スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

八重咲きコデマリ。 

久しぶりの更新です・・(^^;
今日からやっと平常に戻りました。
週末はチビの運動会で体力使い果たし・・笑
昨日は金環日食見たりデンパークへ行ったりとイベントいっぱいで更新する間もなく、
写真がどんどん溜まる一方ですが、なんとか少しずつ更新を続けていきますね。

八重咲きコデマリも 花後の剪定も終了して すっかり葉だけになってしまいましたが・・
今年もたくさんの花を咲かせてくれましたよ。

Spiraea cantoniensis var.plena , ( 英名 ) Double Reeves Spirea
2012-03-23
IMG_5925.jpg
小さな花芽がたくさんあがってきました。

2012-04-06
IMG_6226.jpg
少しずつ花芽が大きくなってきましたが、開花まではまだまだですね。

2012-04-19
IMG_6650.jpg
このころ、油断した隙にアブラーがどっさりついてしまいました。
テデトールも出来ず、薬剤使ったんですが、たくさんついてしまうとしぶといですね。
一部変色してしまったり、つぼみがそれ以上膨らまずに落ちてしまったり・・。

2012-05-07
IMG_7091.jpg
IMG_7099.jpg
花芽が膨らんでから開花までがまた長いのなんのって・・( ̄△ ̄;ナゲーヨ。
やきもきしながら見守っただけあって、咲くと嬉しいものですね。
バックの青い花はブルーデージーです。
こちらもまた今度アップしますね。

2012-05-12
IMG_7290.jpg
途中、アブラーの被害もありましたが、花数にはあまり影響はなかったようで、
心配したのが嘘のように、たくさん花を咲かせてくれました。
IMG_7289.jpg
花の重みで大きなコンテナからこぼれるように咲いてくれました♪
関連記事

category: tree, shrub

tag: 八重    コデマリ  花芽  花木 
Posted on 2012/05/22 Tue. 09:33  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

わぁ、chikoさんのおうちにも八重のコデマリがあるのですね(≧∇≦)
豪華ですよね。
満開になると、枝がたわんでたわんで...

写真を拝見していて思ったのですが、この八重コデマリ、
花弁が長くないですか?
我が家のはもっと短いような....
八重コデマリにも個体差があるのでしょうか。

アブラー対策は、来年は株元にオルトランかな?
うちはなぜか雪柳にはアブラーがいっぱいつくのに、
コデマリは一重にも八重にも付かないのですよ。
違いはいったい何なんでしょうね。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/05/22 10:38 * edit *

みーsanのところでも見せてもらいましたが、chikoさんもお持ちでしたね。
↑のコメントを見るとritsuさんもお持ちなんだ~。
ちなみに私、メッチャいろんなお庭を見てきましたが、実際に八重コデマリを見たことありません。
(お店では見たことありますよ)
これは重いでしょうね~。
かなり枝がしなるのもうなづけます。
お庭がパーッと明るくなりますね。

tg戸笠 #- | URL
2012/05/22 20:30 * edit *

同じコデマリでも八重咲きになると清楚&ゴージャス♪で
ぜんぜん雰囲気が変わりますね~

小さい小さい蕾が徐々に膨らんで開花する様が
良く解って見ているこちらまでワクワクしちゃいました(//∀//)

shimeji #gVTtkwKs | URL
2012/05/22 22:01 * edit *

ritsuさん~*

おはようございまーす。
今日は朝から気持ちがよいですね。
昨日雨が降ったし、水遣りしなくていいので楽チンです。

八重のコデマリ、ritsuさんもお持ちなんですね。
かわいいですよね~。
花が重くて枝がたわむので、竹ヒゴを適当な長さに切って
X印を作るように株元に挿して出来るだけたわまないように
簡易支柱を施しましたが、それでも重くてたわみますね・・(^^;

>花弁が長くないですか?
個体差があるのかなーと気になって、画像検索しましたら
ほんとだー個体差あるみたいですね。
一重のコデマリのように、丸く花が固まったような
こじんまりとしたものから、うちのような子まで
いろいろと見ることができましたよ。
こんなに個体差があるなら、いろいろ集めてみても面白いかも・・
なんて思いますが、もう場所がないのでやめておきます・・笑

アブラー対策、来年からはしっかりとオルトランまくようにしようと思います。
蕾がついてからの薬剤散布は出来るだけやらないようにしないと
茶色くなって汚い汚い・・(^^;;

コデマリにアブラーがつかない理由は・・
なんでしょねぇ・・。置く場所になにか関係があるんでしょうか。
うちではどこででもついちゃいますが・・(>▽<)

chiko #- | URL
2012/05/23 09:09 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます(^^
今日はよい天気でお仕事日和ですね~。

コデマリは、『なかよし』に二話完結で掲載されたマンガに
題材として使われていて、コデマリの花が一面に咲いて
花吹雪がぶわーっと舞う場面があるんですが、
それがとても綺麗で幻想的で、当時小学生だった私は
この花を実際に見たくて、近所中を探し回った思い出があります。
見つけたときは、おばさんにお願いして花が咲いた枝を
一枝貰って帰った記憶もあります。
どうしても育ててみたかったひとつが、小学生のときに読んだマンガって・・笑
おもしろい思い出のある花なので、なんかこう、他の花とはちょっと違った
思い入れがあるというか、大切に育てている花なんですよ。

あの頃のマンガの花は一重でしたが・・・(^^;
八重もとってもかわいくて豪華で、真っ白い花はあのときに見た
マンガの花と同じで素敵です。

枝はしなるんですが、それがまたよい雰囲気になっていていい感じでしたよ。

chiko #- | URL
2012/05/23 09:20 * edit *

shimejiさん~*

おはようです(^^
愛知は朝からピーカン♪とてもよいお天気ですよ。
昨日は雨も降ったので水遣りしなくていいし、なんて楽なんでしょ♪
嬉しいなぁ。こういう日は朝からご機嫌なんですよ。

コデマリは八重と一重とでは
雰囲気が違いますよね。
一重の花は昔から愛でられていますが、八重はここ最近じゃないかな?
ゴージャスな花で、華やかになりますよね。

写真撮ってアップしてないものが4月分から溜まってるので・・(^^;;
アップするころには、経過写真なるものになってしまいますが、
これはこれで、面白いかもしれませんねー。

chiko #- | URL
2012/05/23 09:26 * edit *

chikoさんちの八重咲きコデマリも、見せていただいて
ありがとうございます。
一番最初の写真、蕾の付き始めは、こんな感じなのですね。
可愛い!

ほんと、chikoさんちのコデマリは
花茎が長い感じがしますね。
我が家のはどうかなと、改めて写真を見直してみると
咲き進んで終わりかけになると、こんなふうに花茎が伸びた感じになっていました。

たわわに咲いて豪華ですね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/05/23 22:41 * edit *

みーさん~*

こちらへのコメントもありがとうございます(^^

みーさんのところで、この間見せていただいて、
わ~おそろだ~と、嬉しく思いました。

白い八重の花は、咲き始めると一瞬で華やかになりますね。
とても目立って賑やかになりましたよ。

花姿も個体差があるようで、画像検索すると
いろいろと見ることが出来ました。

chiko #- | URL
2012/05/25 10:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/118-fd7a9959
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

