 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

プランターに植えたもの。 

田植えしました・・ (´・ω・`)

先週、チビが私にこう言いました。
\ママ、学校の米いる?/

私 「 いるいる!(゚∀゚)!! 」

チビ 「 わかったー明日持って帰ってくるよ!! 」

私 「 ??? 」

次の日持って帰ってきたのは、先日学校の実習で田植えした残りの早苗でした・・
てっきり収穫したあと、欲しい人がいるか?ということだと思ってたのですが。

私 「 米ってこれのこと? ( ゚д゚)ポカーン 」

米じゃないだろ、苗だろと。

「 ・・・で、これどうするの?植えたいの? 」

\当然!!(゚∀゚)!!植える、米作る! そして食べるよっ!!/

ということで、週末はプチ田植え大会 (←大げさww)
苗床というか、田植えの準備は旦那さんのお父さんに直接電話。
お米を作っていらっしゃるので、お手のもの。
電話口であれこれ質問攻めにして、いろいろと聞き出したチビ。
おじいちゃんからの情報をもとに、お水をはって苗を植えつけました。

先日の田植え実習のときは直前に体調不良、「お迎えコール」 が来て
早退したのでちょうど良かった。これで出来なかった田植えも経験できました。
380-07295.jpg
バケツも候補にありましたが、いくつもいるし、
バケツをフロントガーデンに並べるわけにもいかず・・笑
大きなベランダ菜園用のプランターはうちになかったので買いましたとも。
結構しますね。土やらなんやらで、スーパーでお安い米 5 キロは買える金額になりました。

買った方が楽だし量も多いし・・と思うのは大人の考えですね。

お茶碗一杯分でも自分で作ったお米が食べられたら・・・いいかな。
作る楽しさ、難しさをチビに体験させようと思います。

早速 「 お水減ってないかな、見てくる! 」 と外に見に行ってます(*´ω`*)

ちょっと助けながら、見守りたいと思います。

田植えが終わった頃には、素敵な夕焼け雲が出ていましたよ。
380-07308.jpg

関連記事

category: garden

tag:   プランター 
Posted on 2015/06/15 Mon. 16:50  edit  |  tb: 0   cm: 6  

アルコール除菌 卓上用 ボトルカバー。 

花はどこ(゚Д゚;≡;゚Д゚) みたいなブログになってきましたが・・汗
トウモロコシに引き続き、今日はかぎ針編みいきます。

うちでは食事するときにシートを敷くんですが、それを拭くのに
アルコール除菌をよく使います。
ジョンソンさんのアレです。
ただこれ、美観がよろしくなく、カバーつけたいなとずっと思ってました。
この間、100均に行ったら、いい感じの太さの、
巻きもそんなに多くない糸を見つけたので白と紫を購入。
ちょうどポケモンから浮気しようかななんて考えていたところだったので
一日で編み終われそうな、カバーを編んでみることにしました。
380-07247.jpg
編んではボトルにつけて・・を繰り返しながら、テキトーに編んでいきます。
底部分から立ち上げ数段はしっかりした方がいいかなと細編みメインで。
380-07245.jpg
この辺は中長編みを挿入・・・

お花っぽいのも編みこめるかしらと、ボップル編みを入れてみましたよ。
380-07248.jpg

アップ・・
紫だと葉っぱに見えないかなぁ・・と思いながらも、なんとなく見えればいいか、みたいな。
いい加減だなぁ・・ (´・ω・`)
長編み同士の組み合わせ。
目の拾い方を変えると少し表情が変わりますね。
380-07250.jpg
ボトルは楕円形のトックリみたいな形なので、減目も必要かもでしたが、
あまりボトルに合わせ過ぎると、底部分から入れるときに入らないかなと思い、
減目しないで針の号数を小さくして編み進めました。

いちばん上はまた広くなってるので、号数を大きくして編んで・・
出来上がりました。
紐は鎖のみで、先に小花のモチーフを。
380-07258.jpg
ちょっと可愛すぎたかな・・・w

後ろ側。
こっちの方が編地がわかるかな?
380-07256.jpg

ということで、浮気も終わり。
明日からまたポケモンステッチがんばりまーす。

category: Crochet

tag: かぎ針編み  クロッシェ  ボトルケース 
Posted on 2015/06/08 Mon. 23:26  edit  |  tb: 0   cm: 0  

