 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

アネモネ・パボニナ。 

かなり前に咲き終わり、すでに葉は休眠へと向かいつつあります・・・(^^;;
早くアップしてあげなきゃと思いながら、ついに一ヶ月も経ってしまいました。
遅すぎですね・・。反省です。

Anemone pavonina
IMG_6230.jpg
咲きそうで咲かないこれくらいの蕾の頃も、この花の魅力だったり・・(^^* デレデレ
IMG_6321.jpg
深紅色ではなく、ちょっとマットな色合いの赤です。
なんて表現すればいいのかわからない、ちょっと難しい色です。
IMG_6349.jpg
咲ききると少し色は褪せるんですが、それでも鮮やかな綺麗な色。
IMG_6354.jpg
しべの色は青紫。このしべがまた美しいのです。

IMG_6439.jpg
そうそう、これがよく見る、真っ赤なアネモネ・パボニナ。
同じ赤でもまったく雰囲気が違いますね。
IMG_6433.jpg
この色は写真に撮るのが難しいですね。
色、飛びまくりです・・( ̄△ ̄;;

IMG_6324.jpg
咲ききると淡い色になる赤い花に比べ、こちらは徐々に色が出てきます。
IMG_6346.jpg
開花が始まって 2 日くらいでここまで色づきます。
明るい紫色に青いしべ、とても綺麗でした。

IMG_6233.jpg
同じ白でもこちらはほんのりピンクが混ざった優しい色。
IMG_6358.jpg
こちらは黄色が混ざったようなマットな白。

最後はいちばんのお気に入り。
IMG_6357.jpg
淡いサーモンピンクに薄くベインが入るパボニナ。
しべの色が渋くて大人っぽい印象です。

今年はいくつか種採ってみようと花は数本カットしないで置いてあります。
種、採れるかなー。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: アネモネ  ピンク      サーモン 
Posted on 2012/05/08 Tue. 00:06  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

今年も、アネモネ パボニアナ咲いたのですね。
昨年でしたか
chikoさんのところで、この花を初めて見せていただいた時
美しさに感動しましたよ。
chikoさんのところには、わたしの知らない植物がいっぱいです。
マットな赤も、優しいピンクや白も素敵ですが
この真紅のパボニアは、特別綺麗ですね。
chikoさんの写真、とても素敵です。

最後のサーモンピンクのお花、美人さんですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/05/08 21:43 * edit *

ホント最後のお気に入りっての分かります。
好きそうな色ですもんね。
私もですが。
紫の咲き始めの色も好き。
開いた色がそのまま、咲き進みで色変わり、どちらもキレイですね~。

tg戸笠 #- | URL
2012/05/08 22:23 * edit *

其々個性があって素敵♪(//∀//)
スーパーマクロでしべにグイグイ寄って
全部の品種を撮影したいw

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/05/08 23:46 * edit *

みーさん~*

みーさん、こんばんは~
昨年のパボニナ覚えていてくださいましたか。
ありがとうございます(^^

真紅のパボニナは目の覚めるようなとても綺麗な色で
ものすごく目立ちます。
鮮やかなほど、写真に撮りにくいですけど、
なんとかマシなものを選んでみました。

chiko #- | URL
2012/05/09 20:08 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
わたしの好きな色ははっきりした色よりも
優しい色かなー。そうそう、その通りです(^^

花によって色の変化が違っておもしろいですよね。
パボニナは開きかけがいちばん綺麗で好きです。

chiko #- | URL
2012/05/09 20:17 * edit *

shimejiさん~*

こんばんは~(^^
スーパーマクロでグイグイ・・おぉ、やってみたい!
特にアネモネとかクレマチスとかね。
そういえば、キンポウゲ科大好きなわたしは
しべふぇちなんだけども、shimejiさんもそう?
クレマチスのなにが好きかって、あのしべがグワっと開いたとこだったり。
咲いて暫くしてからのしべに花粉がもわってしたとことか最高だわ~♪

chiko #- | URL
2012/05/09 20:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/111-e331275f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

