スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

右メニューに コドモノミライ - aichi - を追加しました。 

愛知県にお住まいの皆さん、10 月 15 日 付けの新聞報道はご覧になりましたか?

大変なことが起こっています。
愛知県、がれき受け入れ市町村 公表せず

環境省が暴挙ともいえる圧力を掛けてきた。
環境省が各自治体に送った事務連絡文
選択肢に 「 受け入れ困難 」 などの項目がない。
21 日 が回答期限。各自治体はどう判断するんでしょうか。

わたしも数ヶ月前に問い合わせたことを、再度安城市へ問い合わせました。
詳細は後ほど・・。

取り急ぎ、愛知県下他、隣接する自治体の対応について
有志の方々が電話やメールで問い合わせた結果とりまとめを
公表してくださっているサイトがありましたので、
右メニューに追加しました。
震災がれきを受け入れるか否か、またその他有益な情報について
逐一把握できるよう RSS で取得しています。

わたしたちが住む地域が、市が、どのような対応を取ろうとしているか
ご自身で確かめてください。
関連記事

category: Blog customize

tag: 放射線  震災がれき 
Posted on 2011/10/18 Tue. 10:47  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |
2011/10/18 20:13 * edit *

鍵コメさま

大変ご無沙汰しておりました。
ブログへのお伺いもあまりしていなかったのに
覚えていてくださったことに感謝感謝です。
本当にありがとうございます。

純系のが上手く発芽してくれるといいなー。
というか・・費用はよかったですか?

全国で痛みわけ・・わかりますけど、放射能の痛みわけは No ですよね。
高濃度の線量のものだと、処分するにも八方塞り状態のようですし、
狭い国土の日本じゃ、難しいですね。

今、航空機での放射線量を愛知県も計測中だとか。
そろそろ結果が公表されるようなので、注視しているところです。
安城市でも茶葉にセシウムが微量ながら出ましたから・・。

福島原発に関するニュースも新聞に小さく書かれているだけで
テレビではあまり流れなくなってしまいました。
咽もと過ぎれば・・を地で行く感じですよね。

これからがいろんなところに影響が出るのに、なんだかなーって感じです。

chiko #- | URL
2011/10/20 09:30 * edit *

膨大な汚染がれきの処分は、ほんとうに大変だと思います。
でも、他府県で受け入れの場所が公表されないのはびっくり・・・。
先日も世田谷で放射能騒動があったばかりですが
喉元過ぎればにならないよう
きちんと目を光らせていなければいけませんね。

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/20 11:26 * edit *

みーさん~*

ガレキの処分なくして復興はない、ということは、よくわかるんですが、
国の基準が曖昧で、都道府県も対応したくてもできないというのが本音のようですね。

安城市にも、県知事が公表しないと言ってるが、今回の件に関しては
どう回答したのか、広報などで公表しないのかと聞いたんですけど、
「県が公表しないというなら、安城市としては公表はできない」と言われました。
電話で口頭になりますが・・と前置きはありましたが、
どう回答するかは教えてくれましたが・・。

なんでもかんでも上にならえなんだなと。

ガレキの受け入れも被災地支援のひとつとはいえ、
危険なガレキの受け入れには強くノーと言って欲しい。
あちこちで、線量が高い場所が見つかったと報告があがっていますし、
間違って高線量のガレキが混ざってそれを処理したことが
あとあと発覚したとしたら・・回収もできないものは
厳しく徹底して欲しいと思います。
何もガレキの引き受けだけが復興支援ではない。
安全な農作物を被災地に供給するのも支援のひとつ。
その安全な農作物を放射線で汚染されるようなことになれば・・
元も子もありません。

いろんな支援の方法はあるはずだから、よく考えてもらいたいですね。

chiko #- | URL
2011/10/20 14:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/11-f5bd512b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