甘々娘 と 金沢戦。 

・・・の前に。
昨日長いリーグ戦、前半の大一番ともいえる、ツエーゲン金沢戦に
旦那さんだけ参戦しました。
大事な試合はチビとふたり自宅でスカパー観戦することが多いのです。
毎年磐田市内の小学生(5、6年生)は一斉観戦授業として
ジュビロの試合を観戦するんですが、ちょうどこの日がそれでした。
いいなぁ、、こんな大一番を観られるなんて。幸せだなぁ。

C大阪は市民だか区民だかにチケット配るときがあるよね。
うちの実家の父親がたまに配られたチケットで長居まで観戦に行きますが
ルールがいまいちよくわかってなくて、よく携帯で質問してきます(^^;;;

「シュート決めそうなときにピーピー笛吹いて止めて逆方向にボール蹴るのあれなんや」とか。
それ、オフサイド・・「オフサイド? いちいち止めるんか」こんな感じww
20150606_160034.jpg
毎年ポッカさんがタオルマフラーを配るのだとか。
バックスタンドで3000人余りの小学生が掲げるタオルマフラー、壮観ですね。

で、帰りにサポーターのお友達がお土産にとくれたとうもろこしの 『 甘々娘 』
遠州では有名らしく、県内外から朝早くから並んで買うほどの人気だそうです。
DSC07226.jpg
フルーツとうもろこしとも言われるそうで、メロンよりも甘いんだとか。

生でも十分甘いらしく、茹でる前に数粒をいただきましたがとっても甘かったです。
380-07228.jpg
つやつやの実がぎっしり(゚∀゚)♪
380-07232.jpg

茹であがりました~。
380-7235.jpg

ぐはー美味そっっ(゚∀゚)
380-07239.jpg
甘いっ、めっちゃ甘い。
表示より短めに茹でた方が美味しいよとのお言葉どおり、
少し芯が残るくらいの茹で加減がよかったです。
歯を立てた途端にプチッと実が弾けて甘ーいお汁が口の中に広がります。

かぶりつくチビ・・・(パジャマ姿でごめんなさい)
380-07241.jpg

・・・ごちそうさま・・・
あっという間でした・・・笑
DSC07243.jpg

通販で買おうと思ったら高いとこばかりしかなくって。
お友達から聞いた甘々娘の元祖の農家さんを教えてもらったので
そこから買おうと思います。
これ食べちゃったら、スーパーのトウモロコシ食べられません。
甘さが全然違う。

自ら並んで手に入れたトウモロコシなのに、3つも分けてくれてどうもありがとう~

関連記事

category: Cooking

tag: トウモロコシ  お土産  ジュビロ  サッカー  金沢戦 
Posted on 2015/06/07 Sun. 11:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

いろいろ咲きました。その 2 

アップするとまただらけて何ヶ月も過ぎそうな予感・・ということで
次もアップしとこう。

ブルンネラも定番中の定番ですね。
一昨年だったか、Facebook の海外のお友達が
オンファロデス・スターリーアイズ(今年のお花は撮り損ねたので 昨年の花 をば。)
にそっくりな花を咲かせるブルンネラを
アップされていて・・(たぶん海外の生産者さん) こんな花咲かせるブルンネラがあるんだーと
当時感動したのを覚えています。
そしてこの春、国内で販売されてるのを見つけて、迷わず購入を決めたわけです。
380-06510.jpg
ブルンネラは外側がブルー。オンファロデスは外側が白なのですね。
380-06552.jpg
かわいい(゚∀゚)! 葉はバカでかいですが、花はかわいいです。
380-06789.jpg

こちらはいつものブルンネラ。今年もたくさん咲きました。
380-06843.jpg

Veronica'Crater Lake Blue'
ベロニカももう何年になるかな・・ってくらい毎年咲いてくれています。
真っ青な青い花に目が釘付けになりますね。
380-07024.jpg
380-07025.jpg

ちょうど季節はずれの夏日が数日続き、今年はあっという間に花終わりに・・
一種間ほどで咲ききってしまいました。咲き終わりまで真っ青でした。
380-07060.jpg


Verbena Spp. Lanai 'Twister'
私、切り魔なんですよ。
ザックザック切っちゃいます。
この子も秋に大丈夫かしらってくらい地際でカットして冬を過ごしましたが~
満開です(゚∀゚)! めっちゃ咲きました!!
380-07003.jpg

