 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アランカーデ完成。 

ふいぃ~(;´Д`) やっと完成しました。
うしろ身頃を一枚余分に編むという根性がめでたく実を結びまして
( 詳しくはこちら、過去記事へどうぞ。 )
来年、もしかしたら再来年も着てもらえるようなカーデになりましたよ。
380-08505.jpg

広げてみるね。

編みごたえありすぎ~w
でも模様が細かい分、アラン模様が出てくるのが楽しくて
案外さくさく・・(とまではいかないかな)進んだような気がします。
380-08501.jpg

で、こっからは着画でござるよ。


前から・・。
座ってスマホいじり中のチビ。
ラグラン線もまぁまぁ綺麗に出たかな?
380-08490.jpg

「 立ってー立って撮らせて!! 」 とお願いしたら立ってくれたけど
スマホからは目を離さず・・・聞いたら、「 はずかしい 」 だって。
380-08500.jpg
2 , 3 年着てもらいたくて大きめに作ったので丈は少し長め。
これは想定内なので、よしとしましょう。

すでに旦那さんのセーターに取り掛かってます。
また今度アップしますね。

- チビのアランカーデ -
 毛糸: La Provence Fontaine ( フォンテーヌ )
      指定糸より細いものを使用することで 140 siz に調整。
 色番: 06
 編針: 7 号 8 号
 デザイン: 毛糸だま 2014 No.163 ( 秋号 )





category: Aran

tag:   カーディガン  Cardigan  アラン模様 
Posted on 2016/01/15 Fri. 19:08  edit  |  tb: 0   cm: 2  

後ろ身頃完成。 

チビのアラン模様のカーディガン、やっと 後ろ身頃が出来ました。
( アラン模様のそれぞれの意味はこちらの過去記事で。)

なんで ふたつあるかって?
実は編み直したんです。

最初、7 号で最後まで編んでからチビの背中に合わせてみたら・・
なーんとジャストサイズ (゚∀゚)!
あれ? 140 サイズでちょっと大きいかな?ぐらいだったのに
いつの間に背伸びた? 太った?

ま、待てよ、ジャストサイズってことは
1 、2 年でサイズアウト?・・・・・(;゚д゚)ゴクリ…
こんなに手間掛けてるのに・・・?
せめて 3 年ぐらいは着て欲しいぞ、ということで
編み直したのが 右側。
1 号大きい 8 号で編みました。
DSC08267.jpg

重ねてみると縦横それぞれ、1.5 cm ぐらい大きくなったぐらいなんですが。
平置きでこれだけ違うと着ると結構余裕があるかな。
途中、ジュビロ応援遠征疲れやらでやる気なくなったこともあって、
倍以上の時間が掛かっちゃいましたが・・
新しい毛糸も買ったし、次早く編みたいので頑張って編み進めます。
DSC08271.jpg
色はこれがいちばん実物に近いかな。

次の更新は出来上がったら・・かな?
- チビのアランカーデ -
 毛糸: La Provence Fontaine ( フォンテーヌ )
      指定糸より細いものを使用することで 140 siz に調整。
 色番: 06
 編針: 7 号 8 号
 デザイン: 毛糸だま 2014 No.163 ( 秋号 )



category: Aran

tag: カーディガン  Cardigan  アラン模様 
Posted on 2015/11/21 Sat. 21:45  edit  |  tb: 0   cm: 2  

アランのカーディガン。 

今シーズンはスゴイ勢いで編んでるな・・w
自分用のベストが編みあがったので、またまたチビのカーデを・・。
今度はアラン模様。
一昨年編んだアランのカーデ が早くもサイズアウトになってしまったので、
今度は140 siz より少し大きめのものを編んでいます。
ジャストサイズだとすぐに着られなくなっちゃいますからね。

鹿の子編みにダイヤモンドにケーブル ( 縄編み ) 、真ん中の模様はハニカム。
それぞれの模様に意味があるんですよ。
380-08135.jpg
・ハニカム ( Honeycomb ) 蜂の巣模様
 勤勉にはたらく蜂への賛辞、蜂が貴重な蜜を集めるように
 骨の折れる仕事に対する報酬であるといわれています。
 また、漁に使う網を広げた情景を表現しています。

・ダイヤモンド ( Diamond )
 ダイヤ柄は海や陸から得られる宝物や成功、それら富や財宝の象徴。
 結婚生活や人生の浮き沈みをもあらわすと言われています。

