 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

花糸ストックブック。 

昨夜、FaceBook で、ENGENS BLOMSTER の糸が足らないから
ストックから使ったよ~なんてことを書いたのですが、
どんなのかわかんなーいというお返事もあったので、アップしておきますね。

旧ブログで一度アップしたのですが、ここにはないので再掲ということで・・。
ちょっと長いです・・(^^;;

# 30-5445 Garden ( HAVEN : GERDA BENGTOSSON )
額装しようかどうしようか迷いに迷ってなぜかこれを表紙に
花糸のストックブックなるものを作ることにしました。
380-00423.jpg
自宅用だし・・ということで、布地を新調するでもなく全てうちにあるものを使用。

表紙を開けてみたところ。
1ページ目です。
携帯用の糸ホルダーやニードルブック、シザーケース、図案を入れるポケットなどなど・・。
380-00425.jpg

ニードルブック。
ゲルダさんのビオラの花を刺繍しました。
380-00426.jpg

シザーケース。
はさみが落ちないようにスナップで留め具をつけてあります。
花はセントランサス。ベニカノコソウですね。
380-00427.jpg

それぞれ、裏にスナップでストックブックに留められるようになっています。
もちろん、ページからはずしてそれぞれ持ち歩くことも出来ます。
380-00428.jpg

ニードルブックの中はビオラに合わせて水色のフエルトを使いました。
380-00429.jpg

持ち歩ける糸ホルダーは色違いで ふたつ。
無地だと寂しいので刺繍しました。
380-00431.jpg

これにも裏にスナップがついていて、使用中のものはストックブックに付けることが出来ます。
380-00434.jpg
花糸の端が遊ばないように、太めのリネンバンドで遊び止めを。
これも無地だと寂しかったので刺繍を・・(^^;;

スナップになっていて・・・
380-00437.jpg

はずすとこんな感じです。
380-00439.jpg

これも取り外して持ち歩き可能・・w
380-00440.jpg

2 ページ目からは花糸のストック。
見開きになっていて、色番号順に並んでいます。
380-00443.jpg

糸のままだと刺繍したときの感じがわかりにくいので、
色見本を兼ねて色番、花を少し刺繍してあります。
380-00444.jpg

色番号部分のアップ。
DSC00419.jpg

一色分の幅を少し狭めにミシンを掛けるのがコツです。
きつめにすることで、糸に針を掛けて抜くときに、
絡まずにスっと一本だけを綺麗に抜き取ることが出来ます。
DSC00421.jpg

最後のページは更にカットしていない花糸が全色分入ったものがみっつ。
大きなポケットに入れて保管しています。
ここから出したら、補充・・なんですが、もう国内には欲しい色の糸がないので、
海外からまとめて取り寄せています。
380-00446.jpg
これでどんなものかわかったかな?

category: fremme-other

tag: 刺繍糸  整理  花糸  フレメ 
Posted on 2013/10/04 Fri. 09:37  edit  |  tb: 0   cm: 10  

