 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

コリダリスいろいろ。 

撮り貯めた写真を日々アップ・・のはずが、えらい長いこと更新できませんでした・・(^^;;
そんなこんなでいろんな花が咲いてしまい、コリダリスもいろいろと咲いてくれたんです。
意外と花もちもよく、まだまだ花が咲き続けています。

Corydalis flexuosa 'China Blue'
水色の、透き通るような鮮やかなブルーの花を今年も咲かせてくれました。
IMG_7014.jpg
前庭は冬は殆ど日が当たらないのですが、春から夏は鬼のように日が当たるので
コリダリスには過酷な場所のようです・・(^^;;
少し疲れが見えたので、昨年から少し場所を変えました。
IMG_6823.jpg
この場所は昨年よりもいくらかマシかなと思ったのですが・・
うーん、よく日が当たる場所だったようです。
ただ、ここは落葉樹の真下なので、ある程度時間が経てば日陰になってくれる場所。
ここで様子を見て疲れが見えるようなら、北側の日陰に移してあげようかな。


Corydalis 'Berry Exciting'
2012-03-18
ベリーエキサイティングはアメリカから輸入してかれこれ 4 年目になります。
順調に株が増え、お友達に貰っていただいたりしてエキサイティング仲間が増えてきました。
この頃はあちこちでこの黄金葉のコリダリスを見るようになりましたね。(^^
IMG_5885.jpg
昨年末に輝くような年に・・とアップした写真を見ると、
それとは比べ物にならないくらい葉が輝いています。
それでもまだ緑がかった葉があったりしますが、
だいぶ葉が生き生きとしてきた頃です。

2012-04-06
IMG_6289.jpg
黄色が強くなってきました。葉の縁が赤くなる葉も。
IMG_6211.jpg
毎年この時期の葉色が見たくて、枯らさないように頑張ってます。
2012-04-15
IMG_6426.jpg
咲き始めました。

2012-04-19
IMG_6608.jpg
どんどん花茎を伸ばして花を咲かせます。
端正な横顔ですね(^^*
IMG_6611.jpg
黄金葉に明るい紫の花がよく映えます。
IMG_6615.jpg
花のアップ♪

Corydalis flexuosa 'Purple Leaf' ( Variegata )
IMG_6839.jpg
IMG_5875.jpg
パープルリーフの斑入り葉。赤なのかピンクなのかよくわからないんですが、
いろんな色の斑が入っていてとても綺麗な葉をしています。
IMG_6239.jpg
花はパープルリーフと同じ青紫です。
咲き始めは 4 月 9 日。今もまだ咲いています。
もっとちゃんと撮ってあげればよかったなー。
明日にでも撮ってみよう。

Corydalis flexuosa 'Pere David' ( Variegata )
こちらも斑入りの選抜種、ペレ デビット。
パール・デビットとかペールデビットとかいろいろヒットしますが・・(^^;
このコリダリスは、葉色の変化がそれはそれは美しくて、
その移り変わる葉色を毎日眺めるのが日課になっています。
IMG_6831.jpg
まずは全体・・。
出始めの葉から、暫く経った葉、葉色の変化がわかりますか?
IMG_6835.jpg
最初は黄緑とクリーム色の葉が出てきます。
IMG_6837.jpg
葉を広げて数日後、クリーム色は桜色へ、黄緑は青味の強い緑へと変化し・・・
IMG_6832.jpg
更に日が経つと 桜色は更に淡く、青味の強い緑は更に青く変化します。
花は淡紫、株元に花芽が見えています。
コリダリスの中では、いつも一番最後に咲くんですよ。

Corydalis magadanica
今年もマガダニカが咲きました。
IMG_6477.jpg
数年前、お友達から種をいただいて蒔いてからは
こぼれちゃんが毎年どこかに必ず咲いてくれます。
寒くなって、宿根草が休みに入ってから、ひょこっと発芽して
葉を広げ始めるので、いつも寒空の下、放置状態でかわいそうな待遇です。
IMG_6478.jpg
それでも咲いてくれるなんて、とてもありがたい花ですね。
この子だけは一年草で、毎年種で更新します。

種、欲しい方がいらっしゃったら、採っておきますよ。
関連記事

category: perennial

tag: コリダリス  斑入り葉  黄金葉  カラーリーフ 
Posted on 2012/05/06 Sun. 03:04  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

わわっ!
コリダリスって、こんな斑入り種もあるのですね。
初めて見ました。
さすが、マニアックなchikoさん、収集力がすごいですね。
ペレ デビッドは、日本で手に入れたのですか?
海外っぽいですね(^^;)

我が家のベリエキさん、なんとか今のところ無事に育っていますが
コリダリス系は、まだまだ自信がありません(ーー;)
チャイナ ブルーも、わたしは一度ダメにしていますが
元気に育っていますね。
地植えにされているのですか?
場所が合えば、うまく育つのですね。
ベリエキも綺麗!