・ケーブル ( cable )
 漁師の使う命綱、農夫の収穫物を束ねる綱の意味。

・・・と、アラン模様にはそれぞれに深い意味が込められています。
500 年ほど前に編み始められたアラン、漁夫が海で亡くなっても
着ていたセーターの柄で、それがどこの誰なのかがわかったのだと言われています。
だから模様や配列はそれぞれの家で異なり、代々受け継がれ編まれていたのだそうですよ。

- チビのアランカーデ -
 毛糸: La Provence Fontaine ( フォンテーヌ )
      指定糸より細いものを使用することで 140 siz に調整。
 色番: 06
 編針: 7 号
 デザイン: 毛糸だま 2014 No.163 ( 秋号 )

 


category: Aran

tag:   カーディガン  Cardigan  アラン模様 
Posted on 2015/10/30 Fri. 10:43  edit  |  tb: 0   cm: 0  

出来上がってます。 

もうだいぶ前に出来上がってましたがアップしてなかったので。

細かすぎて何度も投げ出しそうになりましたけど
買ってもらった手前、完成まではと頑張りましたよ(*´ω`*)♪
しばらくは細かい模様のはいいかな。
次はフェアアイル編もう。アランはお休み。

襟は数段ごとに号数の違う針を4本使って、引き返し編みで編んでいます。
ふわふわの大き目の襟が首元を寒さから守ってくれそうです。
380-k.jpg

ボタンはメタルボタンのちょっと凝った柄のものを・・。
今度の冬が楽しみです。
38006687_201504201637324b9.jpg

- アラン模様のカーデ -
 毛糸:HOBBYRA HOBBYRE / Soie Raffine ( ソワラフィーネ ) col: 03
     ピエロ / Lourdes ( ルルド ) col: 03 パールグレイ
           モヘヤ ( キッドモヘヤ ) 60%・ シルク 40%
 編針: 9 号棒針

 keito.jpg
 日本ヴォーグ社
  毛糸だま / 2010 No.148 冬特大号より



category: Aran

tag: アラン模様    ケーブル編み  玉編み  カーデ  cardigan 
Posted on 2015/04/20 Mon. 16:44  edit  |  tb: 0   cm: 0  

自分のもの。 

雨があがり、明るい日差しに包まれた金曜日、皆様いかがお過ごしですか。
二日前、『 熱が出たので迎えに来てください 』 と学校から連絡をもらい、
インフルかもしれないと戦々恐々だったのですが、微熱どまりでただの風邪と判明、
昨日一日様子見でお休みし、今日は元気に学校へ・・と、ドキドキした日を過ごしましたι(´Д` ヤレヤレ

それでも編み物は出来ましたので、なんとか無事に後ろ身頃完成です。

昨年クリスマスのプレゼントということで、旦那さんに買ってもらった毛糸です。
ホビーラホビーレさんのちょっと値の張るモヘヤ混の毛糸で
お出掛け用のカーデ編んでます。
自分では一玉 千円以上のものは買いませんからね ( ・・・というか買えないw )
滅多にないことなので大切に編んで着たいと思います。

HOBBYRA HOBBYRE
Soie Raffine ( ソワラフィーネ )
380-06186.jpg

多色の引き揃え糸なのでブルーがかったグレーだったり
赤味がかったグレーだったりと見る角度で色みが変わるんです。
380-06291_20150116122105e0d.jpg
編み図の指定サイズより心もち大きめに編みたかったので、
グレーの極細モヘヤを引き揃えに加えました。
380-06290.jpg

後ろ身頃、裾部分・・・。
大胆なダイヤ模様にはボップル編みが。
縄編みと交差編みが入る総柄ですが、編地がとても柔らかく
ふんわりしているので、重みは感じません。
380-06266.jpg

全体。
380-06286.jpg
子どものニットと違って大きさが十分ありますので、
後ろ身頃だけでお腹いっぱい状態ですが笑
まだ前が二枚、袖も編まなきゃなのでまだまだ時間が掛かりますね。
やる気のあるうちに編み進めないといけませんね・・ (・´∀`・)

- アラン模様のカーデ -
 毛糸:HOBBYRA HOBBYRE / Soie Raffine ( ソワラフィーネ ) col: 03
     ピエロ / Lourdes ( ルルド ) col: 03 パールグレイ
           モヘヤ ( キッドモヘヤ ) 60%・ シルク 40%
 編針: 9 号棒針

 keito.jpg
 日本ヴォーグ社
  毛糸だま / 2010 No.148 冬特大号より



 

category: Aran

tag: アラン模様    ケーブル編み  玉編み  カーデ  cardigan 
Posted on 2015/01/16 Fri. 12:53  edit  |  tb: 0   cm: 0  

