スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

甘々娘 と 金沢戦。 

・・・の前に。
昨日長いリーグ戦、前半の大一番ともいえる、ツエーゲン金沢戦に
旦那さんだけ参戦しました。
大事な試合はチビとふたり自宅でスカパー観戦することが多いのです。
毎年磐田市内の小学生(5、6年生)は一斉観戦授業として
ジュビロの試合を観戦するんですが、ちょうどこの日がそれでした。
いいなぁ、、こんな大一番を観られるなんて。幸せだなぁ。

C大阪は市民だか区民だかにチケット配るときがあるよね。
うちの実家の父親がたまに配られたチケットで長居まで観戦に行きますが
ルールがいまいちよくわかってなくて、よく携帯で質問してきます(^^;;;

「シュート決めそうなときにピーピー笛吹いて止めて逆方向にボール蹴るのあれなんや」とか。
それ、オフサイド・・「オフサイド? いちいち止めるんか」こんな感じww
20150606_160034.jpg
毎年ポッカさんがタオルマフラーを配るのだとか。
バックスタンドで3000人余りの小学生が掲げるタオルマフラー、壮観ですね。

で、帰りにサポーターのお友達がお土産にとくれたとうもろこしの 『 甘々娘 』
遠州では有名らしく、県内外から朝早くから並んで買うほどの人気だそうです。
DSC07226.jpg
フルーツとうもろこしとも言われるそうで、メロンよりも甘いんだとか。

生でも十分甘いらしく、茹でる前に数粒をいただきましたがとっても甘かったです。
380-07228.jpg
つやつやの実がぎっしり(゚∀゚)♪
380-07232.jpg

茹であがりました~。
380-7235.jpg

ぐはー美味そっっ(゚∀゚)
380-07239.jpg
甘いっ、めっちゃ甘い。
表示より短めに茹でた方が美味しいよとのお言葉どおり、
少し芯が残るくらいの茹で加減がよかったです。
歯を立てた途端にプチッと実が弾けて甘ーいお汁が口の中に広がります。

かぶりつくチビ・・・(パジャマ姿でごめんなさい)
380-07241.jpg

・・・ごちそうさま・・・
あっという間でした・・・笑
DSC07243.jpg

通販で買おうと思ったら高いとこばかりしかなくって。
お友達から聞いた甘々娘の元祖の農家さんを教えてもらったので
そこから買おうと思います。
これ食べちゃったら、スーパーのトウモロコシ食べられません。
甘さが全然違う。

自ら並んで手に入れたトウモロコシなのに、3つも分けてくれてどうもありがとう~

スポンサーサイト

category: Cooking

tag: トウモロコシ  お土産  ジュビロ  サッカー  金沢戦 
Posted on 2015/06/07 Sun. 11:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あめ色大根。 

今日はなんと珍しく料理ネタ・・といっても材料入れてチンしただけですが。

先週末、大阪の実家へ所用のため帰省し、母と出かけた先で 母が ( ← ここ大事w )
買ってくれたレンジ専用圧力鍋を試しに使ってみました。
DSC00356.jpg
MAYER の電子レンジ圧力鍋 というものですが、
カラフルな色で一見圧力鍋に見えないとても可愛らしいお鍋です。

この青いのが圧力弁。
鍋の内部に圧力が掛かると、この弁が上に押し上げられます。
( 写真は圧力が掛かっていない状態 )
DSC00357.jpg

蓋の開け閉めも簡単なんです。
鍋本体と蓋に付いている三角のマークを合わせて、蓋を時計回りにスライドさせるだけ。
開けるときは、反時計回りに回せばいいので、とても楽です。
詳しい使い方は コチラ
DSC00358.jpg

んで、これが試しに作ってみた大根の煮物です。
煮崩れしないで、しっかり味が滲み込みました。
DSC00355.jpg
大根は 3 cm 厚の半切り、鶏肉は 一口大、
だし汁 350ml 砂糖や醤油、お酒などは、いつもの料理の調子で適当に・・。
600 W で 10 分加熱、その後 10 分蒸らします。

青い弁が下がったら、一度蓋を開けてみて火が通っているか見てみましたが、
ちゃんと出来ていてびっくりしました。
正直、レンジの圧力鍋で、ほんとに料理が出来るのかしらと思っていましたので (^^;;

余熱で火が通りますので、こりゃ固いだろ~と思う以外はそのまま蓋をして
火を通したほうがいいかもしれませんが、固いときは1, 2 分再加熱しましょう。

昔、母が使っていたステンレス製の大きな圧力鍋・・
使い方をちょっと間違っただけで、バーンと破裂しそうな勢いで
蓋が飛び、圧力鍋って超コワイ (T T) とずっと思っていたので、
これはとても使いやすくていいと思います。
なにより、むちゃくちゃ軽い♪
洗うのも楽だし、これから毎日活躍してくれそうです (*^ ^*)v

category: Cooking

tag: 料理  圧力鍋  大根 
Posted on 2013/10/01 Tue. 09:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。