 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

やっと咲きました。 

あっという間にクリスマスが終わっちゃいましたね。
冬休みの大イベントがひとつ済んでホッとしたのもつかの間、
もうすぐにお正月がやってきます。
なんだか気持ちばかりが焦って体がひとつも動きませんがw

ブログの更新があまりないのは、お花がないのもありますが
ポケモンステッチの大プロジェクトの準備で忙しくしておりました。
準備といっても、どの生地にしようかっちゅー試し刺しですが・・
これがまた楽しくてつい、、(゚∀゚;
この辺の様子はまたあちらのブログでご紹介しますね。

ということで、今日はこんな寒さに咲くネリネの原種のその後です。

ピースしたのが 12 月 6 日。
プチ寒波がやってきたりで咲くのも本当にのろのろです。

Nerine alta W.F.Barker ( synonym of Nerine undulata )
2013-12-11
5 日後、ふたつ花が咲きました。
あまりの寒さで咲こうかどうしようか迷いながら咲いたって感じです。
380-01893.jpg

その一週間後。
やっと みっつめが咲きました・・(^^;;
一週間経っても花の痛みがまったくありませんね。
もともと花もちのよいネリネですが、この寒さで更に花もちがいいです。
380-01948.jpg

そして今日。
一度咲いたら最後まで・・ってな感じでしょうか。
ゆっくりではありますが、なんとかここまで開いてきました。
あと ふたつほど蕾が残っていますが・・今日からの雨~寒波で
咲くかどうかは微妙な感じです。
DSC02051.jpg
もう一株のアルタはまだ花芽を伸ばしている最中。
こちらはもう咲かないかもしれません。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根    ネリネ  Nerine  原種  ピンク 
Posted on 2013/12/26 Thu. 14:41  edit  |  tb: 0   cm: 2  

アマリリス。 

寒いですね。
三連休は皆さん如何お過ごしでしょうか。
うちは今日一足早くクリスマスのケーキ食べたりして過ごしましたよ。
日が落ちるまでは窓のサッシの掃除やら、落ち葉を集めたり
クレマチスの蔓を綺麗さっぱりフェンスからはずしたり・・
結構頑張っちゃいましたけどね。ε-(・´∀`・)

今年は 3 年くらい悩みに悩んだスチームクリーナーを思い切って購入w
フローリングからキッチン、窓のサッシから全部これで綺麗になりました。
サッシはもう面白いくらいに綺麗になって、ストレスなくお掃除出来ました。
こんなんだったら、悩まずさっさと買うんだった・・・(´・ω・`)

外は寒くてさすがに花も少なくなり・・
ヘレボルスが咲くまでは更新頻度もかなり落ちるかな・・と思ったら
そういやインドアな植物が いくつかあったなと。
今日はアマリリスをアップしますね。

このアマリリス、毎年ヤマト運輸さんが企画しているオランダ直輸入のもの。
存在を知りながらも、毎年どうしようか悩んでいたらシーズンも終了・・ってな具合でしたが、
今年はドライバーさんが営業してくれたので、思い切って購入しました。
『 アマリリスどうですかね。今注文してくれたら全種類あるよ。
すぐになくなるのもあるから。注文するなら今だよ。 』 なーんてことを言われたら
買っちゃいますよねぇ・・w ← あれ、私だけ?(^ω^;

Hippeastrum×hybridum
英名:Amaryllis
二品種購入しました。
ひとつはびよーんと背が高く、ひとつはずんぐりむっくりな背丈が低いタイプです。
380-01982.jpg
向かって右側。
水遣り開始 2 週間後には花芽をあげてきました。
DSC01597.jpg

そして昨日。
蕾がこんにちはーしてますね。開花まではまだ掛かりそうですよ。
380-01979.jpg

そして更にもうひとつ、花芽をあげてきました。
380-01981.jpg

こちらは向かって左側。
びゅーんと伸びまくっています笑
これ、写真撮るのなかなか大変だったりします。
380-01980.jpg
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  アマリリス 
Posted on 2013/12/22 Sun. 17:48  edit  |  tb: 0   cm: 4  

