 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

プランター稲 お米になったようです。 

あらら・・・前回更新から3 週間以上経っちゃったかな。
暑い暑いって言ってたのにすっかり秋っぽくなっちゃいましたね。
今朝は寒かった・・ 13.5 ℃ まで下がりました。
この時間になると日向はさすがに暑いですが、それでもあの夏の暑さを思えば
天国のようですヽ(゚∀゚)ノ でも蚊がねぇ・・・涼しくなったら余計増えた。
これがいなくなると正に天国♪ 朝晩もっと冷えてくれないかな。

で、写真ですが。
米どうなった?というメールが来るのでアップしときます。

じゃーん。 ( 2015-09-24 )
380-07996.jpg
こうなりました。
お花も咲き終わり、稲穂らしくなってきましたよ。
触ると硬いし、中にお米がしっかり出来てきたようです。
お茶碗一杯分もないけど、
自分で育てたお米を最後に食べられるように ( チビの胃袋に入るんだろうな )
収穫まで見守ろうと思います。


関連記事

category: garden

tag:     プランター  稲穂 
Posted on 2015/09/30 Wed. 11:32  edit  |  tb: 0   cm: 0  

プランター稲、お花が咲きました。 

\ママ!! すごいよ! 外がすごいよ!!!/
と学校から帰ってくるなり、大きな声で叫ぶチビにびっくり。
聞いたら \お米の粒が見える~ヽ(゚∀゚)ノ!!/ と。

少し前に枯れた葉を整理したとき、花が咲きそうな気配はしていたのですが
実際プランターの稲が花を咲かせるべく花穂を出してくるのを見ると感動しますね。
DSC07855.jpg
近隣の田んぼではすでに花も咲き終わり、
穂が頭を垂れてあとは収穫を待つだけ・・のところがいくつもあります。
うちのプランター稲はチビの小学校の実習用にと
近所の農家さんが寄付してくれた田植え後の余った早苗。
学校の授業で植えたあと、更に余ったものをもって帰ってきたので、
田植え時期がかなり遅くなりました。
開花するかな・・と心配だっただけに、チビはとても嬉しそう。
\学校のはもう花も咲き終わっていっぱい米が出来てるよ!/
\うちももうすぐしたらお米出来るね!!/
と、そりゃもう 「 おれ、茶碗と箸持って待ってる! 」 的な勢いww

咲き始めたばかりで、殆どの稲はこんな感じ。
DSC07853.jpg
この、蕾?っていうの?米のぶつぶつが覗くこの感じ。
ゾワゾワしません? なんていうか、ネリネとかアガパンサス育ててる人には
わかるかもですが・・・あ、わからん?
380-01585.jpg
とか
aga.jpg
に通じるところがあるなと、そう思ったわけです。

あ、アガパンサスはちゃんと咲きました。
アップしてませんけど。

あとは実が入るか・・ですね。
入らないことが多々あるそうなので気になるところです。



関連記事

category: garden

tag:     プランター   
Posted on 2015/09/06 Sun. 09:54  edit  |  tb: 0   cm: 2  

チビからもらったもの。 

今日から二学期、始業式です。
40 日間の長い夏休みが終わりました。
地域にもよるのでしょうか。愛知、長いね。
私が小学生だったころは、7月は25、6 日頃から 8 月 31 日まで。
そのうち 4 日間ほどは登校日というのがありました。
広島や長崎の原爆投下、終戦記念日も登校日だったような・・。
チビの学校は夏休み終了一週間前にいくつかの宿題提出のために登校。
その日に親も学校へ行って子どもと校内清掃・・というのがありました。
私は行ってません・・(^^;;; 旦那さんが行ってくれました。

宿題も昔と違って多い多い・・
国・算・理・社の問題集に読書感想文、ポスター二種類に書道が一枚、
自由研究・・ とにかくお父さんのお盆休みには、宿題の心配しないで遊び倒すため、
残りの夏休みも宿題に追われないために・・とチビ、がんばりました。

そして今年の自由研究はというと・・。
\ビスマスの結晶作りたい めちゃくちゃ綺麗なんだよ!/
「 へー綺麗なんだ。たくさん出来たらひとつもらおうかな。 」
\いいよ!綺麗なのひとつあげる!!/
とチビがやる気満々になったのでビスマス結晶を作ることに決定。
毎年やる気なさそうにやる自由研究でしたが、これはとってもやる気満々w

準備したもの。
網、ステンレス製の小さな器、結晶取り出す挟むもの、皮膜を取る網、、などなど。
DSC07544.jpg

ビスマスチップ。
これを溶かして結晶を取り出します。
DSC07538.jpg

高温になるので、お父さんについてもらって結晶作り開始。
DSC07556.jpg

以下、取り出した結晶をいくつか。
結晶が始まるときの何かの加減で色も微妙に違ってくるようで・・。
金色が強く出たり
380-07590.jpg

青だ強く出たり・・。
380-07598.jpg

青と紫が混ざった綺麗な色だったり。
DSC07559.jpg

綺麗な角角。
DSC07587.jpg

四角錐もあったよ。
DSC07580.jpg

めっちゃキレーイ。 しかも綺麗なジュビロ色じゃんか。
「 これがいい!これ欲しい!!(*゚∀゚)=3ハァハァ 」
\いいよ!これあげる!!/
DSC07569.jpg

・・・ってことで、さっそくカゴ型のペンダントトップに入れて私のペンダントに~。
革紐結んだだけのシンプルなペンダントですが、チビとのこの夏の思い出として
大切に使おうと思います。 てゆーか、もう使ってるよ(*´∀`*) ありがとう~
DSC07831.jpg


関連記事

category: elementary school

tag: 夏休み  宿題  自由研究  ビスマス結晶  ペンダント 
Posted on 2015/09/01 Tue. 11:25  edit  |  tb: 0   cm: 0  

