 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ホスタ、いろいろ。 

前回の記事で紹介しきれなかったラベル落ちホスタをいくつか・・。

春の芽出しの頃のホスタ。
力強さを感じますね。
ホスタの向こうの葉は、シオヤキソウの葉ですよ。
IMG_6509.jpg

芽出し後、少ししてから。
葉色が大分落ち着いてきました。
IMG_6499.jpg

5 月頃の一番綺麗なとき。
IMG_6763.jpg

曇った時に撮ると印象が変わりますが・・(^^;
同じホスタですよ。
ブルンネラも終わり、シオヤキソウも終盤・・葉花壇へと姿を変える頃。
ちょうど入梅頃だったかな?
IMG_7326.jpg

こちらは上のホスタを株分けして植え込んだ別の花壇のホスタ。
歩くのに邪魔になってきたら、一番下の葉から順に切ってしまいます。
IMG_7861.jpg

花芽が上がってきた 7 月頃。
IMG_8098.jpg
すりガラスのような、綺麗な花が咲きました。
蕾の色との対比が素敵でしたよ。
香りは・・( ̄∞ ̄ ありませんでした。
IMG_8123.jpg

白斑模様が綺麗なホスタ。なんだっけかなー。品種名がわかりません。
IMG_7862.jpg

これは香りのある品種でフレグラント・ブーケ ( Hosta 'Fragrant Bouquet' )
白い外斑が入る明るい葉に、真っ白な花を咲かせます。
こちらは、夏の暑い時期にやっと咲いてくれるので、
そろそろ花芽が確認できるんじゃないかな。
IMG_7863.jpg

これは今日のホワイト・フェザーさん。
真緑の葉が出てきてますね。夏だからかなぁ。
IMG_7864.jpg

最後に、一番綺麗な頃の葉花壇。
今はもう・・だいぶ元気なさそうですよ。暑いですもんね。
IMG_7859.jpg
関連記事

category: perennial

tag: ホスタ  斑入り葉  花芽 
Posted on 2012/08/02 Thu. 12:18  edit  |  tb: --  cm: -- 

ホスタ。 - 今さら編 - 

今日も 『 今さら編 』 ですよ~
ホスタもいろいろ芽吹いてくれて、今は春の花壇から葉花壇へと
主役の座はホスタへと移っています。

2012-04-09
Hosta Hydon sunset
IMG_6282.jpg
少し遅めの春の芽吹き。
小型のホスタなので、芽も小さいですね。

2012-04-20
IMG_6505.jpg
この明るいライムカラーはとても鮮やかで、
劇的な芽吹きを演出してくれます。

2012-05-10
IMG_7868.jpg
昨年、葉が落ちてからすぐに株分けしました。
地植えだとすぐに大きくなるので、大きい方をみーさんに送ったら、
今年とても綺麗に花を咲かせてくれたんですよ。
その様子は みーさんのブログ でアップしてくださっています。

2012-07-06
IMG_8051.jpg
花芽をあげてきましたが、今年はちょっと少なめですね。
来年はもっと花をつけてくれると思います。
IMG_8053.jpg
花色も濃くてとても綺麗なんですが、この蕾の頃が特に綺麗なんです。
明るい葉にサファイアがくっついたような、そんな感じ。

2012-07-12
IMG_8069.jpg
ホスタの中でも濃い花色なんじゃないでしょうか。
花も一段落した花壇に、この花はとてもよく目立ちます。


2012-04-09
Hosta 'White Feather'
IMG_6291.jpg
一昨年、真っ白のホスタを見つけて植えたんですが、
真っ白じゃぁないなぁ。
たしかに他のホスタに比べれば真っ白ではあるけども。

2012-04-27
IMG_6842.jpg
真っ白というか乳白色って感じかな。
ずっと色が白いわけではなく、少しずつ緑が出てきます。

2012-05-02
IMG_6843.jpg
暖かくなるころには緑が大分出てきましたね。
今の写真を撮ってないのですが、更に緑になっていますよ。
花はまだ株が若いからか咲きませんでした。
来年に期待。


Hosta 'Blue Mouse Ears'
IMG_6760.jpg
ブルーマウスイヤーの芽出しもかわいいのです。
IMG_6761.jpg
くるくるっと丸い葉が出てきます。
IMG_7856.jpg
ブルーがかった灰緑の葉が綺麗です。
こちらも小型品種ですが、育ちはゆっくり。
これで植え付けて 3年目の株です。
狭い我が家の庭にピッタリ 笑
IMG_7992.jpg
つぼみも丸くて小さいでしょ。
花は・・ガーン。撮れてなかった・・(T▽T)来年だなー。
関連記事

category: perennial

tag: ホスタ  斑入り葉  花芽   
Posted on 2012/08/01 Wed. 14:46  edit  |  tb: 0   cm: 4  

