ぐらいだったのに
いつの間に背伸びた? 太った?

ま、待てよ、ジャストサイズってことは
1 、2 年でサイズアウト?・・・・・(;゚д゚)ゴクリ…
こんなに手間掛けてるのに・・・?
せめて 3 年ぐらいは着て欲しいぞ、ということで
編み直したのが 右側。
1 号大きい 8 号で編みました。
DSC08267.jpg

重ねてみると縦横それぞれ、1.5 cm ぐらい大きくなったぐらいなんですが。
平置きでこれだけ違うと着ると結構余裕があるかな。
途中、ジュビロ応援遠征疲れやらでやる気なくなったこともあって、
倍以上の時間が掛かっちゃいましたが・・
新しい毛糸も買ったし、次早く編みたいので頑張って編み進めます。
DSC08271.jpg
色はこれがいちばん実物に近いかな。

次の更新は出来上がったら・・かな?
- チビのアランカーデ -
 毛糸: La Provence Fontaine ( フォンテーヌ )
      指定糸より細いものを使用することで 140 siz に調整。
 色番: 06
 編針: 7 号 8 号
 デザイン: 毛糸だま 2014 No.163 ( 秋号 )



category: Aran

tag: カーディガン  Cardigan  アラン模様 
Posted on 2015/11/21 Sat. 21:45  edit  |  tb: 0   cm: 2  

アランのカーディガン。 

今シーズンはスゴイ勢いで編んでるな・・w
自分用のベストが編みあがったので、またまたチビのカーデを・・。
今度はアラン模様。
一昨年編んだアランのカーデ が早くもサイズアウトになってしまったので、
今度は140 siz より少し大きめのものを編んでいます。
ジャストサイズだとすぐに着られなくなっちゃいますからね。

鹿の子編みにダイヤモンドにケーブル ( 縄編み ) 、真ん中の模様はハニカム。
それぞれの模様に意味があるんですよ。
380-08135.jpg
・ハニカム ( Honeycomb ) 蜂の巣模様
 勤勉にはたらく蜂への賛辞、蜂が貴重な蜜を集めるように
 骨の折れる仕事に対する報酬であるといわれています。
 また、漁に使う網を広げた情景を表現しています。

・ダイヤモンド ( Diamond )
 ダイヤ柄は海や陸から得られる宝物や成功、それら富や財宝の象徴。
 結婚生活や人生の浮き沈みをもあらわすと言われています。

・ケーブル ( cable )
 漁師の使う命綱、農夫の収穫物を束ねる綱の意味。

・・・と、アラン模様にはそれぞれに深い意味が込められています。
500 年ほど前に編み始められたアラン、漁夫が海で亡くなっても
着ていたセーターの柄で、それがどこの誰なのかがわかったのだと言われています。
だから模様や配列はそれぞれの家で異なり、代々受け継がれ編まれていたのだそうですよ。

- チビのアランカーデ -
 毛糸: La Provence Fontaine ( フォンテーヌ )
      指定糸より細いものを使用することで 140 siz に調整。
 色番: 06
 編針: 7 号
 デザイン: 毛糸だま 2014 No.163 ( 秋号 )

 


category: Aran

tag:   カーディガン  Cardigan  アラン模様 
Posted on 2015/10/30 Fri. 10:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

