 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

後ろ身頃完成。 

チビのアラン模様のカーディガン、やっと 後ろ身頃が出来ました。
( アラン模様のそれぞれの意味はこちらの過去記事で。)

なんで ふたつあるかって?
実は編み直したんです。

最初、7 号で最後まで編んでからチビの背中に合わせてみたら・・
なーんとジャストサイズ (゚∀゚)!
あれ? 140 サイズでちょっと大きいかな?ぐらいだったのに
いつの間に背伸びた? 太った?

ま、待てよ、ジャストサイズってことは
1 、2 年でサイズアウト?・・・・・(;゚д゚)ゴクリ…
こんなに手間掛けてるのに・・・?
せめて 3 年ぐらいは着て欲しいぞ、ということで
編み直したのが 右側。
1 号大きい 8 号で編みました。
DSC08267.jpg

重ねてみると縦横それぞれ、1.5 cm ぐらい大きくなったぐらいなんですが。
平置きでこれだけ違うと着ると結構余裕があるかな。
途中、ジュビロ応援遠征疲れやらでやる気なくなったこともあって、
倍以上の時間が掛かっちゃいましたが・・
新しい毛糸も買ったし、次早く編みたいので頑張って編み進めます。
DSC08271.jpg
色はこれがいちばん実物に近いかな。

次の更新は出来上がったら・・かな?
- チビのアランカーデ -
 毛糸: La Provence Fontaine ( フォンテーヌ )
      指定糸より細いものを使用することで 140 siz に調整。
 色番: 06
 編針: 7 号 8 号
 デザイン: 毛糸だま 2014 No.163 ( 秋号 )



関連記事

category: Aran

tag: カーディガン  Cardigan  アラン模様 
Posted on 2015/11/21 Sat. 21:45  edit  |  tb: 0   cm: 2  

遅いよ もう。 

この間、寝すぎな原シクをアップしましたが・・
この子もよく寝てくれたようで・・(^^;;
いつもより遅い目覚め。

C. mirabile 'Tile Barn Nicholas'
昨年はこの 10 月末にはこの状態でしたから、
一ヶ月ほど遅いですね。
花は・・・・咲きそうにありません・・(;´Д⊂)
こんなにいっぱい葉っぱ出てきたのに。
380-08263.jpg
手前の紅葉していないひねくれた葉は
いちばん最初に出てきた葉。
乾燥からの復活でヨレまくってます。

うん、紅葉は綺麗だ (゚∀゚)
380-08266.jpg
お花は残念だけど今シーズンは諦めよう。
来年に期待。


関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種    シクラメン  球根  紅葉 
Posted on 2015/11/20 Fri. 17:31  edit  |  tb: 0   cm: 0  

あー終わっちゃった。 

J 1 昇格争いが過熱していて、もしかしたらこの週末にも決まるかもしれないと思ったら
なんとなく地に足がついていない感じで落ち着かない。
ワクワクとドキドキと昨年のイヤーな思いが一緒くたになって
なんともいえない気持ちで過ごしています。

そんな思いもお花を見ると一瞬忘れるんですけどねー
気持ちを落ち着かせてくれる ひとつだったネリネもとうとう咲き終わりまして・・
今朝花茎をカットしました。

なんだろな~?ラベル消失。
ダイヤモンドリリーというだけあって、本当にキラキラして美しいのです。
380-08141.jpg
キラキラをどうしても撮り留めておきたくて頑張ってみましたが・・。
380-08142.jpg
どう?キラキラ見えるかな。

Nerine 'Vestal'
380-08145.jpg

Nerine 'Eve'
380-08146.jpg

イヴと名無しさん。綺麗だ~(*´∀`*)
380-08154.jpg

原種のもっとあとに咲くネリネも元気に葉を出しています。
こちらはリーグ終了後のもぬけの殻状態の私を楽しませてくれるかな。


関連記事

category: other bulbous plants

tag:   球根  ネリネ  Nerine  White  ワインレッド  ピンク 
Posted on 2015/11/10 Tue. 12:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

