 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アネモネ・フルゲンス。 

アネモネ・フルゲンスがやっと咲いてきました。
うちにあるのは大和園さんのものが殆どで、あとは近くのホムセンで
大量の花の中から見つけた淡い色のもの。
今年は寒かったからか例年より咲きだすのが遅くて
まだひとつだけが開花し始めたばかり。
A. x fulgens
380-06574.jpg
弁端がほんのり紫色に染まります。
このあと全体的に淡い紫へと変化してくるんですよ。
花色の変化を見るのもアネモネの楽しさであります。

そして今年またフルゲンスが届きました。
ひとつだけ白も入れてくださったようですが、全部ピンクww
ピンクと言っても微妙に濃淡が違っていていろんな表情を見せてくれています。

(*´Д`)ハァハァ 可愛すぎる・・・・
380-06451.jpg
380-06452.jpg
380-06453.jpg
380-06454.jpg
380-06455.jpg
380-06456.jpg
380-06459.jpg
380-06460.jpg
380-06457.jpg
これぞ春の色・・!です(*´ω`*)♪

アネモネ・パブニナはまた今度。

関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根    ピンク    アネモネ  anemone 
Posted on 2015/03/29 Sun. 11:43  edit  |  tb: 0   cm: 8  

春ですね。 

ブログ閉じよう、毎年同じ花が中心だしな。
TwitterとFacebookで十分かな、とか
あれこれ思いながら冬を過ごしました。
まだ思うところいっぱいで決めかねているのですが
お花は待ってくれないので、とりあえず咲いた花を・・(*´ω`*)

Galanthus は、いつもと同じ、フロントガーデンも、南側の花壇も
無事に全ての花が咲きました。
全部撮りきれていませんが・・(^^;;;
海外組さんは・・・撮り忘れました。
380-06308.jpg
380-06311.jpg
380-06354.jpg

Ranunculus
綾リッチだったかな。
380-06302.jpg
ゆっくりゆっくり開いて、冬の寒さから一転、春の陽気にあわせるように
花色も優しいふんわりした感じになってきました。
380-06329.jpg

Narcissus romieuxii subsp. romieuxii
2月中旬頃、土中からシュンシュンっと蕾が上がってきました。
380-06337.jpg
3月初旬、春の訪れを告げるように開花・・(*´ω`*)♪
優しい黄色が朝日に照らされて、とても誇らしげに咲いていましたよ。
380-06363.jpg

昨秋、例のオキザリス・トリアングラリスが猛繁殖したので、球根を整理。
そのときにオキザリス以外もかなりの量を整理したので
今年は期待していなかったのですが。
結構咲いてくれたかな・・。昨年の半分以下の花数ですが、
すぐに増えるのでよしとしましょう。
380-06361.jpg

Narcissus cyclamineus cv. Tete a tete
ロミエウクシーが咲き終わると今度はティタティタが咲き始めました。
380-06440.jpg
春カモ~ン! みたいな、元気いっぱいの色ですね(*´ω`*)♪

Narcissus triandrus X Narcissus cantabricus subsp. cantabricus var. petunioides
花数は昨年より3つほど増えました。
この子も放置&ポット換えしてないなぁ・・・
この方が居心地いいみたいなので、ずっと黒ポットのままだなw
380-06417.jpg
あれも咲いたりこれも咲いたりしてはいますが、
昨年と同じなので端折ってますw

そして今日は春がいっぱい入った箱が届きました。
また今度アップしよう。


関連記事

category: other bulbous plants

tag:   Narcissus  原種  スイセン  球根    黄色  ラナンキュラス  Galanthus  スノードロップ 
Posted on 2015/03/19 Thu. 11:37  edit  |  tb: 0   cm: 2  

