 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

今日は母の日なので 

カーネーションの写真をアップしますね。

3 年前だったか・・海外から他の苗を取り寄せる際に、
金額合わせのためにポチッたのがこのダイアンサスです。
海外へ注文する時は必ず、『 ○○ドル以上になるように 』 と、
一定の注文金額が定められています。
旧ブログでアップしたトリアシスミレもダイアンサスと同じく、
決まった金額になるようポチッたんですよ。

2012-03-16
IMG_5823.jpg
まだ寒い時期から花芽を確認していたんですが、
寒さのためか、なかなか動きがみられませんでした。

Dianthus 'Raspberry Swirl'
Synonym: Dianthus 'Devon Siskin'
2012-04-28
IMG_6868.jpg
一ヶ月以上経ってやっと一輪開花しました。
咲き始めはピンクに濃赤紫の縁取りで・・
IMG_7304.jpg
数日後には淡いピンクから白へと変化します。

2012-05-12
IMG_7302.jpg
青味の強い葉にポンポンっと花が咲くので可愛らしい雰囲気の花ですね。
蕾はまだまだいっぱいあるので、夏頃までは楽しめそうですよ。


ところで母の日って国によって起源が違っておもしろいですね。
アイルランドやイギリスは、奉公中の子ども達が年に一度、
教会で母親と面会出来る日を母の日として祝ったりするんだそう。

日本は昭和 6 年頃は、香淳皇后の誕生日である 3 月 6日(地久節)を
「 母の日 」としたが、昭和 12 年 5 月 8 日に、第1回「 森永母の日大会 」が
豊島園で開催された後、昭和 24 年 ごろからアメリカに倣って
5 月の第 2 日曜日に行われるようになったそうです。
( 一部 wiki より抜粋 )


今日はお花を貰ったり、食事に連れて行ってもらったり、
お手紙もらったり、いろんな母の日を過ごされると思いますが・・。

家族みんなが元気で過ごせることが、なによりのプレゼントですね。
関連記事

category: perennial

tag: ピンク    ダイアンサス 
Posted on 2012/05/13 Sun. 11:31  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

このダイアンサス、以前も見せていただいて
以前も書いたと思うのですが、大好きな憧れのお花です。
今年もたくさん咲いてくれたのですね。
chikoさん、育てるのがお上手だなぁ。

今日は母の日でしたね。
ほんと、家族みんなが元気で過ごせることが、なによりのプレゼントですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/05/13 22:34 * edit *

素晴らしい色ですね。
こんなカラーもあるんだと、しげしげと見てます。
目立つでしょうね~。
毎年うちの母の日は寄せ植えにしてたんですが、今年はやめちゃった。
息子の部活が忙しくて、ついつい傘を買っちゃいました。
ホント家族みんなで過ごせるのが1番ですね。

tg戸笠 #- | URL
2012/05/14 19:32 * edit *

みーさん~*

こんばんは~
お返事遅くなりました。すみません。

このダイアンサス、挿し芽を試みたんですが、
時期が悪かったのか失敗しちゃいました。
種は?と思ったんですが、昨年は開花数が少なくて
採れなかったので、今年こそ・・と思っています。
種が採れたら送りますね。

母の日は、旦那さんが食器を洗ってくれたりしました(^^;;
なんか落ち着かなかったです。笑

chiko #- | URL
2012/05/15 20:22 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
はっきりした模様の派手なダイアンサスは
あまり見ませんよね。
試しに品種名でググって、日本語のページで
フィルタを掛けたら、他のサイトはヒットしませんでした。

母の日はお子様がお母様になにかされたのでしょうね。
わたしが小さい頃は、肩たたき券とかお手伝い券とか
10枚つづりくらいのものを作って渡したのを覚えています笑

chiko #- | URL
2012/05/15 20:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/115-bc0150f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