ポケモンステッチのブログ再開のお知らせ。 

入園・入学準備の季節到来ですね。
ポケモンステッチと検索されてここに訪れる方、
裏サイトでもある、ポケモンステッチのブログを開けてほしいと
嬉しい要望もちらほらいただくようになったので、
もうひとつのブログ を開けました。

そうそう、ポケモンステッチについての近況といえば・・
私が出入りしている 海外のサイト
第 5 世代までのポケモン全部を刺すという
すんごい図案が手に入ったので、それを刺すべく準備中です。
20 ct のアイーダにしようか、22 ct のハーダンガー用の生地にしようか
迷い中ですが、なにかひとつポケモン刺してみて決めようかなと思います。

随時アップしていきますので、Sprite Stitch Diary もどうぞよろしくお願いいたします (・´∀`・) ♪


関連記事

category: unclassified

Posted on 2013/12/20 Fri. 20:35  edit  |  tb: 0   cm: 0  

お疲れさま。 

あと 10 日あまりで今年も終わりですね。
あっという間に一年経ってしまいました。早いなぁ・・

庭の落葉樹も殆ど葉が落ち、今頑張っているのは
ビオラやガーデンシクラメン、出始めた春咲き球根ちゃん、
花芽が膨らみつつあるヘレボルスと雪割草くらいでしょうか。

秋からずっと頑張ってくれたプレクトランサスも今年はこれで見納めかな。
・・といってももう殆ど花は散っちゃってます。
散っちゃたのですが、花後の方が色が濃くて綺麗なので
ついついそのまま楽しんでしまいました・・(^^;;
そろそろ切ってあげなくちゃですね。お疲れだよね、きっと。
ただ このプレクトランサス、耐寒性があまりないようなので
切ったらそのまま枯れちゃうかもしれません。
なんとか頑張って欲しいのですが・・見守るしかありません。

plectranthus 'pinkcricker' ( ← プレクトランサスの過去記事へ飛びます )
2013-11-13
咲き始めたころ・・。
DSC01170.jpg

下葉も黄色くなってきてそろそろ限界な 今日のプレクトランサス。
花、終わっちゃってるんですけど・・(≧∇≦)
DSC01953.jpg

でも花がなくて寂しいところにこの花後の濃いピンクの花柄が
なんとも言えず華やかで、つい切るタイミングを逃がし・・w
DSC01952.jpg
いい加減切らないと春咲かないよね・・ということで、思い切って切ろうと思います。

チビの学校は今日が終業式。
暫くはバタバタする日が続きそうですε-(・´∀`・) ヤレヤレ
関連記事

category: perennial

tag: ピンク 
Posted on 2013/12/20 Fri. 15:32  edit  |  tb: 0   cm: 2  

再開しました。 

今日も寒い朝でした。
チビは起こしてもなかなか布団から出られないので、
今日から起床 1 時間前からエアコンつけて部屋を暖める作戦に。
そしたらなんと!w 起きた。 さっと布団から出てきました。
やっぱり部屋が冷たいとダメですねぇ・・
電気代勿体無いけど、エアコンつけるかな(≧∇≦)

チビのカーデも編みあがったので、
片袖を残したまま中断していた自分のカーデを再開させました。
編み本指定の二本棒針ではなく、輪編みでぐるぐる編んでいるので
袖部分の編み出しや減目はかなーり自分で変更しています。
そのメモが見つからず・・少々梃子摺りましたが、
なんとか無事編み進めることが出来ました。

fair isle cardigan
再開して 2 日め、袖の半分くらいはもう編みあがりました。
中断して半年、模様とか意外と覚えているものですね (・´∀`・)♪
年内には仕上がるかなぁ・・。
お正月にこれ着て旦那さんの実家へ帰省できるといいな。
DSC01905.jpg

