スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

イワカガミダマシと黄金葉バイカオウレンのその後。 

2 年前だったか、デンパークの道の駅で 200 円でお持ち帰りしたイワカガミダマシが
なんとか生き残ってくれています・・(^^;;

Soldanella alpina 2012-03-11
IMG_5662.jpg
花数は増えるでもなく減るでもなく・・。
でもちゃんと咲いてくれるので嬉しいですね。

2012-03-24
IMG_5952.jpg
つぼみは濃い紫です。

2012-04-09
IMG_6330.jpg
スラッと伸びた先に花が俯いて咲きます。
かわいいなぁ・・( ̄▽ ̄*
花数増やしたいんだけど、夏に疲れちゃうのかな・・
ということで、昨秋、花後お隣の葉の影に隠れることが出来るように
タツタソウの横に植えました。
タツタソウは、花後ぐぐーっと大きな葉を広げますからね。

で、お次は黄金葉バイカオウレンのその後です。
以前、花の写真をアップしたときから一ヵ月半経ちました。
花の写真は こちら です。

Coptis quinquefolia Aurea
IMG_6563.jpg
冬に痛んだ葉の間から、綺麗な葉が出てきました。
葉色も黄色く変化してきましたよ。
IMG_6566.jpg
種もそろそろ採れそうです。
欲しい人・・コメに書き込んでくださいね。
お二人の方にほんの少しですがお送りしますよ (^^


関連記事

category: perennial

tag: バイカオウレン  黄金葉  イワカガミダマシ     
Posted on 2012/04/28 Sat. 00:02  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

Soldanella いいですよね~! 私も大好きです。我が家も alpinaを育てているのですが、先日Soldanella carpaticaを見つけたので、こちらも買ってしまいました。 似ているのですけどね~。(笑) Soldanellaって色々種類があるみたいなので、比べてみたいものです。

ペッパママ #rhfcF/OY | URL
2012/04/28 13:33 * edit *

イワカガミダマシ...
和名って、面白いですね。
たしかに似ている。
でも、どうしてイワカガミモドキではないのでしょうね。
栽培が難しそうなのに、こんなに綺麗に咲かせていらっしゃって、
いつものことながら感心しきりのわたくしでございます。

さて、バイカオウレンの種ですが、
もし他に希望者がいらっしゃらなければ、の話ですが、
分けていただけたら幸いです。
先日クリスマスローズをわけていただいたばかりなので、
他に希望する方がいらした場合は、そちらを優先してさしあげてくださいませ。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/04/28 13:34 * edit *

ペッパママさん~*

こんばんは~
ソルダネラ・カルパチカ、こっちで売ってるかなぁ・・。
葉裏が赤いって書いてますが実際そうですか?
いろいろ種類があるようですね。

Soldanella minimaとか、小型のものとか機会があったら
育ててみたいなぁ・・。

chiko #- | URL
2012/04/28 20:50 * edit *

ritsuさん~*

こんばんは(^^

和名ってほんとおもしろいですよね。
不名誉な名前が付いてる花って結構ありますよね。
クサギとかイヌフグリとか・・笑
これもイワカガミダマシからしてみれば、
「騙してないしっっ!!」って思ってるかもしれませんね。

バイカオウレンの種は、抽選するつもりもないので、
先着でお送りしますよ~(^^
手を挙げてくださってありがとうございます。

採り蒔きが基本の種なので、乾燥を嫌います。
種は湿らせたままお送りしますので、
到着したらすぐに蒔いてあげてくださいね。

そうそう、ゴールデンウィークに突入していますが、
受取りは可能ですか?
留守にされるようなら、こちらで保管しておきましょうか。

また教えてくださいね。

chiko #- | URL
2012/04/28 21:00 * edit *

GW中も、誰かしら家にいますので、
送っていただいて大丈夫です♪
すぐに蒔くのですね!了解です。

わ~♪自信はありませんが(((^^;)とても楽しみにしています。
ありがとうございます!

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/04/29 13:06 * edit *

ritsuさん~*

こんばんはー
了解しました♪♪
明日には投函しますね。

湿り気が好きな種のようです。
あれば・・ですが、種を蒔く土に
ミズゴケを少し刻んだものを混ぜてあげるといいと
山野草のサイトで読んだことがあります。
発芽までは乾燥させないように、少し気をつけてあげてくださいね

発芽しなくても全然気にしないでくださいね。
お試しですからね~。
わたしも播種は二回目です。
一回目は発芽したとき、旅行していて
帰ったら発芽したらしき、残骸が・・笑

気にしないで種プレはどんどん手をあげて
どんどん蒔いて試してみてくださいね。

chiko #- | URL
2012/04/29 21:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/106-bc913e16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

