 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

登校許可。 

やれやれ・・・・
やっと登校許可が出ました。
せいぜい 5 日ほどで登校できると軽く見積もっていた水疱瘡でしたが、
結局 出席停止から 11 日めの今日、登校許可が出るという長引く結果になりました。

ワクチンは打たなかったんですよね。
打っとくべきでしたが、もうあとの祭りです。
幼稚園の年中さんのときにクラスで流行ったことがあって、
周りはどんどん感染してお休みするのに、
なぜかうちの子だけは、染つらなかったんですよね。

その後何もなく、3 年生になってようやく水疱瘡に罹患したってわけです。

一応経過ということで書いておきましょうか。

6 / 19 ( 水 ) ひとつの赤いポッチを発見。
6 / 20 ( 木 ) 水ぶくれに変る。背中やお腹に数個確認。
6 / 21 ( 金 ) 朝から受診。 『 水疱瘡だね。』
 ・
 ・ この間、最高 38.5 ℃の熱発あり。
 ・ 3, 4 日後には水ぶくれがピークに。

6 / 25 ( 火 ) 様子を見せに受診するも、『 デカイね~ こんな巨大な水ぶくれはあまりみないなぁ。
         もしかしたらちょっと遅くなるかもしれないよ。 』 と。
 ・ 見るからに痒そうだけれども、殆ど痒くないのが不思議。
 ・ 小さな水ぶくれが次の日には三つほどが合体して巨大化するという不思議な現象を見るw
   
   mizubukure.jpg

 ・ 出されていたカチリも、局所的に掻痒感のあるところだけに使用。
 ・ 
6 / 28 ( 金 ) ダメもとで病院受診するも、『 大きいとなかなか かさぶたにならないんだよね~
        今日は許可出せないなぁ・・ 』 と。orz

7 / 1 ( 月 ) 今日こそは!と受診。
       『 足の甲にひとつだけ水ぶくれあるし、他もまだ完全ではないけど
        長いしなぁ・・・うーん・・・よーし書いちゃおう。許可書。 』 と。
        (∩´∀`)∩ワーイ。ヤッター。
       『 足の甲の水ぶくれは見せないで靴下ちゃんと履いといてよ~ 』 とドクター。

これでやっと明日から登校できるようになりました。
巨大なかさぶたがあちこちにありますが・・(^^;; 
もうすぐしたら夏休み、これ以上休ませるわけにはいきません。

やっとお昼ご飯作りや看病から解放されそうだけど、
3 週間もすれば、チビはまた夏休みで終日家にいるという・・(´д`*)

まぁ、夏休みが水疱瘡で潰れなくてよかった。

ワクチン・・打ってない人、打った方がいいですよ。

category: other diseases

tag: 水疱瘡  水ぶくれ 
Posted on 2013/07/01 Mon. 11:59  edit  |  tb: 0   cm: 10  

長い熱。 

先週末 いつもの風邪症状から一転、土曜日から高熱を出したチビ。
ぐったりするでもなく、本人曰く熱ある感じがしないくらい元気と・・。
インフルエンザかなと疑うも、本人元気なうちは・・と救外にも掛からず様子見。
月曜日、近くの病院でインフルの検査するも、結果は陰性。
『 風邪で熱出ちゃったかな 』 と、感冒薬と解熱剤を処方されました。

taion.jpg
食欲も高熱のわりにはあって、元気もあるので、解熱剤は飲ませず様子を見ることに。
ところが、早朝 熱が一瞬下がっても、起きて数時間後には熱はぐんぐん上昇。
5 日経っても熱が下がる気配もなく、チビのテンションもさすがに落ちてきました。
これはまずいかも・・・と、再受診。

インフルエンザの再検査、採血、レントゲン・・と検査した結果、
気管支辺りが白く濁っていて、CRP も異常値を示していました。
『 あらら、こりゃ肺炎一歩手前の気管支炎だね。辛かったねぇ・・
抗生剤追加投与しとこう 』 と・・orz

長く続く高熱の原因がわかってホッとしました。
咳が出ると止まらなくて、何度も吐いてしまったのも気管支炎が原因だったとは。
クラリス服用で今朝は久しぶりに 37 ℃台前半になりました。

来週は三学期最後の週。最後の修了式くらいはクラスのみんなと過ごして欲しい。
早く熱が下がって咳も少なくなってくれれば、なんとか登校できるかな。

category: other diseases

tag: チビ    気管支炎 
Posted on 2013/03/15 Fri. 09:40  edit  |  tb: 0   cm: 2  

