スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

コリダリスも復活したし・・。 

わたしもそろそろ復活しよう・・(^^;

Corydalis leucanthema 'Silver Spectre'
0924 068
初夏頃からばっさばっさと葉を落としてしまったので、かなーり心配しましたが、
根塊が残っていたので水少なめで管理していました。
台風が過ぎた頃からふっくらし始め、無事に復活♪
真冬は葉を落とさずに成長がストップ。一時休眠します。
休む期間が長いのは、暑いこの地域で生き残る術を
コリダリスなりに身につけているからなのかもしれません。

夏休みはチビがずっと家にいるしお花も少ないしで、思い切ってブログを閉じていました。
セミの鳴き声もすっかり消えてくれたお陰で、( セミが怖くて水遣り以外は
極力外に出ないようにしていました汗 ) 植物と向き合う時間も増えてきました。

また少しずつですが、アップしていきますね。

どうぞよろしくお願いします!
関連記事

category: perennial

tag: コリダリス  新芽 
Posted on 2011/10/03 Mon. 20:56  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

こんな風に芽が出るんですね。
赤ちゃんの手みたい。
これからどんどん生長して、花をたくさん咲かせてくれるんでしょうね。
青いコリダリスの花は、ジャパンブルーシュリンプ(エビ)にそっくり。
カワイイ花ですよね。
セミいなくなりました。
庭木があるとセミの被害も心配です。
枝枯れしちゃいますから。
すっかり涼しくなったこの頃。
風邪引かないようにしましょうね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/04 20:50 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
facebookとの連携アプリがいっぱいあるblogerに移そうとしたんですが
重かったりいろんな理由で結局こちらに出戻り・・です(^^;
またよろしくお願いします!

芽吹きはいつ見ても可愛らしいですよね。
生命の力強さを感じます。

セミの被害というと、やっぱり幼虫が悪さするんですか?
カミキリムシみたいに食べちゃうのが原因でしょうか。
今日は雨でなにも出来ませんでしたが
明日はよい天気になりそうですよ(^^

戸笠さんも今は忙しい時期ですよね。
お体に気をつけて!

chiko #- | URL
2011/10/05 19:27 * edit *

ありがとうございます。
セミの被害は産卵ですね。
枝に卵を産みつけられると枝枯れします。
http://tgtogasa.blog47.fc2.com/blog-entry-313.html
私の過去記事。
明日は天気よさそうですね♪

tg戸笠 #- | URL
2011/10/05 21:11 * edit *

tg戸笠さん~*

幼虫が悪さするんじゃなく、産卵が悪さするのですね。
リンク先にもコメを残させていただきましたが
ほんとに、すごい勢いで卵を産むんですね。
それだけ生まないと子孫が残らないということかな。
自然の中で親もなしに大人にならなきゃいけないセミさんが
なんだか不憫に思えてくる写真でした。

今日はよい天気ですが、土がべとべとなので
植え替えは明日以降かなー。
今日は暑いくらいになるそうですよ。

chiko #- | URL
2011/10/06 09:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/1-c53e7cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