寝すぎなんだよ!凸 (・ω・`) 

Facebook なんかで、「原シクが咲きました!」 なんて記事を読むたびに
不安になってました。

うちの子、まーったく動きないんだけど?(・ω・; 
球根って腐らなくても死んじゃうもんなのかしら?
そういや夏場殆ど水やってなかったな・・とか。

ちょっと心配になったので、上の土を取ってみましたら・・・
380-08233.jpg
生きてたイエーイ。

葉も出ててきた。
380-08234.jpg

うひょー(*゚∀゚)=3
380-08235.jpg
心配させやがって・・・。  

いつもより 1 ヶ月ほど遅いお目覚めです。



関連記事

category: other bulbous plants

tag: 原種    シクラメン  球根 
Posted on 2015/11/04 Wed. 12:11  edit  |  tb: 0   cm: 2  

ばら苑に行ってきました。 

お題、ばら苑に行ってきた、と さも薔薇がメインみたいな記事ですが、
この日は ヴェルディ 戦を観るために味スタに行ったのがメインですのでね。
ちなみに・・
20151101_182057.jpg
味スタでの試合、ヴェルディ - ジュビロ は、
前半 森下が 一発レッドで退場、 10 人で戦うも、
サポーターの後押しもあって 0 - 3 で快勝。
ひとり少なくなったことで、個々にやらなきゃいけないことが
ハッキリしたのがよかったのかな。
残り 3 試合しかありません。
とにかく勝つのみ(`・ω・´)


それにしても・・綺麗だった~。
これがメインって言ってもいいくらいでした。
ついでだったとはいえ、とっても綺麗だったので記念にアップしときます。

生田緑地ばら苑 ( 神奈川県川崎市多摩区 )
残念ながら昨日で秋のばら苑は閉苑となってしまいました。
まだまだこれから、というバラもあったので、勿体無いな・・と思ったり。

ラベルに ? がついていたり記録漏れだったりで品種名のないバラもありますが・・(^^;;

スターザン ストライプ  Stars'n' Stripes 〔 Min 〕 1976 年
380-08159.jpg

380-08161.jpg

シンデレラ   Cinderella 〔 Min 〕 1953年
380-08162.jpg

ウイリアム モリス   William Morris 〔 ER 〕 1998 年
380-08164.jpg

ヒストリー   History 〔 HT 〕 2003 年
380-08168.jpg

380-08169.jpg

エメラルド アイル   Emerald Isle 〔 Sh 〕 2008 年
380-08172.jpg

リジェンダリー   Legendary 〔 HT 〕 1962 年
380-08174.jpg

エディター マクファーランド   Editor McFarland 〔 HT 〕 1931 年
380-08178.jpg

この赤いバラ、とても綺麗でした。
お名前が・・私の記録漏れ。誰だろう。
380-08180.jpg

380-08181.jpg

青バラのコーナーにいた子。
380-08182.jpg

花音   Kanon 〔 HT 〕 2003 年
380-08186.jpg
380-08184.jpg

ボニカ '82   Bonica '82 〔 S 〕 1982 年
380-08188.jpg
380-08189.jpg

シスター エリザベス   Sister Elizabeth 〔 ER 〕 2006 年
380-08192.jpg

380_115158.jpg

ウィズリー   Wisley 〔 ER 〕 2004 年
380-08198.jpg

ラムカン   〔 Patio Rose 〕 2008 年
380-08201.jpg
フリルがかわいいバラですね。
調べると少し咲きにくいバラだとか。
でもここではとてもたくさん咲いていましたよ。難しいのかな?

どのバラも精一杯咲いてる感じがしてとても素敵でした。



関連記事

category: family trip

tag: バラ  ジュビロ 
Posted on 2015/11/02 Mon. 15:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

