 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ヒイラギナンテンモドキ。 

葉ザクラの前に嵐がやってきて殆どの花びらが散ってしまいました。
庭ではベニバスモモが咲き、ハナズオウも満開になりました。

今日は同じく満開になったイトスグリを・・。

Xanthorhiza simplicissima,
ヒイラギナンテンモドキ ( 柊南天擬き )
キンポウゲ科クサントリザ属
落葉低木
英名 : Yellow root
キンポウゲ科では珍しく木本となる植物です。

2016-03-06
つぼみが見えてきた頃。
小さなとんぶりのような粒粒がいっぱいで
近づいてみるとかなりグロいです・・・・笑
380-08635.jpg

2016-04-07
一ヶ月ほどで満開になりました。
小豆色の小さな星型の花が無数に咲きます。
380-08817.jpg
花が咲き始めると緑の葉が展開してきます。
380-08818.jpg

うーん・・綺麗じゃ。
380-08820.jpg
たしか過去記事をアップしてたぞ?と思って調べてみたら2012年にアップしていました。
あれから4年、当時は小さな鉢植えに入れていましたが、今では10号鉢に・・。
見応えのある姿に生長しました。

糸スグリ ( イトスグリ ) として流通している所為か、
ユキノシタ科スグリ属として紹介されているところもありますが
そうじゃないですよ。


関連記事

category: tree, shrub

tag: 小豆色  キンポウゲ科    花木 
Posted on 2016/04/08 Fri. 13:03  edit  |  tb: 0   cm: 0  

