 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ブルンネラ。 

春の花にしてはロングランなブルンネラ。
咲き始めから一ヶ月以上経ってもまだ水色の宝石を散りばめるかのように咲いています。

Brunnera macrophylla'Jack Frost'
2012-03-11
IMG_5717.jpg
周りの枯れた葉は昨年広げていた葉です。
ここは北側の花壇で冬は連日霜柱ができる過酷な場所。
どうせなら雪の中の方が暖かいだろうと思うのですが、
うちは殆ど雪も積もらず、土は凍ってカチコチのまま。
本当によく耐えてくれました。
IMG_5720.jpg
蕾は出来てるかなーと覗いたら・・ありました♪

2012-03-29
IMG_5997.jpg
少しずつ色づいてきました。
まだ気温が低めなので色づくまでに随分時間が掛かりますね。

2012-04-06
IMG_6181.jpg
咲き始めました。
紫の蕾と水色の花のグラデが綺麗です。

Brunnera macrophylla 'Dawson's White'
IMG_6299.jpg
こちらはドーソンズ・ホワイト。ほんの少し花色が濃いです。

2012-04-13
IMG_6448.jpg
少しずつ花が増えてきました。
左の切れ込みのある葉は、雑草化しているシオヤキソウです。
いつもはこぼれて発芽したチビちゃんを鉢に移すのですが、
今年は一株だけここに残したらものすごい勢いで大きくなりました。
冬は真っ赤に色づきましたが、今は緑ですね。

2012-05-01
IMG_6862.jpg
二週間後にはシオヤキソウも咲き始めました。
シオヤキソウのピンクとブルンネラの水色の花がうまい具合に合ってくれました。
ブルンネラの花は花茎を伸ばしながら咲きあがってくるので、長い間楽しめますね。
IMG_6860.jpg
すげー。満開♪♪ と声が出ました・・( ̄▽ ̄*
水色の花があちこちで咲いてとても綺麗です。

ここにはホスタもいくつか植えてあるんですが、
シオヤキソウとブルンネラの花で埋もれてしまっていますね。
そろそろホスタに場所を譲ってあげましょうか。
関連記事

category: perennial

tag: ブルンネラ  水色  ピンク  シオヤキソウ 
Posted on 2012/05/08 Tue. 15:04  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

やっぱり、ブルンネラはいいですね~!
たくさん咲いて綺麗綺麗~!
葉っぱも大好きですが
この愛らしい花は、なんとも魅力的ですよね。
また、育てなくっちゃ・・・(^^;)

ドーソンズ ホワイトの方は、微妙に色合いが違うのですね。
こちらも綺麗!

みー #93tm7Y9E | URL
2012/05/08 21:48 * edit *

この白混じり凹凸付きの葉にブルーの花。
いいっ!!
花が無くなっても存在感。
こういう個性的なの、いっぱいお持ちですね。
chikoさんの購買意欲はお店での出会いですか?
それともネットや本で見つけて探しまくるんでしょうか?
とても良い出会いされてますもんね~。

tg戸笠 #- | URL
2012/05/08 22:29 * edit *

涼しげな美しい葉と青い小花が可愛らしいですね~^^
シオヤキソウの柔らかな緑も良い仕事してまっせ♪

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/05/08 23:50 * edit *

いいなぁ~
この虹色の蕾がたまらなく好きなんです。
もちろん銀色の葉っぱも。
またお迎えしちゃおうかな、、、安くないけど^^;

mikan #DJ/7.12M | URL
2012/05/09 11:23 * edit *

みーさん~*

ブルンネラ、みーさんもお好きですか?
葉も綺麗だし、なにより花がいっぱい咲いてくれるし
色もいいですよね。
ブルンネラも夏の暑さに敏感ですよね。
地植えにして何度も場所を変えて
やっとこの場所が気に入ってくれたようです。

昨年採った種をすぐに蒔いたんですが、
発芽しませんでした・・・(^^;;
この花は保険をいっぱい作っておきたいなと思います。
今年も種蒔きやってみます。

chiko #- | URL
2012/05/09 20:11 * edit *

tg戸笠さん~*

この花との出会いは、6 年前に豊橋の園芸店で
スリットポットに入った葉だけのものを、
店主に薦められたのはきっかけなんですよ。
たしか、秋だったかなぁ・・・。
まだ花も咲いていなかったんですが
葉模様に一目惚れしたのが始まりです。

変わった花との出会いは殆どこの豊橋の園芸店です。
なので、わたしの購買意欲はお店での出会いが殆どですよ。

生産者さんや、園芸マニアな人が集う場所でもあるので、
いろんな植物を見せてもらったり・・笑
おもしろいですよ。

chiko #- | URL
2012/05/09 20:21 * edit *

shimejiさん~*

ブルンネラって葉も花もいいお仕事しますよね。
小花が散らばって咲く姿はほんとに綺麗ですよ。
シオヤキソウは葉が綺麗ですよね。
今年もこぼれ種狙って、いくつか花が終わってもおいておこう。

意外と根が浅いので、クレマチスの株元なんかにもいいかもだけど、
下手すると雑草化するので、大変かな。
簡単に発芽するから、種送ろうか?
パラッと蒔いとけば、100 % 発芽するよw

chiko #- | URL
2012/05/09 20:29 * edit *

mikanさん~*

こんばんは(^^
そうそう、ブルンネラって安くないよね。
1ポット350円とかなら、枯れても買える値段だけどね。

つぼみもかわいいよねー。
花はもっとかわいいけど(^^

お引越しされて、随分整理したようですが、
ブルンネラは咲かせていいと思います笑
どうぞお迎えしちゃって~。

chiko #- | URL
2012/05/09 20:55 * edit *

ブルンネラ、やっぱり良いですね~!
葉っぱも大好きですが、花も最高。
ピンクのシオヤキソウもちょうどいいアクセントに散らばっていて可愛らしいです♪
うちはいただきものの白のシオヤキソウの種を蒔いたのですが、咲きそうにありません^^;
青花のブルンネラには、ピンクの方が似合いそうですね。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/05/12 11:27 * edit *

ritsuさん~*

こんばんは(^^
ブルンネラ、かわいいですよね。
葉の斑模様も他の花の緑の葉の中で
よく目立ってくれています。
白のシオヤキソウも咲くと小花がいっぱい咲いて
綺麗でしょうね~。
葉はピンクのシオヤキソウと同じかな。

chiko #- | URL
2012/05/12 21:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/112-f3396db6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

