キルタンサス。 

キルタンサスがやっと開花しました。
みーさんのところではとっくの昔に咲いたのに、
うちのキルタンサスはいつも 4 月の遅い時期に咲き始めます。

Cyrtanthus mackenii  2012-03-11
IMG_5715.jpg
調べると冬咲き種と夏咲き種があるんだそうですが、
うちのはそのどれにもあてはまらず、中途半端な時期に開花します・・(^^;;
なので、あちこちで開花報告を耳にするころにはまだ花芽があがっていないことの方が多く
いつもやきもきしながら観察しています。
IMG_6311.jpg
優しい色のキルタンサスもあったはずなんですが、いつのまにか消えちゃいました。
この元気色のキルタンサスは植えっ放し 4 年目ですが花つきは年々多くなっています。
まだ暫くいけそうですね~(^^

2012-04-18 やっと開花です。
IMG_6647.jpg
近所のおばさまが、「 変わったスイセンね 」 と話しかけてくださったのですが、
これはキルタンサスっていう花ですよ、と返したら、難しい名前ね、と・・(^^;;
まだあまりメジャーではないんでしょうかね。
かわいい花なのにね。
IMG_6646.jpg
たしかに・・スイセンみたいでもある・・。笑
IMG_6645.jpg
初夏になる頃には白や青の花が多くなってきますが、
春は黄色や赤など元気な色の花が多いです。
キルタンサスの向こうの真っ赤な花はアネモネです。
アネモネも・・アップしなくっちゃね。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: キルタンサス   
Posted on 2012/04/27 Fri. 16:04  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

あぁ葉の形も確かにスイセンって言われればそう見えてきた。
咲く時期が遅いんですか。
最初の頃は咲くのか咲かないのか不安だったんでしょうけど、他家が終わった頃に咲いてくるのは、差別化にもなっていいんじゃないかな。
私は人のところより早く咲く、遅く咲くってのけっこう好きですね♪
あっそうそう、ジューンベリーはやっぱり咲かなかったんでしょうか?

tg戸笠 #- | URL
2012/04/27 22:48 * edit *

tg戸笠さん~*

ここ数年は、やっぱり遅いなぁ・・と
大体出てくる時期がわかってきたのもあって
慌てることもなくなりました。

ジューンベリー、咲きましたよっ♪
でもやっぱり花は少なめだし、花後も見ていますが、
実はつきそうにないですねぇ・・。
さぁ、次は夏頃、花が咲くかどうか・・今年もまた観察してみます。

chiko #- | URL
2012/04/28 20:42 * edit *

鮮やかな黄色とニョ~っと伸びた姿がかわいらしい♪

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/04/29 00:21 * edit *

shimejiさん~*

変わった形ですよね~。
なんか愛嬌があってかわいらしい花ですよ(^^

chiko #- | URL
2012/04/29 21:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/105-bd3ba1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)