 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

三が日。 

やれやれ・・・・やっと 正月三が日が終わりますね。
世の奥様方はみんなきっとお疲れモードなんじゃなかろうかと思います。

おせち料理はここ数年はメインをひとつ注文して、
チビが大好物な手綱こんにゃくなどは大量に自分で煮炊きするという感じで
だいぶ楽をさせていただいております・・・(^^;;;
380-02069.jpg
冷凍おせちではなく、生おせちを注文します。
解凍、盛り付けの手間もなく、綺麗なお重に入ったものが届くので、
このままテーブルへ・・。楽です。
京都のお店へ頼むのですが、とても薄味で出来ていて高野豆腐の味付けも最高~。
大阪育ちの私は実家の母が作る甘くて薄味の高野豆腐が大好きで、
ここのお店の高野豆腐の味がそっくりそのまんま母の味なんです。
なので、ここのものをいつも注文します。
和洋折衷なので、子どもも食べやすくていいですよ。

お雑煮なんかを食べたあとは旦那さんの実家へお泊りでお出掛けしてきました。
豊田と岐阜の県境、矢作川上流の山奥です。
いつもは雪が降り、道路が凍ってドキドキしながら走る山道も
今年は暖かくてそんな心配もしないで済みました。

実家の前庭から、たわわに実った大きな南天の木と山を望む・・w
380-02084.jpg

夕方はさすがに空気が張り詰めるような冷たさを感じますね。
静かな里山の夕暮れです。
380-02077-1.jpg


一泊した帰りに知立神社へ初詣。
チビのお宮参りや七五三もここで祈祷してもらっています。
知立神社
■主祭神
 彦火火出見尊 (ひこほほでみのみこと)
 鸕鶿草葺不合尊 (うがやふきあえずのみこと)
 玉依比賣命 (たまよりびめのみこと)
 神日本磐余彦尊 (かむやまといわれびこのみこと:神武天皇)
■聖徳太子が合祀されています。

この多宝塔は、国の重要文化財 に指定されているのだそうです。
( 室町時代。明治40年指定 )
450-02116.jpg
850年に後に知立神社の別当寺となる神宮寺が天台宗の僧円仁によって建てられ、
この頃に多宝塔も建てられたという。
ただし現存する多宝塔は、1509年に重原城主・山岡忠左衛門によって再建されたものである。( wiki より )
450-02116-1.jpg

花崗岩で出来た太鼓橋。今は通れません。
東海道五十三次にも登場している古い橋です。
目の悪い娘を助けたために片目を失ってしまった魚が
この橋の下を流れる川にいるという伝説があるのだそうです。
奥にみえるのが本殿です。
380-02115.jpg
おみくじは大吉でしたヾ( ̄∇ ̄=ノ  いい年になるといいな。

category: other

tag: お正月  初詣  神社 
Posted on 2014/01/03 Fri. 17:30  edit  |  tb: 0   cm: 2  

遅くなりましたが・・・ 

金環日食の話題を・・(^^;;

前日の天気予報では愛知県全般、朝は晴れマークでした。
それが朝起きたらどんより分厚い雲に覆われ、6時過ぎになっても
まったく雲の切れ間も薄い雲も現れず、諦めかけていたんですが・・。
自称気象オタのわたし、前からお気に入りに入れてあったサイト を見ましたら
豊田の方へ行けばなんとか見られるかもしれない・・と
6:50 急遽豊田へ向かうことにしました。
目指す場所は豊田勘八インター辺り。
map.jpg

金環日食が始まる 7:29 まで あと 40 分しかありません。
ちょうど通勤の時間帯とも重なって到着できるかは微妙な時間・・。
でも、ここにいても見られないのは確実です。

『 だったら行こうっ 』

ということで、まだパジャマのままのチビを車に放り込み、
目的地へ向けて車を走らせました。
あ、わたしは免許持ってませんので旦那さんが運転しましたよ。
ちょうど週末運動会だったので、チビは代休、旦那さんは有休でした。

7:26 頃、SA 辺りを通過・・
雲に覆われた太陽を見ながら 『 ダメか~ 』 と旦那さん。
チビはというと、その言葉を聞いた瞬間、半べそ状態・・(^^;
と同時に、なーんと太陽が奇跡的に顔を出してくれました。

