 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

雪。 

昨日の天気予報、「 雪が降るよ 」 な解説だったのですが、
いつもは華麗に外してくれるので、今回もそうだろうと思っていたら・・

朝起きてびっくり (@ω@) !!
真っ白でした。
DSC02705.jpg
雪の多い地域の人が見たら、笑っちゃうでしょうね。
こんなちょっとの雪でも大騒ぎなんですよ。

こっちで土が見えないくらい積もるのは、年に一度あるかないかなのでして・・笑
DSC02709.jpg
チビは久しぶりの長靴登校に、「 小さいんですけど 」 と
ぶっすーとふくれっ面で出て行きました・・(^^;;
すみません、ほとんど必要ないので、買い換えてなかった。
急遽中敷外してなんとか対応したけど、ごめんね、週末は新しい長靴買っておこうね。

お花ないです・・全部埋もれちゃったので、
雪が解けたらまた。

category: weather, typhoon

tag:    
Posted on 2014/02/14 Fri. 09:06  edit  |  tb: 0   cm: 6  

台風 18 号さん。 

台風 18 号は、まさかの豊橋上陸で、危険半円を免れたとはいえ
ものすごい暴風が吹き、あっというまに北側の庭木がふたつ斜めってしまいました。
可航半円に入ったと安心してはいけませんね。
台風の目近くの風は、進行方向の右も左も関係ありませんね。

アメリカハナズオウも・・・
IMG_4289.jpg

ジューンベリーも、台風が上陸したあと、ご覧のような有様です。(>ω<)
IMG_4290.jpg
台風が過ぎ去り、午後から落ち着くと思ったら今度は吹き返しの風が半端なく
もしかしたら台風が近くにいたときよりも強い風だったかもしれません。
暴風域はとっくに抜けていたのに、吹き返しの強風で
耐え忍んでいた樹木は、結局耐え切れず、ハナズオウは殆ど倒木状態。
紐とコンクリートブロックでなんとかならないかと頑張るも、
強風に煽られた樹木はとてつもなく重く、強く引っ張った紐が強風でわたしの指から抜け、
そのときに指を摩擦で火傷するという・・おバカな σ(*´∀`私)

紐とブロックじゃあ、もうどうしようも出来なかったので
苦肉の策でこうなりました。(チャンチャン♪)
IMG_4291.jpg
花壇のレンガの縁とハナズオウの幹のわずかな隙間に、
コンクリブロックとレンガをガッチリかませるという、強引な応急処置を施すしかなく・・。
これが思いの他、効いていますのよ。。

午前中に庭師さんに連絡して、今日か明日の夕方様子を見に来てくれることになってはいるものの
こうしてブログのアップ記事を書いている間も吹き続ける吹き返しの風におののきながら、
これ以上ひどくならないように、見守っています。

これからまだ北の方には勢力をほぼ保ったまま北上しているようですね。
そろそろ海に出るのかな?

他の地域でも被害が出ませんよう。
そして、京都や大阪で冠水の被害が出た皆様、お察しいたします。
くれぐれも、無理なことをせず、まずは非難につとめてくださいね。

category: weather, typhoon

tag: 台風  ハナズオウ  ジューンベリー 
Posted on 2013/09/16 Mon. 16:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

