 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

リバーシブルのブリオッシュ編みマフラー。 

ご無沙汰しております。 
すっかり春に突入して夏を思わせる暑さになる日も出てきました。
chiko地方も一雨ごとに夏に近づいているような・・今日も27℃予想で暑くなりそうです。

季節が進んでいるのに、それに逆らうようにw まだ冬毛糸で編み物続けています。
まぁ、小物だしね。シーズン突入したらすぐに使えるようにしておきたいしね。
ってことで、チビのマフラーをゆるゆると編んでいますよ。
380-00042.jpg
だいぶ長くなってきました。
綺麗なブルーから紫のグラデーション。
子どもには勿体無いかもですが、シルク 20 % 混のラムウールの糸です。
ラムウールはメリノ種の生後半年ほどの仔羊の毛を使った
ウールよりも更に繊維が細く、光沢があります。
とてもしなやかな肌触りで保温性も高いという特徴があります。

チクチク嫌だーってならないように肌触りを重視しました。

380-00044.jpg
モヘアを引き揃えて編んでるような。それくらいやわらかくてふっくら。

リバーシブルになっていて、裏は濃グレーの編み地になっています。
こちらはメリノウールに同じくシルク混のしっとりした肌触り。
チクチクまったくありません。
ブリオッシュ編みっていってもコレ、どうみてもイギリスゴム編みじゃんか。
違うのかな、どうなんだろ。でもイギリスゴム編みの編み地とそっくりですけど。

一段を1本で編み、ひっくり返さずに残った1本を編む・・といった
追っかけ編みのような技法で編むので、最後の一目がガタガタしないように
同じ色が同じように出てくるよう 目を揃えながら編まなくてはならないのでかなり気を遣います。
380-00045.jpg
だいぶ慣れてはきましたが・・。
でも苦労した分、端がきっちりと綺麗に揃うと嬉しくなりますね。



次こそはお花アップ・・といきたいところですがfacebookにまとめてどどーんとアップしちゃったしな。
まだまだ咲いていないお花もあるので、梅雨前になにかお花をアップできたらなと思います。



category: other knit

Posted on 2017/05/10 Wed. 09:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

完成しました。 

久しぶりに編み物ネタ(゚∀゚)!
・・・っていきなり完成画像ですが。

これは旦那さんの。チビのと旦那さんのと毎年一枚は編もうと思っていたので
これでノルマ達成・・(;´∀`) ヤットデキタ。

編めば編むほど違った模様が出てくるようなアランではなく
編んでも編んでも同じ模様の変わりゴム編みみたいな模様なので
途中飽きてしまって何度も放置しそうになりましたが、なんとか出来てホッとしています。
380-08599.jpg
まだ寒いからあと1、2回は着られるかな?

ボタンは水牛のボタンを使いました。
濃い色のが多いのですが、薄めの色のいいボタンがあったので。
380-08600.jpg
リブ編みって伸ばしてスチーム当てるのかどうすりゃいいのかわからないまま
完成に至ったような・・・試着した限りだとあまり伸ばさずにスチーム当ててもよかったかも。

次は自分の編んでますが、これはもう間に合わないな・・・。


- リブ編み ヘンリーネックのセーター -
 毛糸: ORIGINAL Moke Wool B ( ておりや )   
 色番: 05
 編針: 8号 10号
 デザイン: M・L・LL サイズで編めるメンズニット




category: other knit

tag: 手編み  編み物  セーター  sweater  knitting 
Posted on 2016/03/01 Tue. 12:06  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ベスト完成。 

昨日まで 昼間汗ばむような陽気だったのに、今日は強風、気温も低く、
やっと秋らしい一日になりました。 肌寒いような、そろそろ羽織るものも欲しくなる季節・・
ということで、自分用にベスト編みました。自宅用です。
この間 くるくるした毛糸 が 10 日後にはベストになりました。
実は3 日ほど前には出来上がっていたのですが、3 cm のボタンが近所の手芸屋さんには
いいものがなくて、ネット注文していたのが今日届きました。
急いで付けて早々にアップとなったわけです。

袖があると台所仕事でもたついちゃうので、半そでベストは重宝するんです。

指定糸はもっと派手な明るいグリーン。
写真と同じようにところどころ違う色が混ざる毛糸なのですが、
ちょっと派手すぎるので、糸を変えました。
同じく超極太ではありますが、少し色は抑え気味。
ゲージは少し合いませんでしたので、脇下、袖、増目などは若干変更しました。
形的にはオリジナルとさほど変わりはありません。

レンガ色のような赤茶のような色も入るので、
それに合わせて赤っぽい木のボタンを選びました。
380-08127.jpg

袖と前立ては身頃と一緒に編みます。
袖口を編むときに増し目をしながらガーター編みをして
袖を編み出していく方法ですから、とても楽チンでした。
超極太糸なので、袖と身頃をあとで繋げるとごろつくだろうけど
この方法だとスッキリしていいですね。
380-08128.jpg
袖部分の増目を指定より増やして少しですが長めにしました。
ふっくらした襟が首元を優しく包んでくれます。
エアリー感たっぷりのふわっふわの毛糸なのでとても軽くて暖かいです (*´ω`*)