高速の途中で車を止めて見ることはできませんので、
高速を出なければなりません。
目指す豊田勘八インターまではあとちょっとです。

7:29 ピッタリにインター到着。
出口すぐの空き地に車を止めて、外に出て日食メガネで太陽を見たら
すでにゴールデンリングになった日食を見ることができました♪♪

金環日食はチビにどうしても見せてあげたいと思っていたので、
間に合ってよかったです。
あと 1 分でも出るのが遅れていたら金環は見られなかったかも。

あとでわかったんですが、
安城は 8:00 過ぎから部分日食だけは見られたとか・・。
あの時の決断がちょっとでも遅れていたら、
あのリングは見られなかったと思います。

ほんの数分だけのゴールデンリングでしたが、
みんなで見ることができてよかったです。

なによりチビのキラキラした笑顔がいちばん輝いて綺麗でした。

画像は前日旦那さんが準備していたボードを通して映し出された日食です。
少しずつ変わっていく様がわかりますか?
ピントもアングルもバラバラですが・・(^^;
どうぞご覧になってくださいね。

1.jpg
2.jpg
3_20120523115202.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
9.jpg
ピンホールから投影されているので、欠け方は逆になっています。
『 なんで逆になるの? 』 と聞かれて言葉に詰まったわたし・・・(^^;;
うーん、説明しろと言われるとできないんだなぁ・・笑

8.jpg
帰宅後、忘れないように描いとく!と一生懸命描いていました。
ちょーっと、時間が一時間ずれてますね。
朝が早すぎて寝ぼけちゃったかな?笑

category: other

tag: 金環日食 
Posted on 2012/05/23 Wed. 11:59  edit  |  tb: 0   cm: 6  

キッズケータイの定型文。 

ガーデニング主体のこのブログに、「 キッズケータイ 」 と検索して訪問される方が
4 月に入ってから急激に増えています。季節的に新一年生になったとか、
新しい始まりの月で、子供さんに携帯を持たせようとされる親御さんが多いのかなと思います。

以前の記事 で、こんなことを書きました。
そうそう、定形文に必要なものがなくて困ってます。 『 わかった 』 とか、『 はい 』 とかのお返事系がないんです。こちらからメールを送ってもお返事が出来なくて、ちょっとなんでこんな簡単な定形文が入ってないのよ・・と思ったり。開発者がコロッと入れるの忘れたか、子どもがいないか、そんなとこだろうとは思うけど、これはぜひ、今後のソフト更新で追加して欲しい。

使ってみて半年、この辺りが改善されました。
いつ改善されたかは定かではないんですが、この間チビのキッズケータイを弄ってたら、
定型文の中に、「 はい 」 「 いいえ 」 が追加されていました。
何度となくソフト更新していたので、そのときに定型文も更新されたのでしょうね。

過去記事で、この辺を気にされる方が もしかしたらいらっしゃるかもしれないと思い、
取り急ぎキッズケータイ情報を更新しておきます。

ご参考にどうぞ (^^*

category: other

tag: キッズケータイ  docomo 
Posted on 2012/04/20 Fri. 12:25  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ドラえもんと地震と。 

冬の寒い季節は阪神大震災とリンクするので、特に 1 月は調子がよくありません。

ドラえもんの映画が公開されるこの時期は、
昨年の地震とリンクして気持ち的に落ち込んでしまいます。

毎年春の公開なので、チビが観る数年間はドラえもんの映画 = 東日本大震災なんだろうな。

去年はちょうど PTSD 再燃で気持ち的に落ち込み、『 これはまずいかも・・』 と思ったときがあって、
少しでも気を紛らわせることが出来ればと、藁をもつかむ思いで観に行きましたが・・・・。
今年は、昨年ほどの辛い気持ちもなく、昨日、チビとふたりで観てきました。

※ 画像クリックで公式サイトに飛びます。
dora.jpg
昨年の作品 はピッポとの涙の別れがあったり、命の尊さを前面に押し出した内容だっただけに
感動しすぎて、涙がぽろぽろと流れるほどの深い内容だったわけですが・・
今回の作品は、命の尊さを伝えるところは前作と同じですが、
あまり、心にズドーンと来るものもなく、淡々とした作品だったように思います。
内容的にはこちらの方が、小さな子供が見るには楽しめていいのかもしれません。