Filipendula vulgaris Plena
ロクベンシモツケの八重、今年もたくさん咲きましたよ。
咲いている間、ひとつも雨が降らなかったので、
散ることもなく茶色くなったまま花が残りました。
こういう年はお掃除が楽です(^^;;;
昨年は雨と一緒に小花が散ってしまい、お掃除が大変でした。
380-07057.jpg
↑少し前のFacebookのカバー写真に蕾部分をトリミングして使ってました。
どの辺かわかるかな?
380-07056.jpg
美人さんだねぇ・・また来年も和ませてね。
DSC07031.jpg

( おまけ・・一年草 )
うちでは雑草扱いですが・・お花が可愛いのでそのままにしています。
今年もたくさん咲いたシレネ・ガリカ ( Silene gallica var. quinquevulnera ) と、
コボレで放置で毎年咲いてくれるクロタネソウ ( Nigella damascena. )
380-07042.jpg
380-07048.jpg
380-07050.jpg

その 3 はいつになるかな・・・ (´・ω・`) できるだけ早くアップしよう。
今日はこれでおしまいです。


関連記事

category: perennial

tag:   ピンク  宿根  ブルンネラ  ベロニカ  シモツケ 
Posted on 2015/06/05 Fri. 12:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

いろいろ咲きました。 

うわわわわ
一ヶ月以上更新してませんでした。
というか、もう一ヶ月も?と、時の流れの早さにびっくり。
そっか、あと少しでまたあの化け物wが鳴き始めるのか・・と思うと憂鬱になります。

表題のとおり、咲いた花をだだだーっとアップしときます。
毎年同じ花なのですけどね。表情はその時、その年違いますから
こちらとしては新鮮ではあるのですが。

Lopezia cordata  ( 英名 ) :Mosquito flower
ロペジアは一年草扱いですが・・ 5 ℃ 以上を保てば冬越しも出来るようです。
これは春に買い求めました。最初お名前が分からなくて。
ただ小さなピンクの花と真っ赤なステムに一目惚れしちゃったという・・笑
今もまだ咲いていますけど、夏中・・というのは難しそうです。
380-06790.jpg

その奥の青紫のお花は・・
Scutellaria sp 'Blue Fire'
スクテラリア・ブルーファイヤー。
お花はオオタツナミソウに似ていますね。
同種という説もあるようです。
380-06791.jpg
もう一度目の剪定をしました。
夏に少しお休みしたあと、秋ごろにまた咲いてくれます。
耐寒性とありますが・・うちでは枯れることがよくあります。耐えませんw

Erigeron
こぼれちゃんがあちこちから出て雑草化しています。
かわいいお花ですね。春にうわーっと一斉に咲いたあとはポツポツと
秋の結構遅い時期まで咲いてくれます。
このあとピンクに花色が変わって二色咲きのようになりますが・・
白だけ・・(^^;; 撮り損ねたです。
380-06803.jpg
380-06874.jpg

Rhodanthemum gayanum 'Mercury'
前回とは別の株。
あっという間に大株に育ってくれたときの写真がこれ これを3つに分けました。
そのうちのふたつめが満開になったのでこちらもアップしとこうかなと思って( ´∀`)
どんだけ分けても強いねこの子は。
380-06850.jpg

Asperula odorata
クルマバソウも変わりなく咲いてくれました。
地を這ってそこから根付いて翌年葉を広げて花を咲かせるので、
宿根草の間のあちこちから顔を出して咲いています。
ちらちらと見える真っ白な小さな花がとてもかわいらしいです。
380-06839.jpg

Nemesia kojirou
コジローって名前が男っぽい感じがしてアレなんですけど。
お花はバイカラーでいい香りがします。
ずっと咲いていますね~
結構早い時期から今もずっと咲き続けています。
380-06817.jpg

Tiarella
こちらも定番、ティアレラ。
小さな花が咲きあがる姿はとても美しいですね。
鉢植え、地植えとあちこちで咲いてくれました。
これは大鉢のティアレラ。
380-06798.jpg


関連記事

category: perennial

tag:     ピンク  宿根  青紫  エリゲロン  こぼれ   
Posted on 2015/06/05 Fri. 11:04  edit  |  tb: 0   cm: 0  

