 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

踏んだり蹴ったり。 

先週の金曜日、めでたく おたふく風邪 からも解放され、
登校許可証を提出し、昨日月曜から登校・・・となったわけですが、
今日は、朝から顔が赤く、熱っぽい顔をしていました。
熱を計ると 37. 3 ℃、お昼には 38. 7 ℃にまで跳ね上がりました。

午前中 ぐだぐだした後は、テレビを見たりゲームやったりと
本人はわりと元気に過ごしていて、ぐったり・・ということもないので、
風邪かなーと思ったり。でもワクチン打ってるからあまり辛くないだけで
ひょっとしたらひょっとするかも・・・と。

まさかねーと思いながらも、とりあえず午後の診察に行ってきました。
結果、『 あらら、ビンゴですね。 A 型です。 』 と。( ̄△ ̄;

処方されたのは、いつもの風邪のお薬と、写真の新しいインフルエンザのお薬でした。
7 歳は、これひとつを一度吸入 ( 吸い残しのないように実質 4 回ほど吸入 ) するだけで
あとはなにもしなくていいので、服用させる手間もなく簡単です。
知り合いの薬剤師曰く、副作用に下痢があるかもということですが、
今回、医師からはそのような話はありませんでした。
IMG_5061.jpg
左のピンクの容器は、ちゃんと吸入出来るように練習するためのもので、
しっかり吸うと、笛の音が鳴ります。これを 10 回ほど練習させたあとでいざ本番。
吸わずに吹くんじゃないかと、ドキドキしながら吸入させました。

上手く吸入できたけど、きっと小さい子は失敗しちゃう子もいるんじゃないかなぁ。
そんなときは、病院行ったらまた処方してもらえるのかな。
出来なかった子はお薬どうするんだろ、と思ってしまいました。

この新しい吸入粉末剤、院内で吸入させて帰宅させる病院や、
処方されたものを持ち帰って自宅で吸入させる・・など
病院によっては対応も様々なようで、うちは後者の方でした。
子どもや初めて使う人なんかは、病院でやってもらえると
失敗しないで済むし、安心なんですけどねぇ・・・。

チビはというと、安心したのかスヤスヤおやすみ中です。

ぐったりしないのはワクチン接種のおかげかな。
わたしもチビからもらわないようにしないといけませんね。

ということで、暫くブログはお休みしますね。
チビが元気になったらまた戻ってきます。

皆さんもくれぐれもインフルエンザには気をつけてくださいね。

category: Influenza

tag: ryo-  インフルエンザ 
Posted on 2012/01/31 Tue. 17:44  edit  |  tb: 0   cm: 10  

