スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

NZ パープル とギブソニー の種を蒔きました。 

先日、みーさんが NZパープルの種が出来た と記事をアップされ、
送るねーとお返事をいただいていました。
今日ポストを見ると、みーさんからの種が届いていました~
IMG_6793.jpg
お手紙には、お友達の inabayaさん からしっかりした種を分けていただいたこと、
ヒマの輪が広がってとても嬉しい・・こと、みーさんの過去記事から
今の種があるのは、いろんな方が関わってきたことがわかり、
大切な種を分けていただいたことに、感謝、感謝でいっぱいです。
IMG_6795.jpg
左のうずらの卵みたいなのがギブソニーで右の黒いのが NZパープルです。
最近、ポピーなどの小さな粉みたいな種しかご縁がなかったので、
この大きさの種はそれだけで、とても新鮮です。
IMG_6796.jpg
こんな大きな種、だいぶ前にひまわりの種を蒔いた以来なので、
なんだかドキドキしてきました・・(^^;;
発芽する頃には長い根がニョローっと出てくることを想像して・・笑
クレマチス用のロングの黒ポットに一粒ずつ蒔いてみました。
ヒマは初めて育てるので、手探り状態からのスタートです。

まずは発芽させることが大切ですね。

ヒマの輪のブログで勉強しながら、頑張ってみたいと思います。

大切な種を分けてくださった、みーさん、inabayaさん どうもありがとうございました (^^*
関連記事

category: sow , seedling

tag: NZパープル  ギブソニー  種蒔き 
Posted on 2012/04/25 Wed. 17:30  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

お友達の輪、良いですね~。
chikoさんのお庭には絶対ピッタリくるでしょう。
これからしばらく観察が楽しみです。
鉢物で置くか、地植えにするか、またどこに配置するか、考えちゃうんでしょうね。
ワクワクする~。

tg戸笠 #- | URL
2012/04/25 21:36 * edit *

tg戸笠さん~*

たくさん、コメントありがとうございます。

ヒマを蒔きながら、どこに置こうか・・と
まだ発芽もしてないのに、キョロキョロ場所を物色していました(^^;;
あははーほんと気が早いでしょ。

これからどう成長するか、とても楽しみです。

chiko #- | URL
2012/04/25 23:11 * edit *

わわっ!
もう蒔かれたのですね~!
さすが、chikoさん、素早いわ!
わたしは、このところバタバタして、コメントの返事もママなりません(@@;)

また、成長の様子を見せていただくのを楽しみにしていますね。

↓今年も桜、見事でしたね。
イチゴも大きくてびっくり!

みー #93tm7Y9E | URL
2012/04/26 00:46 * edit *

うわぉっ!
もう種まきなさったのですか?
はや~い。
私もやらなくっちゃです。焦...

我が家のも、もともとはinabayaさんに頂いた種の子孫です♪
みんなのおうちのヒマはみんな遠縁ですね^-^
鉢植えだと大きさを制限できると思いますが、鉢穴からの根っこの
脱走に要注意です。
さらに、強風時の転倒にご注意くださいね。

↓大きな枝垂れ桜とても素敵ですね。綺麗、というより荘厳かな?

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/04/26 10:28 * edit *

これってヒマワリの種なの?!
普通のと違い、まあるいですねぇ。
どんなのが咲くのかレポート楽しみにしています。
(^_^)/~

あや(AyaMeioudo) #Pl/As.i. | URL
2012/04/26 15:43 * edit *

みーさん~*

おはようございまーす。
みーさんが送ってくれた種が到着した次の日は
終日雨予報だったので、今のうちに!と
夕方からゴソゴソと土出してきて蒔いたんですよ。
週末また忙しくなったら、どんどん遅れてしまいそうで、
思い立ったが吉日!ですね(^^

いつ頃芽が出てくれるかとても楽しみです。

桜は見事でしたよ~。
感動しましたv-238

chiko #- | URL
2012/04/27 10:36 * edit *

ritsuさん~*

おはようです、ritsuさん~
あはは、早いですか。
次の日雨で、週末に掛かってしまったら
次週持ち越しになってしまうので、
今のうちに・・と蒔いちゃいました。

どれくらい発芽してくれるかわからないんですが、
今から、鉢にしようかとか場所はどこにしようかなとか
考えるのが楽しいです。

鉢植えだと、結構大きさを抑えられるとのことですが、
そっかー、根の脱走に注意なのですね。
深めのものがいいのかな。
大き目の鉢準備しておこうっと(^^

枝垂れ桜は、遠く九州、東北からも見にいらしてくださる方が
毎年いらっしゃると、おばが言ってました。
わたしが見に行ったときも、福岡から・・と言ってましたよ~。

chiko #- | URL
2012/04/27 10:41 * edit *

あやちゃん~*

> これってヒマワリの種なの?!
ううん、違うよー。
ヒマって言って、トウゴマ(唐胡麻、学名:Ricinus communis)なのだよ。
トウダイグサ科トウゴマ属の多年草で、別名が、ヒマ(蓖麻)っていうの。
葉がかっこよくて、色も渋くて、背が高くなるので、
( 鉢植えだと大きさ制限できるみたいだよ )
ダイナミックな野趣溢れる姿になるそうです。
わたしも友達の写真ばかり見ていたので、実際育てるのは初めてなんだけどね。

発芽したらまたアップするよ~。

chiko #- | URL
2012/04/27 10:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/103-9ff1c938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

