 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

2 年生用。 

先週金曜日に始業式で、今日から給食なしの 3 時間授業が始まりました。
実は、一年生の時の上履き入れは、上履きも小さいままだし、
幼稚園の時に使っていたものを使っていました。
一年で、サイズが 2 cm 大きくなると、その上履き入れも窮屈に・・。
ということで、新しい上履き入れを作ることにしました。

今回はマチあり、ファスナー付きのスポーツタイプの上履き入れです。
IMG_6090.jpg
ファアスナーの打ち合わせも、柄が左右合うように気をつけました。
IMG_6091.jpg
ヒヒダルマの柄をピッタリあわせるのに苦労しました。
IMG_6092.jpg
内袋は表の雰囲気に合わせて、黒のギンガムチエックを使いました。


次は手提げカバンです。
一年生のときは、持ち手を手で持って 『 気をつけ 』 の状態で立つと、
ある程度大きなカバンを持たせると地面にカバンの底がついてしまうので、
一年間、洋服買ったときに入れてもらう、ビニールの袋を持たせていました。
一年ってすごいですね。背って伸びるんだなぁ・・と。
大きめのカバンを持たせても、地面をすることもなくなったので、
手提げカバンを作ってあげることにしました。
IMG_6101.jpg
デニム生地のピカチュウの手提げです。
IMG_6097.jpg
接着芯を使ってくたっとならないように作りました。
持ち手は、ベルトの太さのままだと持った時にぐしゃっとなるので、
半分に折ってミシンを掛けました。この方が持ちやすいかな。
IMG_6098.jpg
底はキルティングのぶ厚めの生地を使い、一年生の時に持ち帰った作品の中で
一番大きなものが入るよう、10 cm のマチを付けました。
お道具箱もラクラク入る大きさです。
IMG_6099.jpg
内袋は渋めのブルーストライプで、大きめポケット付きです。
給食用のマスクなんかを入れる巾着も・・と思ったのですが、
今のが気に入ってるらしく、いらなーい、とつれない返事が返ってきたので、
今回は見送りです。

また今度、何か作ってあげようっと・・(^^


category: Sewing

tag: ryo-  チビ  ハンドメイド  バッグ 
Posted on 2012/04/09 Mon. 18:53  edit  |  tb: 0   cm: 6  

