 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

へちま襟のケーブル模様のベスト。 

ご無沙汰です・・(´・ω・`)
一ヶ月更新がないと出てくる広告に急かされ・・笑
慌ててあっぷっぷ。

Jリーグも終盤戦。
心ここにあらずの状態が続いていますが、
あと数試合で結果が出ます。
まずは明日のPO第一戦、しっかり勝利を掴みたいですね。

では本題・・
久々の投稿なのにお花じゃありませんが・・(^^;;
暫くは編み物中心になりますが興味のある方は
どうぞお楽しみくださいね。

今シーズンは例年になく編みものづいていまして・・笑
フェアアイルのミトンやマフラー、チビのカーデなどなど
あれこれ編んでいます。
今日アップするのは、現在編み進めているもの。
チビのケーブル模様のベストです。

大人用のデザイン&寸法ですが、
針の号数と糸の太さを細いものに変えることで、
子ども用に転用できるんですよ。
糸を変えずに針だけを 1 号細くすることで、大体 5 % ほどサイズを小さくできます。
チビの場合は 3 号細いものに、糸もそれに合う太さに変えました。
380-06112.jpg
ところどころに玉編み ( ボッブル編み ) が入ります。
380-06114.jpg
編み図どおりにすると、綺麗な玉にならないので、
一段目の真ん中だけ捻り編みにしてあります。
これで綺麗な玉編みが出来るんですよ。

普段3号か4号で編むので、12号ならサクサク編めると思ったら・・
玉編みと縄編みのせいで、サクサクいきません・・
クリスマスが目標ですが、編みあがるでしょうか。

- へちま襟のケーブル模様ベスト -
 毛糸:ピエロ / La Probence rover ( プロバンスシリーズ・ローバー )
 色番: 03 スモークブラウン
 編針:12 号棒針
book.jpg
 日本ヴォーグ社
 スタンダードメンズニット M・L・LLサイズで編める(Let’s knit series) より

関連記事

category: Aran

tag: ベスト  best  アラン模様  ケーブル編み  玉編み 
Posted on 2014/11/29 Sat. 13:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

