 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

もうすぐ春。 

もうすぐ春ですねぇ・・暦のうえではもう春ですが。
まだまだ寒い。
けれど咲き始めると早いもので、あっという間にあれもこれも咲いてきました。・
今日は3つほどアップしとこうかな。

濃ピンクのダブル。
とても濃い花色なのですが小輪なのでくどくないです。
38008574.jpg

この子は大和園さんちからやってきたセミダブル。
相変わらずの美しさ(゚∀゚)♪
380--08570.jpg

白エッジのグリーンダブル。
古くからいる子ですが一昨年地植えにしました。
かといって大きくもならず弱るでもなく。
380-08572.jpg

そうそう、インフルエンザ流行ってますね。
うちの子も A型に罹患しまして。 今週一杯療養中。
皆さんも お気をつけあれ。




category: helleborus

tag:     Helleborus  クリスマスローズ  原種   
Posted on 2016/02/18 Thu. 16:02  edit  |  tb: 0   cm: 2  

咲き始めました。 

すごい雨でした。
雨というか風の音で夜中に目が覚めました。

名古屋地方気象台では今日の午前11時に東海地方に春一番が吹いたと発表がありました。が!
明日からまた寒くなるようです。
寒暖差が激しいので体調を崩さないようにしなきゃですね。
インフルエンザも流行っていますし、暫くおとなしく、(引き続き)引きこもろうと思います(^^;;;

セミダブル。地植えにしちゃってもう 4 年。
花付きは鉢植えの時より良いように思います。腐葉土たっぷりだし水切れもないし
この子達にとってはとてもいい環境なのかもしれません。
大和園さんちの子ですが、白からピンクのかわいらしい感じの花が多いですね。
380-08565.jpg

この子も地植え・・(^^;;  デュメ交配のセミダブルさんかな。
数年前に鉢管理に追いつかなくなったことがありまして。
夏はセミがいて完全に引きこもるので、どうしても水切れが起こってしまうんですよね。
大概は慌てて水遣りして息を吹き返すのですが、中にはそのままお亡くなりになる子もいて
大事な株を思い切って地植えにしました。 この子達にとってはこれが最善の策だったのかも笑
380-08562.jpg
しべを豪快に食ったのはヨトウさんです。このあとテデトールしました。(ヨトウは大丈夫なのだ。)

アトロ交配だな。
うもーりーさんが豊橋にいた頃に買い求めたお嬢さんでやんす。
もう 9 年ぐらいうちにいるかな。
DSC08563.jpg


いろいろ咲いたらまたアップしていきますね。



category: helleborus

tag:   Helleborus  クリスマスローズ  原種   
Posted on 2016/02/14 Sun. 14:10  edit  |  tb: 0   cm: 0  

なんとか、繋いだ。 

『 サクラサク 』 の季節です。
甥っ子たちもめでたく大学合格を決め、
4 月からは新しい道へとそれぞれ進むことになります。
ということで・・こちらとしては出費が多くて痛い季節でもあるのですが・・笑
少しでも新しい道へ進む彼等のお手伝いが出来ればと、
週末はお祝いを渡しに大阪へ出かけていました。

この花・・わたしのお気に入りのヘレボでした。( 昨年の花 )
デュメの交配種と思われます。
ハート型のロングなネクタリ、葉姿はデュメそのまんまで、
柔らかい印象をもつ、とても綺麗なセミダブルの花でした。
380-5736.jpg

んで、こちら・・w
同じ鉢です。お花は咲きませんでした。
昨夏弱って逝っちゃいました・・。
株分けするまでには至らず・・あまり大きくならなかったんですよねぇ・・
今はその子どもたちが 13 個ほど双葉を広げています。
380-03050.jpg
少し弱っていたのがわかっていたので、
種を採ってそのまま株元に蒔いておきました。
採り蒔きってやつです。

この花は、そのお気に入りの花のお隣でいつも咲いている花・・
今年も変わらずに、元気に咲きました。
380-03083.jpg

デュメ交配のセミダブルの花は、何かあって絶えてはいけないので
株分けできるまではと、毎年種が出来たら少しずつ蒔いていました。
この花は、3 年前に同じ思いで蒔いた種からの花です。
今年が初花(*´∀`*)♪
苞葉の柔らかい感じは親そっくりです。
花色はお隣の花から少し貰ったのかな。
380-03053.jpg
なにもせずに採れた種ではなく、お隣のしべを取って
軽くチョンチョンしたものだったと思います。

