 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

プランター稲、収穫間近です。 

久しぶりに雨音を聞きました。
もう何週間降ってなかったかな、雨。
降ったのは夜中のうちですが、お庭の土はしっかり湿ってくれました。

真っ青な空と黄金色になりつつあるお米の穂に秋の深まりを感じた朝です。
380-08092.jpg
義父は岐阜の山奥でお米を作っていますので、写真を見せて収穫時を確認。
「 プランターの水を抜いて。 」
「穂が完全に黄金色になったら刈って干す。この写真のはまだ青いところがあるからね。 」
「穂に青いところが残っていたらダメだけど、葉が完全に枯れる前に刈るよ。」
最後のポイントがびみょーに難しい・・w

あと二週間、いや一週間ぐらいかなー。
収穫が楽しみです。




category: garden

tag:     プランター  稲穂 
Posted on 2015/10/28 Wed. 08:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お花をちょっと。 

秋ですねぇ・・・昼間は 25 ℃ を超えますが、それでも朝晩しっかり気温も下がるし
とても過ごしやすい日々が続いています。

秋にしかお目にかかれないお花もちらほら咲き始め、
ネリネが今とても綺麗に咲いています。

もう何年も前に横山さんから送ってもらったネリネ。
今年も咲きました。 ( ラベル消失 )
380-08087.jpg

これはあった。Nerine 'Eve' とあります。
こっから先に進まない・・今日もつぼみのままです。
380-08085.jpg
あと真っ白とアプリコットピンクともうひとつピンクがありますが
開花までまだまだかな。


Scutellaria sp 'Blue Fire'
スクテラリア・ブルーファイヤー。
真夏少しお休みしましたが、9月頃からポツポツと咲き始めています。
380-08089.jpg

Oxalis commutata
こぼれムカゴが地面に落ちて雑草化してます。
380-08099.jpg

一緒に落ちた Oxalis fergusoniae も同じくあちこちから出てきて
この時期のこの場所は足元がオキザリスでいっぱいになります。
この子は殆ど花を咲かせません。多肉のプニプニした葉を楽しむぐらいかな。
380-08100.jpg



category: garden

tag: ピンク      ネリネ  オキザリス  宿根草 
Posted on 2015/10/22 Thu. 13:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

プランター稲 お米になったようです。 

あらら・・・前回更新から3 週間以上経っちゃったかな。
暑い暑いって言ってたのにすっかり秋っぽくなっちゃいましたね。
今朝は寒かった・・ 13.5 ℃ まで下がりました。
この時間になると日向はさすがに暑いですが、それでもあの夏の暑さを思えば
天国のようですヽ(゚∀゚)ノ でも蚊がねぇ・・・涼しくなったら余計増えた。
これがいなくなると正に天国♪ 朝晩もっと冷えてくれないかな。

で、写真ですが。
米どうなった?というメールが来るのでアップしときます。

じゃーん。 ( 2015-09-24 )
380-07996.jpg
こうなりました。
お花も咲き終わり、稲穂らしくなってきましたよ。
触ると硬いし、中にお米がしっかり出来てきたようです。
お茶碗一杯分もないけど、
自分で育てたお米を最後に食べられるように ( チビの胃袋に入るんだろうな )
収穫まで見守ろうと思います。


category: garden

tag:     プランター  稲穂 
Posted on 2015/09/30 Wed. 11:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

プランター稲、お花が咲きました。 

\ママ!! すごいよ! 外がすごいよ!!!/
と学校から帰ってくるなり、大きな声で叫ぶチビにびっくり。
聞いたら \お米の粒が見える~ヽ(゚∀゚)ノ!!/ と。

少し前に枯れた葉を整理したとき、花が咲きそうな気配はしていたのですが
実際プランターの稲が花を咲かせるべく花穂を出してくるのを見ると感動しますね。
DSC07855.jpg
近隣の田んぼではすでに花も咲き終わり、
穂が頭を垂れてあとは収穫を待つだけ・・のところがいくつもあります。
うちのプランター稲はチビの小学校の実習用にと
近所の農家さんが寄付してくれた田植え後の余った早苗。
学校の授業で植えたあと、更に余ったものをもって帰ってきたので、
田植え時期がかなり遅くなりました。
開花するかな・・と心配だっただけに、チビはとても嬉しそう。
\学校のはもう花も咲き終わっていっぱい米が出来てるよ!/
\うちももうすぐしたらお米出来るね!!/
と、そりゃもう 「 おれ、茶碗と箸持って待ってる! 」 的な勢いww

咲き始めたばかりで、殆どの稲はこんな感じ。
DSC07853.jpg
この、蕾?っていうの?米のぶつぶつが覗くこの感じ。
ゾワゾワしません? なんていうか、ネリネとかアガパンサス育ててる人には
わかるかもですが・・・あ、わからん?
380-01585.jpg
とか
aga.jpg
に通じるところがあるなと、そう思ったわけです。

あ、アガパンサスはちゃんと咲きました。
アップしてませんけど。

あとは実が入るか・・ですね。
入らないことが多々あるそうなので気になるところです。



category: garden

tag:     プランター   
Posted on 2015/09/06 Sun. 09:54  edit  |  tb: 0   cm: 2  

プランター稲のその後。 

久しぶりの晴れー\(^▽^)/
暑いの嫌いだけど。
湿気多いけど。
どんより暗いのより明るい方が好きだ。

「 ねぇー稲どうなったの?プランターの。 」 ってなことを
Facebook のメッセージによくいただくのでアップしときます。

植えたときのは ココ。
その次のは ココ。
7 月下旬だったかに、根がたくさん張るように
「 中干し 」 という作業を 5 日間ほどやりました。
その後また水を数センチ張りましたが、
ここ数日お天気が悪くて雨が続いたので
今朝はプランターすれすれまで水がきています。
DSC07789.jpg
右の方はしっかり大きくなっていますが、左の方は成長はあまりよくありません。
なんだろ、この違い。 同じプランターなのに。
植えるとき同じ数だけまとめて植えたのに。

花は・・・まだ花穂すら見えていません。
出てきそうだな・・というのはいくつかありますが。
植えたのがちょっと遅かったからなぁ・・
咲かずに終わっちゃうかもしれません。

今度アップするときはめでたくお花が咲いたら・・かな。

アオモンイトトンボ・・かな?
プランター稲の主で毎日必ずここにいます。
うまく撮れてないけど、お尻が綺麗な水色なの。
380-07788.jpg

同じイトトンボを別の角度から。
綺麗な水色ですね~
DSC07790.jpg
蝉嫌いだし怖いし、虫大っ嫌いだけど
このイトトンボだけは注視できる。触れないけどw




category: garden

tag:     プランター  イトトンボ 
Posted on 2015/08/22 Sat. 14:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

