スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

お片づけ。 

プロジェクトがひとつ終わったらお片づけが待っています。
実はこれが一番手間が掛かって嫌いなんですよね・・( ̄△ ̄;;
でも片付けないと次に進めないので頑張るしかありません。

刺繍糸ホルダーに掛けてあった刺繍糸をはずして、
ひとつひとつ小さなパックに入れていきます。
IMG_4189.jpg
ポケモンの刺繍に使ったのは全部で 146 色。
もともとパックに入っている刺繍糸を出して
合体させなきゃいけないので余計手間が掛かります。
終わるのに半日掛かりました。
0175.jpg IMG_4188.jpg
色とりどりのホルダーから刺繍糸を片付けると、寂しいものがあります。
あー、これでほんとに終わったんだ・・と思う瞬間です。

パックに入れた刺繍糸を更に色番号順に並べて引き出しに片付けます。
IMG_4195.jpg
パックの左上に色番号用のシールを貼ると、
必要な色を出すときに早く探すことができます。
IMG_4192.jpg
DMC 25 番の刺繍糸は全部で 454 色。お片づけついでにパックを数えたら
252 色ありました。これでもまだ半分ちょっとなんですよ。

撮影ついでに引き出し全体をお見せしますね。

じゃ~ん。
引き出し右はストック分の刺繍糸の枷。
大まかに色番号を 5 つに分けて入れてあります。
IMG_4191.jpg
もしも全色揃うと、今のままじゃ難しいでしょうね。
そのときは、この引き出し全部をパック用に使うしかないかな。
IMG_4194.jpg
引き出し奥はキラキラ輝く特殊糸や、DMC #25 以外の刺繍糸が入っています。

この引き出しの中を見ているだけでも、ワクワクしてきます。
スポンサーサイト

category: other stitch

tag: クロスステッチ  刺繍糸  整理 
Posted on 2011/11/16 Wed. 10:06  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ポケモン・ステッチ。 

旧ブログで一度だけ紹介したことのある、私のもうひとつのくだらないブログで
ひたすら更新し続けていたポケモン・ステッチが完成~ v( ̄ー ̄)v
お花のブログにポケモンの画像はどうかと思って独立させたんですが、
完成した画像くらいはここに載せちゃっていいよね。
IMG_4124.jpg

category: other stitch

tag: ポケモン  完成  クロスステッチ 
Posted on 2011/11/15 Tue. 17:12  edit  |  tb: 0   cm: 10  

クリスマスの刺繍。 

あと少しで ポケモンのクロスステッチ が終わるので、
次に刺す作品をあれこれ考えています。

季節的にクリスマスかなと、うちにあるクリスマスものの
キットや図案を引っ張り出してみました。

© Birds of a Feather    Four Santa
IMG_3943.jpg
Red santa             Green santa
IMG_3946.jpg IMG_3948.jpg
Black santa            Gold santa
IMG_3947.jpg IMG_3945.jpg
Birds of a Feather は、数年前にクロスステッチ部門が廃止されてからは、
可愛らしい図案は殆ど流通しなくなってしまい、入手先の殆どが
オークションサイトに限定されてしまいました。
なぜか Gold santa だけはなかなか手に入らなくて 5 年前に
eBay で見つけて手に入れました。
当時の価格で、日本円で 450 円 だったかな。
廃盤図案は今でもオークションで高額で遣り取りされているようで、
Gold santa は 一時期 5,000 円の値がついたりしていたようです。
はがきサイズの図案に こんな高値が付くなんて。欲しい人は欲しい。そんな図案です。
IMG_4002.jpg
こちらも Birds of a Feather のチャート。
刺さなきゃと思ってはいるものの、不良債権化しつつあります。

4 年前だったか、海外のサイトで金額合わせのために買った数種類のサンタさん。
その後、12 ヶ月分のサンタが存在することを知り・・・。
どうしても集めたくなって、eBay で手に入れました。
HeartStrubgs  The Artists Collection
A Kringle Kalendar
IMG_3995.jpg
検索してもこのチャートを刺しているステッチャーさんがいないんですよね。
あまり情報もなく、いつのものだろうとチャートをよく見たら、
2001 年とありました。デザイナーさんは、Pat Thode という方のようです。
刺繍糸の他に、Mill Hill のビーズも全て調達済みなので
いつでも刺すことが出来るんですが・・・。
ひとつひとつ刺して小さな額に入れて並べるか、
大きな布にサンプラーとして刺すか悩むところです。

© L&L24 Oh, Christmas Tree  by Marilyn Leavitt-Imblum 1993
IMG_3963.jpg
糸も布も揃えたまま、もう何年経ったかな・・・大汗
これも刺したい・・。

Fingerhut ( Christiane Dahlbeck )
CHRISTMAS BOOTS
IMG_3999.jpg
ドイツのキット。リネンに花糸で刺繍します。
手に入れてからかれこれ 6 年。早く刺さないと。

Tannenwald
IMG_3966.jpg
不良債権いっぱい抱えてるくせに、可愛いのがあるとついつい・・。(^^;;;
昨年、ポチっとしたもの。まだ新しいし、これは来年以降かな。

acufactum Winterhaeuser
IMG_3997.jpg
acufactum もすっきり綺麗な作品が多いですね。
こちらのキットも捨てがたい。

不良債権もここに晒すことで私のモチがあがるといいのですが。


category: other stitch

tag: クロスステッチ  BOF  acufactum  Fingerhut  L&L  HeartStrubgs 
Posted on 2011/11/02 Wed. 11:18  edit  |  tb: 0   cm: 8  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。