 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ブラックレース開花。 

ブラックレースの花が咲き始めました。
たくさん花芽を確認しているので、これから暫く楽しめそうです。

Sambucus nigra “Black Lace”
IMG_7181.jpg
あじさいみたいに、たくさんの花が集まって咲くので
ひとつの花がとても大きいです。
直径 15 cm は軽く超えるでしょうか。
IMG_7031.jpg
咲き始めが一番ピンクが濃くて綺麗な色です。
IMG_7075.jpg
2 日ほどで全部開きます。開くと結構白っぽい色ですよ。
IMG_7076.jpg
アップで・・。
今まで咲いてもアップで撮ったこともまじまじと見ることもなかったのですが、
ピンクの花というか、しべがピンクなんですね~。

この間、葉が広がってきたらまた全体を・・と書いていたので今の様子をアップしますね。
わかり易いよう並べて画像を配置させるのにサムネイルで表示しているのでボケてますが、
画像をクリックすると大きくできますよ。
IM6315.jpg IMG_7345.jpg
左が前回の画像、右が今です。
当たり前なんですが、骨っぽい枝に葉が展開すると、こんなに表情が変わるんですよ。
剪定は、出来るだけ横に伸びた枝を残すようにすると、( 中央から下 )
いい具合に茂ってくれて綺麗ですね。上は枝をあまり残さなかったので、
ちょっとスッキリしてるような・・。
それと、一番右上、びよーんと伸びてるところはやっぱりあとで切ろうと思います。

花が咲いたあと、花の下で切ると、またその脇から葉がたくさん出てくれますよ。

関連記事

category: tree, shrub

tag: セイヨウニワトコ  黒葉  花芽  カラーリーフ  剪定  花木 
Posted on 2012/05/15 Tue. 21:00  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

お~!
ブラックレース、開花したのですね。
見事見事!
やっぱり、黒い葉っぱが茂るとかっこいいですね。
お花は、こんな形をしているのですか?
初めてこんな近くで見せていただきました。
おもしろい花の形ですね。
花びらが、外に反り返っているのですね。
シベのピンクが可愛いです。

一番下の写真、何日くらいで左から右になるのですか?
劇的な変化ですね。
この頃が一番庭が変化して、ワクワクする季節ですよね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/05/15 23:13 * edit *

みーさん~*

おはようございまーす。
今年もたくさん花が咲いてくれました。
節々から芽が出てすぐに花芽を確認してから
開花まで 1 ヶ月以上と少々長い間待たされましたが、
焦らされた分嬉しいです。

左が 4 月 9 日、右が 5 月 13 日の写真なので、
1 ヶ月ちょっとで、これくらいになります。
宿根草や庭木の変化が大きいこの頃が一番楽しいですね(^^

chiko #- | URL
2012/05/16 09:40 * edit *

おもしろい!!
遠目で見ると花と葉色の対比が素敵。
普通のお花に見えるけど、近付くと花弁が逆反りするんですね。
パッと見は、真ん丸な花かと思ってしまった。
ってか、みーsanのコメントに似てるかも。
やっぱりこういう特徴的な葉型、葉色であれば横向きの枝はなるべく残したいですね。
飛び出したところはもう切られたかな。
確かにそこだけ気になりますが、良い樹形してると思いますよ~。

tg戸笠 #- | URL
2012/05/16 20:58 * edit *

たった1ケ月ちょっとでこんなに印象が変わるのですか。
面白いですね~!
白い壁に黒い葉もかっこいいし
黒葉をバックに薄ピンクの花ダンゴが咲くのも目をひきます。
素敵素敵♪

右上のビヨ~ンの枝、切るんですね。
スッキリしそうですね。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/05/17 00:12 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんは~
今日は朝から大高のイオンに行ったら、
ほぼ半日、遊んでしまいました・・(^^;
岡崎と違ってお店がいっぱいあってつい長居してしまいました。
普段いかないとこころは新鮮でいいですね。

ブラックレースは葉色は黒くて威圧感あるんですが、
葉は本当にレースのように涼やかで綺麗ですよ。
花も面白いし、たくさん楽しめるポイントがあります。

剪定、まだしてないんですよ。
ビヨーンと伸びた先の二股に分かれた右側だけを
切ろうかなと思ったり・・。
開花してる間、考えようと思います。

chiko #- | URL
2012/05/17 22:54 * edit *

ritsuさん~*

こんばんは~。
只今自宅周辺、バンバン雷落ちまくってて、
窓から稲妻観察していました。
消防車の音があちこちで聞こえてます。
落雷は怖いですね。
そちらも気をつけてくださいね。

黒葉にこの花はとても目立ちますよ。
大きな葉が芽吹く様は、黒鳥が羽を広げるみたいに
優雅で素敵なんです。

ビヨーンの枝は、分かれた右側だけを切ろうかなと思ったり。
ばっさり落とすか、少し残すかもう少し考えようと思います。

chiko #- | URL
2012/05/17 22:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/116-346c52bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