そして昨日届いた次の作品の毛糸・・
ママ友ちゃんに手袋編みます。5 本指といっても指先オープンタイプなので
今シーズンギリギリ使えるかなといったところ・・。
手袋にしちゃあ、量が多い? 
実は、自分の手袋も模様を変えて編もうと思っているんですよ。
DSC01907.jpg
N ちゃん、もう少し待っててねー。

毛糸だま 2010 No.148 冬特大号
Design : 風工房
「 P 9 の作品 」
Jamieson's Shietland Spindrift 14 color
輪針 3 号, 2 号 / 5 本棒針 2 号
とじ針 etc

関連記事

category: Fair Isle

tag: FairIsle    フェアアイル  カーディガン  Cardigan 
Posted on 2013/12/12 Thu. 10:37  edit  |  tb: 0   cm: 6  

アロニアの紅葉などなど。 

今日はチビのマラソン大会でした。
1 年はインフルエンザ、2 年は頭部の手術で参加できなかったので
3 年生にして初参加となりました。
体育は制限があるので、他の子よりも体力もないのですが、
頑張っていました。とても頑張っていたので感動しました。
速くなくても、頑張ることが大切ですよね。
根をあげないで、1 キロ走りきりました。
帰ってきたら褒めてあげようと思います (・´∀`・)

編み物が続いたので、今日は拙庭の紅葉を・・。
うちの紅葉といえば、殆ど赤い葉ばかりでして、
赤くなってしまえばどれも良く似ていて
面白味にかけますが・・(^^;; 記録しておきますね。

Aronia arbutifolia
英名:Chokeberry
和名:セイヨウカマツカ
バラ科の落葉低木
10 月にアロニアの実の色付く様子を紹介しましたが、その後・・になります。
( その時の記事は こちら です。)
あれから 2 ヶ月、真っ赤に色付きました。
鮮やかなとても綺麗な赤い葉でした。
380-01647.jpg

赤い葉と赤い実。
380-01657.jpg

今日のアロニア・・。
昨日の豪雨に葉は叩き落され、枝と実だけになってしまいました。
後ろの明るい赤い葉は、紅葉した メギ・ヘルモンドピラー。
あとで出てきますよ。
380-01886.jpg

Enkianthus perulatus
ドウダンツツジも綺麗に紅葉しました (・´∀`・)
380-01667.jpg

Berberis thunbergii 'Helmond Pillar'
メギ・ヘルモンドピラーも小さな葉が全部紅葉しました。
380-01761.jpg
夏のヘルモンドピラーは綺麗な銅葉なんですよ。
IMG_6536.jpg
小さな葉が全部落ちると、トゲだらけの枝だけになります。
チビが面白がって触ろうとするので、ヒヤヒヤします。
380-01884.jpg

Hydrangea arborescens 'Anaabelle'
初夏に たくさん花を咲かせたアナベルです。
その時の様子は こちら
380-01776.jpg
もっと早くに写真に撮ってあげればよかったかな・・
落葉寸前の葉はすでに茶色く変化しつつあります。

節々にはすでに来年の花芽がたくさん。
380_3219.jpg
これ以上の花が咲いてくれますように・・!

Benthamidia japonica
ヤマボウシは今年かなり長い間頑張ってくれました。
他の葉があれよあれよと紅葉する間もずっと緑の葉のままで・・
あれ、紅葉しないの?と思っていたら、数日で一気に赤くなりました。
380-01780.jpg
そして昨日の豪雨で一気に葉が叩き落され・・・・
本当に昨日の雨は凄かったです。
近くに落ちた雷で家は揺れるし、大変でした。
380-01896.jpg

Prunus X cistena
ベニバスモモ プルヌス システナも葉色が赤く変化・・
といっても、春の芽出しの頃の葉色に戻ったって感じかな。
380-01897.jpg
夏は赤い葉というか、緑に近い葉色ですよね。
鮮やかな赤い葉が今いちばん綺麗です。
関連記事

category: tree, shrub

tag: カマツカ  アロニア  アナベル  メギ  ベニバスモモ  紅葉 
Posted on 2013/12/11 Wed. 13:56  edit  |  tb: 0   cm: 8  

