 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

イカリソウ。 - 今さら編 - 

『 今さら編 』 が続きますよ。
今回はイカリソウです。

2012-04-12
Epimedium diphyllum 'Variegatum'
IMG_6385.jpg
4 年前に アメリカのナーセリー から送ってもらった
バイカイカリソウの斑入り種です。
2012-04-19
IMG_6627.jpg
光の加減もありますが、春、花芽を上げてくる頃は幾分赤い葉になります。
ステムも赤くて葉色との対比がとても美しい品種です。
IMG_6628.jpg
残念なことに、斑入り模様がハッキリ出るのは初夏頃までで、
その後は殆ど消えてしまいます。気温が高いと模様も出なくなりますね。
また秋頃、涼しくなってくると模様が少しずつ出てきますが、
すぐに冬枯れへと向かうので、長い間は楽しめません。
IMG_6633.jpg
花は可愛らしい、従来からうちにいる梅花イカリソウそのものです。
コロンコロンとした花は愛嬌があって好き。
IMG_6730.jpg
朝露が白い花に輝いていました。
イカリソウにも嵌りそうですが我慢してます・・(^^;;


2012-04-12
IMG_6388.jpg
こちらはうちに以前からいる梅花イカリソウ。
豊橋の園芸店からもう随分前にお迎えしました・・(^^;;
もうかなりの古株で、一度株の半分を暑さでやられたりしましたが、
なんとか消えずに頑張ってくれています。
2012-04-19
IMG_6626.jpg
花芽も思ったよりあがってきてくれました。
IMG_6622.jpg
そして開花・・♪
イカリソウはやっぱり梅花の品種が可愛らしくて好きです。
IMG_6718.jpg
アップ♪


2012-04-19
Epimedium grandiflorum var. higoense 'Bandit'
(Bandit Fairy Wings)
IMG_6603.jpg
こちらも Epimedium diphyllum 'Variegatum' と同じく
plant delights さんに送ってもらったイカリソウです。
他に欲しい苗があって、それを注文したときに、
注文金額を合わせるためにポチっとしたもので、たしか国内でもどこかで
販売されていたのを見かけました・・・がどこで販売されてたかは失念。
枯れてしまったら、また欲しいのですが、どこのネットショップだったかな?

小さなくっきりした縁取りが入った葉がびっしりと株元を覆います。
春の芽出しはどのイカリソウよりも綺麗で感動的です。
IMG_6605.jpg
ステムも赤くて綺麗でしょ。
2012-04-20
IMG_6677.jpg
イカリソウらしい花が咲き始めました。
2012-04-25
IMG_6735.jpg
咲ききる頃には真っ白に・・。
IMG_6737.jpg
葉模様もくっきり鮮やかになってきました。
今は・・うーん、模様はあまり見えませんね。
こちらも斑入りの梅花イカリソウと同じく、
暑くなると薄くなってしまいます。


満開のイカリソウをいくつか・・♪
IMG_6719.jpg
IMG_6721.jpg
IMG_6729.jpg
IMG_6731.jpg
白ばっかり・・・笑
この時期は雪が降ったみたいに
真っ白のイカリソウで庭が華やかになります。
関連記事

category: perennial

tag:   イカリソウ  斑入り葉 
Posted on 2012/07/31 Tue. 13:25  edit  |  tb: 0   cm: 4  

おだまき。 - 今さら編 - 

春に咲いた花がたくさんあるのに、まだほんの少ししかアップできてなくて
さぁ、それをどうするか・・アップはやめようかなーとも思ったのですが・・(^^;
花たちにとっては年に一度の晴れ舞台だったはず。
一生懸命咲いてくれたので、ここにアップしていこうと思います。

ということで、4 月の花から順にアップしていきますね、

2012-04-12
Aquilegia ecalcarata f. alba-plena
八重の風鈴オダマキです。
IMG_6273.jpg
今出回っている風鈴オダマキの殆どは、イギリスで何度か交配を繰り替えされ、
園芸種として改良されたものだと聞きます。
うちで咲く八重の風鈴オダマキには、
距(花首のところに見られる突起)がほんの少し見られます。
この距が殆ど見られない八重の風鈴オダマキをずっと探していますが
なかなか出会えません。いつか出会えるといいな。


