 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

メギの開花。 

今年もメギが開花しました。
うちにあるのは銅葉の立性品種、ヘルモンドピラーです。
真冬は綺麗さっぱり葉を落とし、節々の膨らみも枯れ枝のような色なので
ほんとに春に芽吹くんだろうかと毎年心配になります。

Berberis thunbergii 'Helmond Pillar'
2012-03-22
IMG_5848.jpg
メギは鋭いトゲがあるのですが、殆ど剪定したことがないので、
あまり被害に合うことはありません。
でもチビが、このメギに近づくときは未だにドキドキします。
『 トゲがあるよ!気をつけて! 』 と声を張り上げてしまいます・・(^^;;

2012-04-18
IMG_6536.jpg
暗紫紅色の艶のある葉に黄色い花がたくさん咲きました。
年々花数が増えているのは、根がいっぱいになってきたからかなぁ・・。
花つきよくするために、根を締めて咲かせるって聞いたことがあるんですが
うちではもう 5 年くらい植え替えてないので、
そろそろ根の整理をしてあげたほうがいいかもしれませんね。
IMG_6535.jpg
少しアップで・・。
昨年に比べ花もしっかりと大きめに咲きましたよ。
IMG_6531.jpg
更にアップ・・(^^*
意外に凝った造りの花だと思いませんか。
赤いガクに黄色い花の組み合わせが面白いですね。

Heuchera 'Tiramisu'
IMG_6542.jpg
メギの株元はヒューケラを植えています。
ラベルがないのですが、たぶん、ティラミス・・かな?
ヒューケラはいくつか育てていますが、この葉がいちばん気に入ってます。
関連記事

category: tree, shrub

tag: メギ  黄色  ヒューケラ  カラーリーフ  銅葉 
Posted on 2012/05/10 Thu. 11:12  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

メギの花って
こんなに近くで見たこと無いかも。
こうなっているんだ フムフム
葉っぱもいい色~
ヒューケラと同系色の鉢なんですね
おっしゃれ~♪

mikan #DJ/7.12M | URL
2012/05/10 16:47 * edit *

オソロですねぇ。
今回初めて見た花なんで、何だか感動しちゃいました。
トゲはホント気を付けないとね。
知ってる大人でさえ、たまにやっちゃうことあるんで~。

tg戸笠 #- | URL
2012/05/10 21:08 * edit *

偶然、tg戸笠さんのブログでも、メギのお花UPでしたね。
2mのメギなんて、すごいですよね。

メギのお花って、可愛いですよね。
我が家も、2009年には初めて咲いてくれたのですが
その後、パッタリです(ーー;)
なぜ?
chikoさんち、たくさん咲きましたね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/05/10 22:39 * edit *

tg戸笠さんのところでメギの花を拝見して、
こちらでも拝見できるなんて嬉しいです♪

UPで見ると、黄色と赤のバイカラーでお洒落ですね。
葉色がまたシックなので、なんとも大人お洒落な樹木でありますなぁ。
トゲがあるのも大人っぽい感じ(!?)
たくさん咲いて、良かったですね♪

ティラミスは、最近お店で見かけなくなりましたね。
一時、美味しそうな品種名のものがズラ~っと並んでいた時期が
ありましたが、最近はさらに新しい品種におされ気味かな。
それに、ヒューケレラの割合が増えてきたかも。
どんどん品種改良がすすんでいるのですね。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/05/12 11:45 * edit *

mikanさん~*

こんばんは~
メギの花もだけど、小さな花って
まじまじと見たりあまりしませんもんね。
写真をアップで撮って初めてわかる・・ってなこともありますね。
鉢は近くの園芸店でとっても安くかった素焼きのものです。

chiko #- | URL
2012/05/12 21:04 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは(^^
このメギのトゲは長くて堅くて鋭くて
不用意に触ると痛い目をみますね。

花は意外とかわいくてたくさん咲くと綺麗ですよね。

chiko #- | URL
2012/05/12 21:08 * edit *

みーさん~*

こんばんは~
いつも一ヶ月ほど遅れて花をアップしてるんですが、
たまにはリアルタイムに・・とアップしたら、
戸笠さんとおそろになりました(^^

うちのメギは鉢植えなのでそんなに背が高くならないんですよ。
路地植えだともう少し大きくなるようですが・・(^^;;

>その後パッタリ
剪定とかそういうのが開花を左右するんでしょうかね。
なんでしょう。気になりますね。
来年は咲いてくれるといいですね。

chiko #- | URL
2012/05/12 21:13 * edit *

ritsuさん~*

こちらへのコメントもありがとうございます(^^

メギの開花は今がシーズンなんでしょうね。
わたしもtg戸笠さんのところで拝見しましたよ。
種類は違うけど花はよく似ていますよね。

トゲはほんと気をつけなきといけません。
チクッじゃなく、ブスリって感じです・・・(^^;;

ヒューケラやヒューケレラはいろんな葉があって面白いですよね。
そうそう、美味しそうな名前の品種がありましたね!
これはティラミスですが、うちにはキャラメルもいるよ~笑

chiko #- | URL
2012/05/12 21:22 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/114-2208e00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

