 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ユウギリソウ。 

今日からチビ、夏休みに入りました。
先週金曜日が終業式だったので実際にはもう夏休み気分満喫中ですが。
私はというと、これからみっちり一ヶ月間、お昼ご飯を作らねばならず・・(^^;;
少々頭の痛い一ヶ月間がやってきました。

そうそう、台風11号、大丈夫でしたか?
こちらはというと、雨もそう降らずに済みました。
やっぱりしっかり鉢移動すると逸れるな・・笑
週末~週明けにかけて、また 12 号が近づいてくるようですね。
これ、越境台風で、かなり前からありましたね。
一度台風から熱低に降格したかと思いきや、再昇格ということで、
昨日辺りからぐんぐん大きく成長しているようです。
気をつけなくてはなりませんね。

ユウギリソウが今年も咲いてくれました。
黒軸に青みの強い葉色で春の早い時期から綺麗な葉を広げてくれていました。
黄金葉のメドースイートオーレア ( Filipendula ulmaria 'Aurea' ) の
葉色との組み合わせは最高です。
1143.jpg

6 月中旬頃から咲き始めましたが、最初の一花は結構大きくて
油断するとすぐに下を向いてしまいました。
380-07320.jpg
すぐ下にポツっと小さな花芽が見えていたので、早々にカット。
早めに切ってあげると、一番花より小さいですが、
一ヶ月後にはその倍の花を 咲かせてくれます。

晴天続きで暑そうにしていますが・・。
今朝のユウギリソウです。
DSC07453.jpg
またたくさんお花を咲かせてくれそうです。



関連記事

category: perennial

tag:   剪定  ユウギリソウ  メドースイートオーレア  黄金葉  カラーリーフ 
Posted on 2015/07/21 Tue. 10:46  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ボウフラが湧いたので。 

ふぅ~やっとこさ雨が止みました。
曇ってはいますが、雨が降ってない日は久しぶりです(*´ω`*)
・・・が来週は台風 11 号に注意ですよ。
GFS 9 パネル、数日前は紀伊半島串刺し予想でしたが
今日見たら九州~四国辺りに上陸、その後太平洋側の陸地を
舐めるように北上・・・の予想です。
動画はこちらで見られます。
Mean sea level pressure, wind speed at 850 hPa and geopotential 500 hPa
このように進路予想は刻々と変化しますから、
直前まで台風情報を見逃さないように、日ごろからチェックしてくださいね。
気象庁台風情報 ・・・こちらも要チェックです。

では、お題いきます。

ボウフラ・・・
なんちゃって田植えをしてから数日後。
予想してたとおりボウフラさんがいっぱい湧きました。
この時期、水溜りという水溜りに蚊が卵を産み付けますからこうなることはわかってましたが。
さすがにウネウネと動く大量のボウフラを見るとぞわわわわっとしてきますね。
DSC07340.jpg

で、メダカ投入しました。
ホームセンターには白メダカや綺麗なメダカもたくさん売られてましたが
いちばん強そうな普通のメダカにしました。
水を張ってるうちはメダカさんに頑張ってもらいます。

その後は水鉢に移してあげるね。
380-07345.jpg

稲には太陽ガンガン当たるところにいてもらいたい。
けどメダカさんにはきつそうなので、浮き草も投入。
身を隠せる場所も必要かなって。
ホームセンターで 1 パック 100 円でした。
サルビニア・ククラーター ( Salvinia cucullata )
380-07343.jpg
ボウフラはあっという間にメダカさんのお腹の中へ・・w
見たところボウフラはもういないようです。

暫く雨が続いたので溢れそうになった水を何度か捨てて・・・
プランター栽培だとこの辺が大変ですね。
水の管理が。
来週台風が来る頃は、プランター軒下に移動しなくちゃだな・・。

今朝のプランター稲。
大きくなってきたでしょう?
DSC07414.jpg
浮草も、害草だけあって増える増える・・
もう水面を覆いそうです。 
そろそろ一度目の間引きでもするか。



関連記事

category: garden

tag:     プランター  浮草  メダカ 
Posted on 2015/07/10 Fri. 11:21  edit  |  tb: 0   cm: 4  