2012-04-19
Aquilegia viridiflora'Chocolate Soldier'
IMG_6584.jpg
昨年、いっぱい写真をアップしたので今年は一枚・・(^^;
今年もたくさん咲いてくれましたよ。
後ろの大きな葉はクリスマスローズの葉です。
結構日陰になる場所ですが、あまり影響ないようで、
毎年よく花を咲かせてくれます。


昨年、旧ブログでも開花写真をアップしました。
今年も無事に花を咲かせましたので紹介しますね。

2012-04-18
Aquilegia flabellata var. pumila ( full double )
八重咲き深山苧環
IMG_6568.jpg
毎年この時期になると花芽がついたかどうか株元を見るのですが
あまりの小ささで、分かり難いんですよね。
花芽が見つかって暫くしてからでないと、写真には写らないほどの小ささで
わたしのカメラではこれより早いものは撮れません・・(^^;;
これくらいの大きさになってやっと写真を撮れるようになりました。

2012-04-25
IMG_6787.jpg
上の写真から一週間で開花に至りました。
わたしの小指と比較してみました。爪の大きさくらいでしょうか。
つぼみが膨らんで開花してこの大きさですから、
上の写真のつぼみがどれくらい小さいか、想像できると思います。
IMG_6786.jpg
前から・・。
開花直後は、まだ黄色が強いですね。
これから花びらが開くにつれて、少しずつ優しい藤色がのってきます。
IMG_6784.jpg
うしろ姿・・。
このふっくら加減がなんともいえず可愛らしいのです。

2012-04-27
IMG_6808.jpg
風に向かって何か語りかけてるような、そんな姿に見えますね。(^^

IMG_6813.jpg
優しい藤色がのってきました。
IMG_6809.jpg
うしろ姿・・。藤色が綺麗に出て別人のようです。
ずっと咲いていて欲しいですが、開花から 2 週間足らずで
ハラハラと花びらは落ちてしまいます。

この花はもう何年も前に、北海道の恵庭で高山植物の研究をされていらっしゃる某氏から
小さな株を譲り受けたもので、やっと昨年から花を咲かせてくれるようになりました。
花を見てもわかるように、花粉が出ないので種をつけません。
一時期、生長点培養された株が極少量出回ったようですが、栽培の難しさからか、
その流通もなくなってしまったようです。
種で更新できないので、増やすには株分けしか方法がないのですが・・
なかなか大きくなってくれないので、手を焼いています。
だからこそ、枯らせないプレッシャーが大きく、真夏はすぐに見える窓際の、
日陰になった特等席に鎮座しております・・笑

今夏も猛暑が続いて夏越し出来るか、彼女の体力に掛かっています。
頑張ってくれるといいのですが・・。
関連記事

category: perennial

tag: オダマキ    八重 
Posted on 2012/07/30 Mon. 12:35  edit  |  tb: 0   cm: 4  

遅ればせながら・・再開でーす。 

実家の父の心カテ手術も無事終了したのも束の間、
チビが原因不明の頭痛に悩まされ、通院・精密検査をしたり・・で
再開が遅くなってしまいました。

昨年はチビが夏休みの間はお休みしましたが、
今年の夏休みは、チマチマとお休み中に咲いた花を
アップしていこうと思っています。

antirrhinum majus
IMG_8141.jpg
写真は斑入りのキンギョソウの今の姿。
暑い夏も頑張って咲いていますよ~(^^

夏の暑さに弱く枯れやすいので、園芸上では一年草扱いですが・・
運よく夏を越せれば、秋も花を咲かせ、来年の春にも花を見られるかもしれません。

ただ、斑入りの銅葉だった綺麗な葉色は、
ご覧のように、斑模様も抜けて、普通の緑の葉になってしまいました。

ちなみに4 月下旬の同じ花はコレ。
たぶん、ダンシング・クイーンだったかな?
IMG_6816.jpg
あ、花咲いたところは撮り忘れてます・・(^^;;;

あの綺麗な銅葉はどこへいったやら・・ですよね。
一緒に植えたチョコレートコスモスは今は葉は残ってますが
じっと暑さに耐えているようで、動きがありません。

今日、ここは 12:00 で すでに 36 ℃を超えました。
全国的に猛暑が続いています。
外でお仕事されていらっしゃる方、通勤される方、
おうちにいらっしゃる方も、どうぞ熱中症には気をつけてくださいね。



ではでは・・また拙ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
関連記事

category: annual

tag: ピンク  キンギョソウ  斑入り葉 
Posted on 2012/07/26 Thu. 13:11  edit  |  tb: 0   cm: 10  