みー #93tm7Y9E | URL
2012/05/06 14:05 * edit *

個性的な花も美しいけど
葉っぱも変化に富んで面白い~~~
マニアックに観察するにはもってこいのお花だわ♪

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/05/06 15:27 * edit *

みーさん~*

みーさん、こんばんは~
コリダリスもいろんな品種がありますよね。
わたしは赤い(ピンク?)の花を咲かせるコリダリスを
見てみたくて今それを探してます。
たまに見かけるんですがねぇ・・送料考えたら
他のも・・と思って探しても一緒にお迎えしたいものがなかったりと
なかなかタイミングがあわなくて、お迎えできないでいます。

ペレ デビットはタキイ種苗さんでも販売されているようですよ。
ただ、斑入り葉のものは、ないようですが・・。
コリダリスも夏に葉を落としても、そのときの水遣りさえ
多くならないようにすれば、息を吹き返してくれるので、
きっとみーさんも大丈夫ですよ~。
ベリエキも、しっかりリベンジされたし、新しい品種を
どんどん増やされてはいかがでしょうか・・なーんて悪の道へと・・笑

コリダリスは半分地植え、半分は鉢で保険を作ってます。
鉢の方がやっぱり元気なのは、暑い愛知だからでしょうかね。
土は断然、鉢の方が水通しのよい山野草専用の土を使ってますから
鉢の方が成績はいいですよ。

chiko #- | URL
2012/05/06 23:41 * edit *

shimejiさん~*

こんばんは~
コリダリスは花色がとても綺麗なものが多いので
つい集めてしまいます。
葉も綺麗でしょ。夏は休んじゃうけど、
案外愛知の暑い夏を旨く過ごしてくれています。

chiko #- | URL
2012/05/06 23:53 * edit *

こんにちは。
すご~い。ベリエキもも4年も育てていらっしゃるのですね。
さすがお上手ですね(⌒0⌒)/~~
斑入り種があるのははじめて知りました。
うちは、ベスエバンスが発芽してくれず、
せっかく芽のでたエゾエンゴサクも急逝してしまいました。
わがやはコリダリスとは相性が悪そうです。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/05/07 17:12 * edit *

ritsuさん~*

こんばんは~
ベリーエキサイティングは、種も出来たので蒔いて発芽したものもありますよ。
双葉から黄金色で感動しました。
まだ開花サイズには至りませんが・・(^^; 
今年も種採って保険をせっせと作ろうかなと考えてます。

コリダリスって小さいうちは難しいですよね。
根も細いし、植え替えのときもそーーーっとやってます。

chiko #JalddpaA | URL
2012/05/07 20:51 * edit *

ベリーエキサイティングも良いですが、他のもこんな葉の子たちがいるとは…。
うっとりするくらいキレイな葉。
ピンクが強かったり白が強かったりで、お庭がにぎやかですね~。
でもやっぱベリーエキサイティングが1番目にとまります。
葉型もすっごくカワイイしぃ。
フワフワ水中を泳いでいるかのような花も、見ていて楽しいですね。

tg戸笠 #- | URL
2012/05/07 20:58 * edit *

Amazing

So amazing.
Very unique foliage. ^o^

DORAYAKIS #- | URL
2012/05/07 23:08 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~

斑入り葉って決まったパターンじゃないいので
いろんな表情が出て面白いですよね。
ベリーエキサイティングの葉色は、黄金葉の中でも
飛び抜けて綺麗な黄金色をしていると思います。
名前どおり、興奮する色ですよ(^^

花、よく見ると、泳いでるみたいですねー。
気付きませんでした。

chiko #- | URL
2012/05/08 11:19 * edit *

DORAYAKIS-san~*

Japan is at the climax in spring.
Corydalis has a lot of kinds and is an interesting plant :-)

chiko #- | URL
2012/05/08 11:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/109-4011371d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

