スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

セイヨウニワトコ・ブラックレース。 

2013-05-23 追記:
どうやら、セイヨウニワトコ・ブラックレースで検索して訪れる方は
この記事へ飛ばされているらしく・・・。
今年の記事アップしてますので、どうぞ こちら も見てくださいね。
2012-04-09
芽吹き前のブラックレースです。もう 3 m 超えちゃったかな。
赤線が昨年の芽吹き時の高さなんですが、
これでも 2 回ほど一番上を切り詰めています。
お友達のところでは、消えてなくなっちゃったとか、
あんまり大きくならないとかよく聞くんですが、
場所さえ合えば、夏に何度か切らないといけないくらい伸びまくります。
IMG_6315.jpg
最後に切り詰めた時に、左右から枝が出ちゃって
ちょっと不恰好な樹形になっちゃいました。
こりゃー花が咲いたあとに一度剪定だな。( ̄▽ ̄;;

んで、これが花芽。
Sambucus nigra “Black Lace” 2012-04-12
IMG_6406.jpg
芽吹きと同時に花芽が見えてきます。
芽吹き直後は赤っぽい葉と花芽なんですが・・。

2012-04-28
IMG_6890.jpg
二週間もすれば、葉は真っ黒になります。
ブラックレースというだけあって、ほんとにレースのような黒葉です。
IMG_6889.jpg
枝が重なったところは、少し色が違って黒緑になるんです。
これがまたグラデーションになって綺麗なんですよ。

今度葉が綺麗に出たら、全体の写真をアップしてみますね。
関連記事

category: tree, shrub

tag: セイヨウニワトコ  黒葉  花芽  カラーリーフ  花木 
Posted on 2012/04/28 Sat. 22:51  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

怒涛のupですな。
ブラックレース、ホントに素敵♪
FBとこちらとどっちにコメントしようか悩んじゃうw
(結局両方コメントしていたりwww)

良く育って葉色も綺麗(//∀//)
黒緑っぽい葉っぱもこれまた綺麗~

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/04/29 00:27 * edit *

ブラックレース、いつかは仕事で使ってみたい。
葉色や葉型、樹形など全てがかっこいいですもん。
お客さんのところで見たことないです。
いつも仕入れてる稲沢にもあるのかな。
今度聞いてみよう。

 エゴの花芽、もう見え始めましたね。
 小さくても咲いてくれるのは嬉しいな~。

  ジューンベリー咲きましたか。
  とりあえずは良かったですね。
  今年も夏に咲けば、もしかしたら自然に生まれた四季咲種だったり。

tg戸笠 #- | URL
2012/04/29 07:08 * edit *

shimejiさん~*

> 怒涛のupですな。
まだ一ヶ月前からの写真が残ってるので
出来るだけたくさんアップしていかないと、
旬な花を逃しそうです。
つーか、もうだいぶ遅れてアップしてる状況です・・(^^;;

暫くアップできるときにたくさんアップしていこうかなと
思ってますが、今日はお疲れモードなのでお休みでーす。

ブラックレースは冬になっても暫く葉は残ってるので
頑張りやさんですよ。(^^*

chiko #- | URL
2012/04/29 21:23 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
ブラックレース、カッコイイですよね。
葉は大きいですがとても細くて綺麗な葉です。
真っ黒な葉でもいやみがないのは、この細葉のおかげですね。

エゴの花芽、こんなに早くつくとは思ってませんでした。
かわいい花が咲いてくれるといいなー。

ジューンベリーは今年も夏咲くか観察しますね。
今年も咲いたら・・おもしろいですね。

chiko #- | URL
2012/04/29 21:25 * edit *

渋いですねぇ~^^
葉の形がいい感じですし、
なにかの花とあわせてみたいと思うような姿ですね
花芽も可愛いなぁ

chikoさん、ほんといろんな植物持ってらっしゃるのねぇ~

mikan #DJ/7.12M | URL
2012/04/29 22:45 * edit *

ブラックレース、今年も元気に成長してますね~!
いいなぁ。
環境が合ったのと、chikoさんの育て方が良いのですね。
また、開花したら、アップ待っていますね。

怒涛のアップ・・・
この時期は、開花にアップが追い付きませんね。
ただけさえそうなのに
このところ、PCを開けることが出来なくて
家の植物の更新が、全然出来ていません(ーー;)
写真撮るのも、忙しいし、撮り逃す時期ですね (≧ω≦*)

みー #93tm7Y9E | URL
2012/04/29 23:56 * edit *

mikanさん~*

mikanさん、おはようございまーす。
あ~GW真っ只中、子どもは暦どおりなんですが、
わたしの方はというと、旦那さんが長期連休中で
なにかと落ち着かなくて・・(^^;;
PCも開けなくてコメントへのお返しが遅くなってしまいました。
ゴメンナサイ・・m(__)m

ブラックレースは花が一段落したら、どんどん黒い葉を出して
株を葉でいっぱいにするので、見ていて面白いですよ。

花は実物を見たくなっちゃうんですよねぇ・・笑
なので、ポット苗とかつい手が伸びちゃいます。

「ちょっと鉢を整理しよう!」と思って鉢があいたら、
今度はそのあいた鉢になにか入れたいなーと思ってしまう
・・本末転倒・・の繰り返しです(^^;;;

chiko #- | URL
2012/05/02 09:27 * edit *

みーさん~*

みーさん、コメントが遅くなってしまってすみませんm(__)m
ゴールデンウィーク中は暇がなくて困ります。

ブラックレースが植えてあるところは、
壁際なので屋根があるからか、
直接雨が当たらないところなんですよ。
蒸し暑い愛知、常にジメジメしていないこの場所が
合っていたのかもしれませんね。

>家の植物の更新が、全然出来ています(ーー;)
あと4連休が残ってます・・(^^;;
わたしも更新がなかなか出きなくなりそうです。

せっかく花がいっぱい咲いてきているので、
出来るだけ写真を撮りたいんですが、
雨が降ったりタイミングが悪くてうまくいきませんね。
わたしも撮り逃しがありそうですよ~。

chiko #- | URL
2012/05/02 10:04 * edit *

ゴールデンウィークの中休み、今日は少しのんびりできましたか?
あ、でもご主人はご在宅なのでしたっけ。
昼間一人で過ごすのに慣れていると、家族が他にいるとペースが
乱れてますね(>_<)

さきほど、郵便が届きました。
ありがとうございました!
乾燥に気をつけてなんとか成功させたいと思います♪

ブラックレースの背景は、おうちの壁ですか?
なんてお洒落なんでしょう♪
すんばらしいです。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/05/02 22:25 * edit *

ritsuさん~*

こんにちは~
やっとコメントお返しできます・・(^^;;
すみません。

昼間一人で、夜もチビとわたしだけの食事なので、
いざ連休となると、食事から何から何まで
ペースが崩れてしまって大変です・・
亭主元気で・・なんて言葉が昔流行りましたが、
ほんとその通り・・あわわ、言っちゃいけませんね笑

種、届きましたか。
よかったです。
発芽してラッキーな感じで蒔いてくださいね。
だめもとで全然いいですよ~。
わたしも同じですから(^^

ブラックレースの背景はうちの壁ですよ。
白なので汚れも目立つので、もう少し濃い色の壁の方がよかったかなと思います。

chiko #tHX44QXM | URL
2012/05/04 11:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/108-0299f089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

