スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

チビからもらったもの。 

今日から二学期、始業式です。
40 日間の長い夏休みが終わりました。
地域にもよるのでしょうか。愛知、長いね。
私が小学生だったころは、7月は25、6 日頃から 8 月 31 日まで。
そのうち 4 日間ほどは登校日というのがありました。
広島や長崎の原爆投下、終戦記念日も登校日だったような・・。
チビの学校は夏休み終了一週間前にいくつかの宿題提出のために登校。
その日に親も学校へ行って子どもと校内清掃・・というのがありました。
私は行ってません・・(^^;;; 旦那さんが行ってくれました。

宿題も昔と違って多い多い・・
国・算・理・社の問題集に読書感想文、ポスター二種類に書道が一枚、
自由研究・・ とにかくお父さんのお盆休みには、宿題の心配しないで遊び倒すため、
残りの夏休みも宿題に追われないために・・とチビ、がんばりました。

そして今年の自由研究はというと・・。
\ビスマスの結晶作りたい めちゃくちゃ綺麗なんだよ!/
「 へー綺麗なんだ。たくさん出来たらひとつもらおうかな。 」
\いいよ!綺麗なのひとつあげる!!/
とチビがやる気満々になったのでビスマス結晶を作ることに決定。
毎年やる気なさそうにやる自由研究でしたが、これはとってもやる気満々w

準備したもの。
網、ステンレス製の小さな器、結晶取り出す挟むもの、皮膜を取る網、、などなど。
DSC07544.jpg

ビスマスチップ。
これを溶かして結晶を取り出します。
DSC07538.jpg

高温になるので、お父さんについてもらって結晶作り開始。
DSC07556.jpg

以下、取り出した結晶をいくつか。
結晶が始まるときの何かの加減で色も微妙に違ってくるようで・・。
金色が強く出たり
380-07590.jpg

青だ強く出たり・・。
380-07598.jpg

青と紫が混ざった綺麗な色だったり。
DSC07559.jpg

綺麗な角角。
DSC07587.jpg

四角錐もあったよ。
DSC07580.jpg

めっちゃキレーイ。 しかも綺麗なジュビロ色じゃんか。
「 これがいい!これ欲しい!!(*゚∀゚)=3ハァハァ 」
\いいよ!これあげる!!/
DSC07569.jpg

・・・ってことで、さっそくカゴ型のペンダントトップに入れて私のペンダントに~。
革紐結んだだけのシンプルなペンダントですが、チビとのこの夏の思い出として
大切に使おうと思います。 てゆーか、もう使ってるよ(*´∀`*) ありがとう~
DSC07831.jpg


スポンサーサイト

category: elementary school

tag: 夏休み  宿題  自由研究  ビスマス結晶  ペンダント 
Posted on 2015/09/01 Tue. 11:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

三学期 ♪ 

卒園カランコエ ( Kalanchoe blossfeldiana )
IMG_4803.jpg
今日は始業式。
長い冬休みもやっと ( チビ的には もう ですね ) 終わりました。
三連休が絡んだのもあってかいつもより長く感じました。

「 年末中に宿題をほとんど終わらせる! 」 と豪語していたチビ、
ふゆやすみのとも、おてつだいチャレンジ、硬筆での書き初めのうち
出来たのは 「 ふゆやすみのとも 」 だけでした・・・( ̄△ ̄;

それでも、大阪へ帰省する前日には全て終わらせ、
最後の 3 連休を謳歌したチビ、冬休みをおしむように
トボトボと集合場所へ向かう後姿はなんだか寂しそうでした。

お昼ごはんも今日作れば明日からは給食が始まってくれます。

ひとりだと昨夜の夕食の残りとお茶漬け~なんてこともできますので、
給食が始まってくれるのは、とてもありがたいことです。

上の写真は、以前アップした 卒園カランコエ
小さく堅いつぼみは、昨年のクリスマス寒波のときに
霜にやられてしまい、一部の花芽をダメにしてしまいました。
そういうこともあって、少しずつ膨らんでくる蕾を見ると愛おしくなります。

IMG_4801.jpg
こちらは幼稚園の年長のときに育てていた黄色のチューリップ。
無事発芽してくれたようで、安心しました。
幼稚園の思い出の花が今年も花を咲かそうと頑張ってくれていますよ。

category: elementary school

tag: カランコエ  花芽 
Posted on 2012/01/10 Tue. 09:06  edit  |  tb: 0   cm: 6  

子どもって子どもって・・! 

これ、なーんだっ。
IMG_4465.jpg
ピアニカのチューブでーす。
IMG_4464.jpg
チビがおんがくの授業でピアニカを出したときに、このチューブを見てひらめいた・・そうだ。
『 結ぶ練習してみようっっ! b(゚∀゚) 』
結果、解けず、『 このままじゃ授業出来ないから解いていなさい。 』 と先生に言われ、
おんがくの授業中、ずーっと解いていたらしい。
一時間頑張ったけど、解けなくて家に持って帰ってきたのですが・・。
これは難しい!! ジャバラのチューブは解けないのよ。
IMG_4466.jpg
がーん・・。 千切れちゃったじゃないか。

なんで結んじゃったのって聞いたら、
結ぶとどうなるか、じゃなく、ただ単に結ぶ練習がしたかったらしい。

なーんでこれで結ぶ練習するかな。怒


チビには、『 物には物の使い道というものがあるのよ。 』 と言い聞かせました。
これで理解してくれただろうか。

category: elementary school

tag: ピアニカ  チビ 
Posted on 2011/11/30 Wed. 16:39  edit  |  tb: 0   cm: 8  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。