スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ムスカリ ( 3 )  と ベレバリア。 

またまたムスカリですみません・・(^^;;
これで終わりなので、あともう少しだけお付き合いくださいね。

Muscari armeniacum cv. Lady Blue
IMG_6336.jpg
淡い水色と白とのグラデが綺麗なレディーブルー。
初めて植えたとき、この花がいっぱい咲くのが見たくて、
ギュウギュウ詰めにして植えたら、案の定球根が太ってくれずに
次の年は葉ばかりに・・。
昨年も結局殆ど花が咲いてくれず、今年はどうかと思ったら、
今年は、5つほど花が増えたようですが、まだまだ葉だけの方が多いです。
来年はどれくらい咲いてくれるかな。

Muscari armeniacum 'Valerie Finnis'
IMG_6453.jpg
バレリー・フィネスの花色も、優しい感じがして好きです。
花はしっかりと咲くというか、大きめな印象です。
IMG_6417.jpg
このムスカリも、葉が結構長く伸びるんですが、いつも地際にうじゃーっとあるので、
我慢出来ずに冬にばっさり切っちゃいます。
昔、趣味の園芸で長い葉を切ると花芽のためによくない、と放送されていましたが、
うちでは、切ってもじゃんじゃん花があがってきます。
上から下まで水色なんだけど、ちょうちん袖のフリルだけが白くて
これがアクセントになっています。かわいい花ですね。
IMG_6454.jpg
このムスカリを植えて、すでに 6, 7 年目になるんですが、
今年初めて、バレリー・フィネスに混じって、少し雰囲気の違う花が咲きました。
上が白くて下は紫、ストライプ模様に先端は濃い紫。
何か、種が混ざってたのかなんなのかよくわかりませんが・・。
謎なムスカリが突如咲いて、びっくりしました。
画像を元に、いろいろと調べてはみたものの、結局名前がわかりませんでした。
実生かなぁ・・・? 
IMG_6476.jpg
これはこれで、面白いからいいかな 笑
来年はこの花が増えてるかどうか、こちらも楽しみなムスカリです。

Bellevalia paradoxa
IMG_6389.jpg
ムスカリ属じゃなく、ベレバリア属の植物だけど、
未だにムスカリとして売ってるところがちらほら・・笑
うちの近所の園芸店も、ムスカリ・ベレバリアとか
グリーンムスカリという名前で球根が売らていました。
どちらかというと、ヒヤシンスに近い種なんですけどね。
ムスカリと書いたほうが、売れやすいのかなぁ、と思ったり。
混乱の元なので、しっかりした品種名で販売して欲しいと思うけど、
こんな細かいこと考える人はあまりいないのか・・。
IMG_6391.jpg
この花色は吸い込まれそうな濃い色で、とても綺麗です。
咲き進むとすぐに汚くなるので、これくらいの、咲き始めの頃の写真だけにしておきます。

Bellevalia pycnantha 'Green Pearl'
IMG_6268.jpg
もう少し、ムスカリくらい綺麗な時期が長くてもいいのに。
咲きあがるにつれて、下から茶色く変色しちゃうので、
このつぼみの時期から、開花が始まったぐらいがいちばんいい時期かと。
咲き進んだ汚い写真は・・かわいそうなのでアップしないでおこう笑

このベレバリア 2 種は、あの ニゲルの鉢に植えてあります。
昨年 12 月に ニゲルを救出した際 に、いろんな球根も出す羽目になってしまい、
そのときにいくつかの球根をダメにしてしまいました。
スコップ突っ込んで、グリグリしたりしちゃったからなぁ・・・。
球根が割れちゃったり傷が付いたものは捨てちゃったので、
今年は花数がむちゃくちゃ少なくなりました。
この種は暑さにも強いので、来年、再来年・・と順調に増えてくれるはずです。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ムスカリ  ベレバリア  水色      球根 
Posted on 2012/04/21 Sat. 00:13  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

わわっ!
chikoさん、ムスカリコレクションも、すごいですね。
レディブルー、綺麗な色!
バレリー・フィネスも、優しげな水色ですね。
こんなにたくさん咲いたら、見応えありますね。
ちょっと違う花も可愛い・・・。
ストライプがおしゃれな感じですね。

ベレバリアって、初めて聞きました。
ほんと、ムスカリにそっくりですね。
これじゃあ、ムスカリと間違って売られているはずです。
ヒヤシンスに近い種なんですね。
確かに、葉っぱがヒヤシンス的・・・。
青いのもグリーンのも可愛いです。
この子たちは、例のニゲルの鉢に植えてあったのですか?
花数が減っても、咲いてくれて良かったですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/04/21 01:13 * edit *

いやいやchikoさんのムスカリ論は面白くて、
なーるほどと思うことばかり。
なんでも極めるのはいいと思う。

で、ヒヤシンスって聞いたら、
北欧食器のヒヤシンスのカップを
思い出しちゃって、頑張って
買っちゃおうかな、なんて思ったりしてf^_^;)

mikan #DJ/7.12M | URL
2012/04/22 18:48 * edit *

みーさん~*

こんにちは~
お返事が遅くなってしまってすみません。

レディーブルーの色は淡いブルーのグラデがとても綺麗で
わたしもお気に入りのムスカリです。
増えて欲しいのですが、小さいのばかりが残っていて
あまり咲いてくれませんでした。
気長に待つしかないかなーと思っています。

ベレバリアは例のニゲルの鉢に植えてあったんですよ。
たくさん球根をダメにしてしまったので、
今年はスイセンのテタテタもあんまり咲いてくれませんでした。
また一から・・です。

chiko #- | URL
2012/04/24 15:28 * edit *

mikanさん~*

こんにちは~
お返事遅くなってしまってすみません。

どうやらコレクション癖があるようで、
オキザリスもムスカリも嵌ると集めちゃうんですよね。
クレマチスも嵌ったなぁ・・(^^;;;

ムスカリは同じような形でも少しずつ色が違うものが
出てくると、つい実際に見てみたくなっちゃうんですよね。
困ったものです・・笑

北欧 ヒヤシンス カップで検索してみました~
真っ青な色の綺麗なカップですね。
ヒヤシンスの模様がぐるっと入っていておもしろいですね。

chiko #- | URL
2012/04/24 15:33 * edit *

キレイな色のムスカリたち。
ちょうちん袖って表現もピッタリ。
1つだけ違ったムスカリも、おもしろいですね~。
こういうの突然現れるんですけど、chikoさんは抜かない派なんですね。
事務所にあるビオラたちのプランターから、突然球根植物が伸びてきて花を咲かせています。
私も抜けない派で楽しんでいます♪

tg戸笠 #- | URL
2012/04/24 20:32 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます(^^
今日もいい天気ですね~
明日は終日雨のようですよ。

こういうのが突然現れてもわたしは抜かない派です笑
戸笠さんもなのですか?同じですね。
この違ったムスカリは抜かずに来年も咲くか試してみます。
増えるかどうかも見てみたいなー。

プランターから出てきた球根植物はなんだったのでしょうか。
気になるなー。

chiko #- | URL
2012/04/25 10:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/100-525f1321
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