完成しました。 

先週末は J リーグの最終節を見届けに、磐田へ出掛けました。
なので、今日午前中から仕上げに掛かりました。
出来上がったばかりのカーデを早速アップです ε-(・´∀`・) 終わったー♪

出来立てほやほやですよ。嬉しいな~
チビが帰ってきたら早速試着させてみたいと思います。
380-01859.jpg

少し濃いめのボタンを選びました。
なんとか左右バランスの取れたカーデが出来上がりました。
38001862.jpg
ガーター編みの前立てはゴム編みと違い始末が楽だし、
波打ったりしないし、しっかりした感じに仕上がるのでいいですね。

うしろ。
ラグラン線も綺麗に出ました。 
38001866.jpg

ポケットもわたしの指が 4 本入ります。
チビならすっぽり手が入るんじゃないかな。
ミニの使い捨てカイロがぴったり入りまーす。
38001864.jpg
すぐにサイズアウトしそうなので、
今シーズンはフルに活用してもらいます・・(^^;;
もうひとつ大きめの針で編めばよかったかな・・。


- アラン模様のカーディガン -
 毛糸:ハマナカ Sonomono ツィード ( 指定糸のゲージと似たものを使用。)
 編針:5 号棒針
 knit_20131023103947fda.jpg
 日本ヴォーグ社
 こどものニットワードローブより
関連記事

category: Aran

tag: カーディガン    Cardigan  アラン模様 
Posted on 2013/12/09 Mon. 14:26  edit  |  tb: 0   cm: 6  

ネリネが頑張っています。 

編み物、前立て編んでいます。
これが編み終われば、ボタン付けて糸始末して完成~のはず。
段数にしてあと 5 段、、今日中には出来上がるといいのですが。

チビの学期末のテストも終わり、もう冬休みに向けてカウントダウンが始まりました。
早い・・夏休みからあっという間です。
来週には懇談会が始まって、再来週には冬休みですよ。
また昼食に悩まなきゃならんのか・・・(´;ω;`)
ホントに給食宅配やって欲しい。絶対需要あると思う・・笑

昨日は編み物に没頭してしまいブログの更新お休みしました。
ネリネの原種がそろそろ咲きそうなので、アップしておきますね。

こちらは園芸種のネリネ。
ヴェスタルという白いネリネ。以前の記事のものは咲き始めのものです。
とりあえず綺麗に咲いたので、これもアップしておきましょうか。
380-00844.jpg

ラベルはあれど、名前が消えてる~笑
Y 園芸さんからヴェスタルと共に来たネリネかな。
380-00847.jpg

綺麗なのか汚いのかよくわからない色のネリネ・・
こちらも名前失念・・(^^;;
380-01081.jpg

Nerine alta W.F.Barker ( synonym of Nerine undulata )
ネリネ・アルタは今年咲かないと思ったら、
園芸種が終わってだいぶ経った 11 月中旬に花芽を上げてきました。
380-01243.jpg

11 月末にはこれだけ伸びました。蕾も見えてきました。
ちょっと花は少なめかな。
380-01585.jpg

昨日の様子。
ピースして可愛らしかったので、撮ってみました。
380-01738.jpg
なにか いい事ありそう~ (・´∀`・) ♪

関連記事

category: other bulbous plants

tag: ピンク      球根  ネリネ  Nerine 
Posted on 2013/12/06 Fri. 13:15  edit  |  tb: 0   cm: 6  

ポケット。 

チビのアラン模様のカーデも、やっと終盤。
両袖も編みあがったので、仕上げに入っています。
まずはポケットから・・・。

別糸をほどいて、目を拾っていきます。
DSC01728.jpg

下の方はポケット口。
上の方はポケット裏を編んでいきます。
DSC01729.jpg

ポケット口が編めたところ。
このカーデのいいところは、袖口や裾、ポケット口は全部ガーター編なんです。
始末も楽、編むのも楽。いいことずくめです (・´∀`・)
DSC01731.jpg

