 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

タイツリソウ。 

今年も前庭で白いタイツリソウが咲き始めました。
前庭に植えて 4 年、とても大きくなったので、株分けして小さくしましたが、
それでも 7 本ほどの釣竿を伸ばし、たくさん花を咲かせてくれました。

タイツリソウの芽吹きから開花までの力強い動きが好きで
写真を撮り溜めておきました。 

Dicentra spectabilis Alba 2012-03-11
IMG_5702.jpg
元気に芽吹き始めました。毎年この子が一番に動き始めます。

2012-03-22
IMG_5854.jpg
芽が動き始めてすぐ、株元に小さな花芽を確認。

2012-03-29
IMG_5989.jpg
透き通るような明るい若葉の色が目に眩しいです。
少しずつ釣竿らしくなってきました。

2012-04-06
IMG_6191.jpg
もうすぐ開花~。この時期の葉色がとても綺麗なんです。

2012-04-16
IMG_6397.jpg
咲き始めました。
白い花と明るい葉色でまだ動き始めたばかりの前庭では目立つ存在です。
結構日当たりのいい場所で、夏もガンガン陽が当たりますが、
この場所があっているようです。 葉は秋遅くまでつけていることが多いです。

2012-04-27
IMG_6857.jpg
今のタイツリソウです。
7 本ほどの釣竿だったと思ったら、10 本以上はあるようです。
株分けしたんだけど、まだ大きいな・・(^^;;
隣の花がいつもタイツリソウの葉に隠れて日当たり悪くなっちゃうんですよね。
花が終わったら少し葉を整理しないと・・ですね。

昨秋、初めてお迎えしたバレンタインも、小さな株ながら花を咲かせてくれました。
Dicentra 'Valentine' 2012-03-29
IMG_5969.jpg
小さなポット苗でしたが、そのまんま地に下ろしちゃいました。
夏越ししてくれるか消えちゃうか・・・今年の夏が勝負ですね。

2012-04-06
IMG_6184.jpg
むちゃくちゃ小さな苗というか根塊だったので、期待してなかったのですが。
花芽発見したときは嬉しかったです。

2012-04-18
IMG_6507.jpg
アルバに比べてむちゃくちゃ背が低いまま花が咲きました。
草丈 15 cm もないまま咲いちゃったので、驚いてます。
もともと背丈はそんなに高くならないのか、株が小さいからなのか、
未だによくわかってませんが・・(^^;

2012-04-27
IMG_6855.jpg
今はどうなってるかなと思って写真撮って来ました。
おぉ~あまり気にとめてなかったのですが、2 本ほど花が咲いたようです。
咲きながら伸びてきたようで、少し背も高くなったようですが、
まだアルバに比べたら低いです。今で 20 cm くらいでしょうか。
画像検索したら、そこそこ背丈は高くなるようです。

赤いハート型だからバレンタインなんでしょか。
かわいらしい花ですね。
関連記事

category: perennial

tag: タイツリソウ      花芽  カラーリーフ 
Posted on 2012/04/27 Fri. 12:35  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

赤が存在してたんですね~。
芽出しの茎や葉の色も最高!!
草丈短い…ポロンッ(目から鱗が落ちた音)
いいなぁ。
バレンタインって名前も色も気に入りました~。
アルバと対照的で素敵ですね。

tg戸笠 #- | URL
2012/04/27 22:43 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
赤も昨年あたりから、出始めたようですね。
写真の葉色が綺麗だったので、購入を決めたんですが、
葉は展開して暫くすると、普通の緑になってきます。
ずっと黒いとカッコイイのにね。

アルバの株分けしたものを近くに植えたのですが、
どうやら葉だけで花は咲かなかったようです。

chiko #- | URL
2012/04/28 20:40 * edit *

段々花壇も次々色々なお花が咲いて楽しい~♪♪♪
タイツリソウ、純白の大株が見事。

赤花の赤紫色の目出しがとっても魅力的^^

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/04/29 00:20 * edit *

shimejiさん~*

花壇のところはこれから宿根草が咲き始めます。
楽しみですよ(^^

タイツリソウは意外と暑さに強いので
年々株が大きくなってきますね。
株分けすれば大きさも調整できるので助かってます。

バレンタインはどうなるかなー。
この場所を気に入ってくれるといいんだけど。

chiko #- | URL
2012/04/29 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/104-99fad72d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