のび太のパパに視点をあてた初めての映画で、
『 親子愛 』 をいっぱい感じることの出来る、
よい映画であったことは言うまでもありません。

ただ、前作に比べクライマックスがいまいちだったのが残念。
ドラえもんが殆どの道具を修理に出しちゃったのがまずかったんですが・・ね。
あまりネタばれさせるとまずいので、
気になる方はぜひ映画館へ Let's Go です。

そうそう、今回の映画、最後の最後までだーれも席を立ちませんでした。
なぜなら・・・
エンディングの曲が、福山雅治なんですよね~。
ちょうど福山雅治が好きな世代のお母様方が多いからでしょうか。
館内が明るくなるまで誰も立ちませんでした。
普通、エンディングが流れればそっと出て行く方がいらっしゃるんですが・・。
たしかに、よい曲です。
youtube 貼っておきました。どうぞご視聴くださいね。

福山雅治: 生きてる生きてく

< 歌詞 >
不思議なものだ子供の頃は
大人になんてなれないのに
大人になればときめくだけで
いつでも子供になれる
今まで生きて出した答えは
正解よりも間違えのほうが多いよ
僕は間違えながら大人になってきたんだ
こんな僕の人生の良い事やダメなことが
百年先で頑張ってる遺伝子に
役に立てますように
今を生きてる

今まで人を好きになって
傷つけたことよく覚えてる
伝えることや分かり合うって
好きになるほど難しい
こんな僕の青春の傷跡や
甘酸っぱさが百年先で恋をしてる遺伝子に
勇気になれますように
今日も生きてく

失敗とか後悔から
覚悟することを学んだ
逃げられない苦しみに
悲しみに勝つために
大きな夢をひとつ持っていた
恥ずかしいくらいばかげた夢を
そしたらなぜか小さな夢が
いつの間にか叶っていた
そうだ僕は僕だけで出来てるわけじゃない
百年千年前の遺伝子に
褒めてもらえるように
今を生きてる
この生命で
今を生きてる
今日も生きてく


次は コナンの映画 かなー。
あー大人っぽい映画が観たいな・・。

category: other

tag: 映画 
Posted on 2012/03/28 Wed. 14:36  edit  |  tb: 0   cm: 4  

クリスマスプレゼント 

先日のクリスマスに大きなプレゼントを買ってもらいました。

IMG_4741 (450x273)
わたしの PC、2006 年購入の FUJITSU FMV BIBLO でした。
OS は Windows XP 、ブラウザは途中 IE 6 から IE 7 にアップグレードしたものの
重くて重くて大変だったので、IE 6 へダウングレードするという・・笑
Google Chrome に乗り換えようとするも、インストールしたことで
容量をさらに使うことになって、他の作業に負荷がかかり、結局フリーズする回数も増える始末。
ネット閲覧するにも、何をするにもイライラが募ってばかりでした。

PC を買い換えるタイミングは、大体 5 年が目安だと聞いていましたので、
6 年がんばってくれた BIBLO もそろそろ引退の時期かと思っていました。

で、今回旦那さまが買ってくれたのはこちら。
IMG_4742 (450x228)
ASUS のノートです。
アルミ加工されたブロンズ色の PC で、ディスプレイの色もとっても綺麗。

でもホコリが目立つのが難点ですね。
それに対応機種のキーボードカバーがないので、
黒いキーの上に落ちたホコリが目立つ目立つ・・。
毎回掃除したくなるようなキーボードで、なんだか落ち着きません。
検索したら、フリーサイズのカバーなるものがあるんですね。
一度使ってみようかなぁ・・。
キーボードの中にホコリや小さなゴミがたまるのだけは防ぎたいな。

6 年も使ったFMV のキー配列や感覚に指が慣れてしまっているので、
新しい PC のキーの配列に慣れるまでには少し時間がかかりそうです。
キーの間隔が微妙に広いからか、ミスタッチが多くて、
何度も打ち直してしまいます。
まるで PC 初心者のようなタイピングのスピードに我ながら笑ってしまいました。

うちにきて今日で 4 日目、やっとデータの移動や再インストール等々
諸々の作業も終了したので、ブログ記事アップも再開できそうです。

category: other

Posted on 2011/12/28 Wed. 11:31  edit  |  tb: 0   cm: 4  