ポケット裏はメリヤス編みです。
DSC01734.jpg

表にひびかないように気をつけながら すくい綴じします。
DSC01735.jpg

ポケット口とポケット裏をすくい綴じして完成です。
試しにわたしのスマホを入れてみました。
幅はちょうど、小さなチビの手がピッタリ入る大きさです。
DSC01736.jpg
あとは袖口やら裾、前立て編んで完成です。
終わったら次はわたしの編み掛けフェアアイルに取り掛かりますよ。

- アラン模様のカーディガン -
 毛糸:ハマナカ Sonomono ツィード ( 指定糸のゲージと似たものを使用。)
 編針:5 号棒針
 knit_20131023103947fda.jpg
 日本ヴォーグ社
 こどものニットワードローブより

関連記事

category: Aran

tag: カーディガン    Cardigan  アラン模様 
Posted on 2013/12/04 Wed. 20:15  edit  |  tb: 0   cm: 6  

葉物だけで。 

今日は暖かかったので、庭仕事にはいいなと思っていたら、
数ヶ月前から水道管の工事をしていて、今日はアスファルトの張り替えだとか。
外に様子を見に出たら、削った際の砂埃がすごくて庭仕事どころではなく・・・
今日は一日編み物をして過ごしました。
チビのもう片方の袖も出来上がりそうです。先が見えてきましたよ。

スノーローズあかねを寄せた時にもうひとつ作ったので
それをアップしますね。

使ったのはこれ。
神戸ジェンヌ パラマウント。
切れ込みのたくさん入った葉牡丹ですね。
濃い紫から白っぽい色まで数種類あるようです。
うちに来たのはこの紫と、濃紫の二色。
380-01289_2013120318214033a.jpg

よく見ると葉先が濃くなっていてとても綺麗な葉をしています。(・´∀`・)
380-01320.jpg
神戸ジェンヌシリーズはたくさん種類があるようです。
少しあげてみますね。
雪花火
千姫
ファルダノエル
カクテルパーティ
パーティ ドレス
ダイヤモンド
ベビースマイル
プチアラモード
ツグミ
グロッシーレッド
ルシール
ロマンブーケ
ワイングラス
初恋
光子ロイヤル
光子プレミアム
ダイヤモンドフレアー
スターダスト
ムーンドロップ
ブラックスワン
ミスティーロゼ

・・・すごいですね~
神戸ジェンヌシリーズでこれだけあるんですよ。
もしかしたらまだあるのかもしれません・・(≧∇≦)
他の生産者さんの葉牡丹を入れると、どれくらいの葉牡丹が出回っているんでしょう。
すごいですね。その中のほんの数種類がうちに来ました。
これも縁なので、大切に育てたいと思います。
春に花が咲くまで頑張れるかな・・(^^;;
引っこ抜いてしまいそうですが、がんばってみます。

あかねの寄せ植えを作ったときに無い知恵を絞り出したので・・笑
疲れ果てちゃって、えーい、これでいいやーみたいなww
ビオラか何か、お花を入れた方がよかったかなと思いながらも、
何色にしようかで悩みそうだったので、やめました・・(^^;;

使ったのはセキショウの 1 ポットをみっつに分け分け・・
あとはワイヤープランツ・スポットライト
これだけです・・・(^^;; 超手抜き!!とか言わないでください笑
380-01680.jpg
これはこれで落ち着いた雰囲気に仕上がったかと・・。
・・・・と思うようにしよう・・(;^ω^A
後ろの黄色い葉は、綺麗に色づいた アナベルです。
この黄色と紫の葉牡丹がとてもよく合うんですよ。
関連記事

category: annual

tag: 葉牡丹  セキショウ  ワイヤープランツ  神戸ジェンヌ 
Posted on 2013/12/03 Tue. 19:01  edit  |  tb: 0   cm: 8  