週末、大阪に帰っている間に咲いたようです。
ロングなネクタリーは親にそっくりですよ。
380-03109.jpg
花色は・・両方にあるグリーンは殆ど残らずww
でもグレープな色は少し受け継いだようです。
ベインとピコが薄っすら入るとても柔らかな印象のヘレボが咲きました。
38-03107.jpg
ロングなネクタリーはなんとか繋ぐことが出来ました。
3 年前にバラバラっと蒔いた種から綺麗な子が生まれると嬉しいですね。

次は 3 年後。 
13 個のチビちゃんはどんな花が咲くんでしょう。
とても楽しみです。

category: helleborus

tag: クリスマスローズ  Helleborus  こぼれ種 
Posted on 2014/03/17 Mon. 10:33  edit  |  tb: 0   cm: 2  

今日もスノードロップ。 

冬終わったと思ったのに寒い・・(( (´・ω・;`) ))
日本付近で冬と春のせめぎ合いが暫く続くようですね。
気象庁 では 明日から一週間ほど冬優勢の予報を出していますから
せっかく萌え出た新芽に被害が出ないか心配です。
昨年は八重咲きのコデマリに被害が出ましたからね。要注意です。
昨年の被害の様子はコチラ。

今日も とりあえずこれで最後なスノードロップです。

Galanthus plicatus 'Wendy's Gold'
380-02871.jpg
内花被片の斑が黄色くてとても可愛らしいスノードロップです。

葉は手前のフローレプレノの葉と同じくらい緑なんですが、
そこからスッと伸びる花茎は黄色いのですよ。
380-02864.jpg
全て鉢で育てていましたが、今年思い切っていくつか地に下ろしました。
全部植えてしまって、夏越し出来なければ最悪なので・・笑
今年は 6 つのうち 2 つだけ植えてみました。
これで上手く冬に芽が出てくれれば、残りも植え込もうと思います。

そして手前に写っていたフローレプレノはというと・・

Galanthus nivalis 'Flore Pleno'
380-02948.jpg
しつこいな・・(´・ω・`) 
ひとつフライングで咲いたっきり残りが咲いてきません。
これで終わりなスノードロップって書いたけど、
こりゃ あともう一回くらいスノードロップをアップしなきゃだな・・w


■ おまけ ■
タネツケバナ ( Cardamine scutata, Syn = Cardamine flexosa )
380-02955.jpg
春先はこれが大繁殖するんですが・・
花つけちゃうとこれがまた可愛らしくて抜くに抜けないのです。
咲いたら抜こうと思っているうちに忘れちゃって
結局あちこちに種を飛ばされて、あとでエライ目にあっちゃうのですが。
わかっちゃいるんだけど、花見ると憎めないの~(´;ω;`)

category: helleborus

tag:     Galanthus  スノードロップ  八重  球根  黄金  雑草 
Posted on 2014/03/04 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

咲いてきた。 

週末に重い雪が降り、直接雪が積もった株に被害が出たので
次に降ったときは軒下に移動・・・したのが裏目に出てしまい
屋根からドッサリと重い雪がヘレボの上に落ちて、
半分以上のステムが折れたり斜めったりとかなり被害が出てしまいました。

ただでさえ今年は花数が少ないのに・・(´;ω;`)

でもまぁ、咲いてくれる花もあるので。
ありがたく写真に撮りつつアップしていきますね。

多弁なスポットダブルは毎年上向いて咲きます。
今年も・・・変わらず上向いて咲いてきましたよ (・´∀`・)
380-02764.jpg

白のセミダブルのセルフから出てきました。
株元に生えてきたコボレ種の子を数株育てたうちのひとつで、
この種からは、ピコったダブルとシングルも出ました。
いろいろ出て面白いですね。この子がいちばん別嬪さんです。
380-02768.jpg

セミダブルかシングルか・・どっちかっていうとセミダブル?って感じの花ですが、
年々ネクタリが貧相になるのはちゃんと肥培できていないのか。
栄養失調なの?
今年の花はシングルだわねw
380-02757.jpg

ニゲルもやっと咲き始めました。
これからまだまだ楽しめますね。
DSC02759.jpg


そんでもってこの子はデュメのポット苗を数年前に豊橋から連れ帰ったら
セミダブルが咲いちゃったってやつです。
380-02668.jpg
毎年暑さに負けず咲いていましたが、今年はちょっとしか花を咲かせず・・でした。
かなり弱ったようなので、今年はもっと日陰になるところに置いてあげよう。

category: helleborus

tag: 原種  クリスマスローズ  Helleborus  ダブル  セミダブル 
Posted on 2014/02/19 Wed. 14:16  edit  |  tb: 0   cm: 2  

