スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

イチゴと枝垂れ桜。 

この間の土曜日、チビを連れてイチゴ狩りに行ってきました。
IMG6690.jpg
この辺でイチゴ狩りといえば、知多や半田、西尾辺りに多いんですが、
今回は豊田のイチゴ園に行ってきました。
大きなイチゴがいっぱいあって、チビも私も ( 笑 ) 興奮しました。
IMG6698.jpg
チビの手のひらくらいの大きさのイチゴ。
もちろん、これもチビが取って食べました。
無言で黙々食べるチビ・・。食べ過ぎないよう注意しても
これだけのイチゴを目の前にすると、制御できませんね・・(^^;;
案の定、お腹いっぱいになって、気持ち悪くなり、戻しはしませんでしたが
元に戻るまで大変でした。

豊田のイチゴ園のあとは、昨年開花直前だった あの枝垂れ桜を見てきました。
hiyo1.jpg
義母の実家にある、岐阜県が天然記念物に指定している枝垂れ桜です。
hiyo2.jpg
FaceBookでは実名交流なので、あちらにアップした写真には
名前にぼかしは入れていないんですが、こちらではぼかしを入れてあります。
まぁ、「 ひよもの枝垂れ桜 」 と入れれば、名前は出ちゃうんですけどねー。
でもまぁ 一応、ここでは名前は隠しておきますね。

昨年はふらっと立ち寄っただけだったので、携帯の画素数の少ない
ぼやけた写真だったのですが、今年はカメラを持って行きました。

ひよもの枝垂れ桜
hiyomo2.jpg
咲き始めの頃は昨年のピンクの蕾の色同様、濃いピンク色なんだそうですが、
わたしたちが行ったときは、ちょうど満開で、すでにピンクから白へと色が変わったあとでした。
降り注ぐように咲く枝垂れ桜に威圧感さえ感じるほど、堂々とした咲きっぷりです。
いやもう、なんて表現したらいいのか、どうぞお近くの方も遠くの方も、
ぜひ見にいらしてください。それほど、見る価値のある、とても綺麗な枝垂れ桜です。
hiyomo3.jpg
推定樹齢 300 年とありますが、桜の際に立っているお墓は、
それよりも古い年代のものがあります。
初代の墓守桜として植えられたそうですから、300 年は超えるんじゃないかな。
400 年と解説されているところもあります。
検索すると、優麗、神々しい、威厳に満ちた・・いろんな言葉でこの桜が表現されていますが、
どれもピッタリな表現なんじゃないかな・・と思います。
300 年以上にもなる巨木ですが、支柱はひとつもありません。
桜守である家主が、岐阜県からの勧めに、「 支柱がない方が綺麗だから 」 と、
支柱をするのを拒否し続けています。
hiyomo4.jpg
昨年もチビと旦那さんに立ってもらったんですが、今回も桜の下に立ってもらいました。
チビが精一杯、自分を大きく見せようと、「 バンザイ 」 してもこの大きさです 笑
hiyomo5.jpg
今度は旦那さんにも立ってもらいました。
20 m 以上の高さから降り注ぐ桜のシャワーに、チビは大喜びでした。
hiyomo-6.jpg
桜は、民家の敷地内を通った裏庭 ( 裏山 ) の墓地に立っていますので、
このように一般の方はここまで・・と、規制線が張られています。
ここより中へは入らないようにしてくださいね。
関連記事

category: family trip

tag: イチゴ狩り  ひよもの枝垂れ桜  チビ 
Posted on 2012/04/24 Tue. 21:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

でっかー!!
イチゴもシダレザクラも。
昨年も見せてもらいましたね。
ご実家の近くだとか。
こんな大きかったんだ。
対照となるご主人と息子さんが超ちっさい。
ご主人の身長から見ると、目通り直径は2mくらいかな。
これは素晴らしいですね。
イチゴ美味しかったでしょうけど大変でしたね。
うちも3年前は娘がリバースして大変な思いをしました。
でもこんな大きなイチゴを目の前にすれば、ついつい食べ過ぎちゃいますよね♪

tg戸笠 #- | URL
2012/04/25 21:19 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
ねー大きいでしょう?
これだけ大きいイチゴだと味がいまいちかもなんて思いましたが
なんのなんの、小さなものより甘くて美味しかったです。
なので大きいのばかり選んでたら余計お腹がいっぱいに
なってしまいました・・(^^;;

旦那さんの実家から車で 15 分くらいのところに
義母の実家があって、その裏庭にこの桜があります。
昨年はピンクの開花間近の姿しか写真に撮れなかったので、
今年はリベンジ出来てよかったです。

目通りというのは、えーっと幹周りのことでいいのかな。
とすると、4 m あるそうです。
んで、根周りは 6 m だそうですよ。

chiko #- | URL
2012/04/25 23:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/101-1fc5c856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