- 自宅用ベスト -
 毛糸: Calligraphy ( カリグラフィー )  3 カセ ( 超極太 )
 色番: 75 モス
      イギリス・ウェールズの colinette ( コリネット ) 社製。
      100% spuer soft wool
 編針: 9 mm
 デザイン: 
 sekainoamimono.jpg
 世界の編み物 2015 - 2016 AUTUMN & WINTER



category: other knit

tag: グリーン  超極太  ベスト 
Posted on 2015/10/25 Sun. 20:45  edit  |  tb: 0   cm: 0  

チビのひざ掛け。 

幼稚園から使っていた小さなひざ掛け。
\足が隠れなくなってきたから大きめの編んで!寒くなる前に!/ とチビからお願いされ
急遽チビ用のひざ掛け編みました。
冬の体育館でのイベント用とでもいうかな。
音楽会だったり学芸会の校内発表だったり、体育館冷えるので。

「 前と同じでチクチクしないふわふわのがいい 」 という希望もあったので
ウール 100 % ではなく、アクリルが入ったものを選んでみました。
色は ピエロさん のサイトを見てチビが決めました。
380-08064.jpg

グラデの綺麗な、極太のファンシーヤーンで編むので
メリヤス編みだけで十分編み地に動きが出ます。
380-08058.jpg

白地のスラブ糸にグリーン系のグラデ糸 & ループヤーンが絡まっているので
ふわっふわのすべっすべの編地です。
380-08059.jpg

極太糸なので、針はジャンボな 9 mm
推奨号数は 8 mm でしたが 学校に持っていくものなので出来るだけ軽くしたくて。
9 mm でもスカスカしませんでした。ファーがあるからかな。
380-08060.jpg

大きさは W : 70 / H : 55
チビにぴったりの大きさに仕上げました。
DSC08072.jpg

縁は細編みを 2 段、最後に バック細編みを・・。
普通の細編みのようにペラペラしていなくて厚く仕上がるので
縁にバック細編みをよく使います。
ほんとはかわいくフリルっぽいのを編みたいのですが、男の子ですしね。
ここはスッキリと細編みだけで。
DSC08074.jpg
縁の糸はクローゼットに眠っていた余り糸。
本体が明るい色合いなので渋めのグリーンを選びました。
この糸はサイトでは完売品になってしまいました。残念。

- チビのひざ掛け -
 毛糸: 毛糸ピエロ  Candy Land / color 05 / Green Citras  超極太 5 玉ちょっと使用。
              Aurora Bulky / color 0750 / Olive Green 極太
 
 編針: 9 mm
 かぎ針: 10 号
 デザイン: 適当w



category: other knit

tag: グリーン  ひざ掛け   
Posted on 2015/10/16 Fri. 09:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

くるくるくる・・・ 

・・・すっかり編み物ブログ・・(^^;;

ブログ分けた方がいいかなと思いながらこれ以上複数管理するのも大変だし、
お花もオフシーズンに入るし、ここでいいかなと。

今シーズンの編み物本に編みたいものがあったんです。
あったんだけど、指定糸はお若い人好みの派手な糸だったので
ちょっと糸を変えました。
指定ゲージぐらいで雰囲気も大体似た感じ。

カセで届いたので、さっそく巻き巻きしました。

骨だけの傘みたいなものにカセをセットして・・
糸巻き機にセットしてくるくる巻いていきます。
DSC08050.jpg

昔、小さい頃に母が毛糸を解いて巻きなおすときに、
カセに腕を通して広げて、巻き終わるまで必死に耐えた記憶がよみがえります。
昔はそうやって、糸を巻いていたなぁ・・と。 
今は便利なものがありますね。

糸巻き機の芯はうまい具合に角度がついていて、
くるくる巻くだけで均等に、綺麗に毛糸玉が出来ていきます。
380-08052.jpg

Calligraphy ( カリグラフィー )
イギリス・ウェールズの colinette ( コリネット ) 社製。
100% spuer soft wool
needle size は 9mm
さくさくというか、ガシガシっと編めそうです。
甘撚りのスラブ糸と、強撚の細い糸を撚り合わせた極太タイプの手染め糸。
袖が少しあるベストを編んでみます。
380-08053.jpg

・・・・の前に~ただいまチビリクエストの学校用ひざ掛け編んでます。
授業では使いませんが、観劇会だったり音楽会だったりの 「 体育館イベント用 」 のひざ掛け。
冬場は体育館冷えるので必須アイテムだったりします。

それが編み終わったら、ベスト編み始めようと思います。


category: other knit

tag: 毛糸  yarn 
Posted on 2015/10/15 Thu. 09:30  edit  |  tb: 0   cm: 0  

