スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

遅くなりましたが・・・ 

金環日食の話題を・・(^^;;

前日の天気予報では愛知県全般、朝は晴れマークでした。
それが朝起きたらどんより分厚い雲に覆われ、6時過ぎになっても
まったく雲の切れ間も薄い雲も現れず、諦めかけていたんですが・・。
自称気象オタのわたし、前からお気に入りに入れてあったサイト を見ましたら
豊田の方へ行けばなんとか見られるかもしれない・・と
6:50 急遽豊田へ向かうことにしました。
目指す場所は豊田勘八インター辺り。
map.jpg

金環日食が始まる 7:29 まで あと 40 分しかありません。
ちょうど通勤の時間帯とも重なって到着できるかは微妙な時間・・。
でも、ここにいても見られないのは確実です。

『 だったら行こうっ 』

ということで、まだパジャマのままのチビを車に放り込み、
目的地へ向けて車を走らせました。
あ、わたしは免許持ってませんので旦那さんが運転しましたよ。
ちょうど週末運動会だったので、チビは代休、旦那さんは有休でした。

7:26 頃、SA 辺りを通過・・
雲に覆われた太陽を見ながら 『 ダメか~ 』 と旦那さん。
チビはというと、その言葉を聞いた瞬間、半べそ状態・・(^^;
と同時に、なーんと太陽が奇跡的に顔を出してくれました。

高速の途中で車を止めて見ることはできませんので、
高速を出なければなりません。
目指す豊田勘八インターまではあとちょっとです。

7:29 ピッタリにインター到着。
出口すぐの空き地に車を止めて、外に出て日食メガネで太陽を見たら
すでにゴールデンリングになった日食を見ることができました♪♪

金環日食はチビにどうしても見せてあげたいと思っていたので、
間に合ってよかったです。
あと 1 分でも出るのが遅れていたら金環は見られなかったかも。

あとでわかったんですが、
安城は 8:00 過ぎから部分日食だけは見られたとか・・。
あの時の決断がちょっとでも遅れていたら、
あのリングは見られなかったと思います。

ほんの数分だけのゴールデンリングでしたが、
みんなで見ることができてよかったです。

なによりチビのキラキラした笑顔がいちばん輝いて綺麗でした。

画像は前日旦那さんが準備していたボードを通して映し出された日食です。
少しずつ変わっていく様がわかりますか?
ピントもアングルもバラバラですが・・(^^;
どうぞご覧になってくださいね。

1.jpg
2.jpg
3_20120523115202.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
9.jpg
ピンホールから投影されているので、欠け方は逆になっています。
『 なんで逆になるの? 』 と聞かれて言葉に詰まったわたし・・・(^^;;
うーん、説明しろと言われるとできないんだなぁ・・笑

8.jpg
帰宅後、忘れないように描いとく!と一生懸命描いていました。
ちょーっと、時間が一時間ずれてますね。
朝が早すぎて寝ぼけちゃったかな?笑
関連記事

category: other

tag: 金環日食 
Posted on 2012/05/23 Wed. 11:59  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

こういう体験って貴重ですよね。
小さい頃の経験、
きっと一生の忘れられない思い出に
なったことと思います。

ボード用意していらしたなんて、旦那さますごい。
うちなんて、当日の朝になってからバタバタ
三脚とか用意しましたf(^_^;
車とばすフットワークの良さにも脱帽。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/05/23 12:58 * edit *

ご主人スゴイじゃないですか~。
マメですね。
1番肝心な7:30頃が見れて良かったです。
メモリアルボードを持って、家族全員でってところが特にいい。
写真も絵も宝物です。

tg戸笠 #- | URL
2012/05/23 20:43 * edit *

ryo-君が代休、旦那様は有休で、ラッキーだったのもありますが
旦那様の行動力、すごいですね。
それに、chikoさんの情報収集にも、脱帽!
ギリギリ7時29分のゴールデンリングに間に合ったなんて
ドラマみたいです。
ドキドキハラハラ、記事を読ませていただきました。
ryo-君、ほんとうに一生忘れられない素敵な思い出になりましたね。
もちろん、大人のわたしたちにとってもですが・・・。

あ、わたしは、日食グラスを買いそびれてしまったので
肉眼では見ることが出来なかったのですよ(ーー;)
残念ながら、主人も、全然興味がないし
家でテレビの中継を見ていました(^^;)

みー #93tm7Y9E | URL
2012/05/23 22:29 * edit *

ritsuさん~*

おはようございます~
金環日食がなんで見られるのか、それがどれだけ珍しいことなのか
などなど、チビにはちょっと難しいようですが、
太陽が月に隠れたのがチビが立ってる場所から見えて、
違う場所では隠れないところもあるっていうのはわかったようです。
でも何十年、何百年に一度と聞いてもあまりピンとこないようです・・(^^;
それでも綺麗にリングが見えたときは、興奮していましたよ~。

夜中に何をゴソゴソと・・し始め、
『千枚通しない?』っと。
ブスブス音がするので、見てみたら、ひたすら穴開けてました~。

どうやら、車とばして出たのは、
チビよりも旦那さん自身が見たかったからのようですよ笑

chiko #- | URL
2012/05/25 10:30 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございまーす。

ほかのことに関しては殆ど無関心なんですが・・、
自分の好きなことにはマメになにかやってますよ。
たとえば、サッカーの断幕とかね。
今はそうでもないですが、昔はよく夜中遅くまで
幕作ったりしていましたよ笑

一番肝心な7:30頃が見れてほんとによかったです。
ANJOって作ったけど、見たのは豊田なんですけどね(^^;;
でも家族で見られたことがよい思い出になりました。

chiko #- | URL
2012/05/25 10:35 * edit *

みーさん~*

おはようございまーす。
日食グラスは昨年金環日食のことを知ったときに買っちゃいました。
気が早いなと思いましたが、それについていた小冊子を見て
チビなりに金環日食のことを理解していたようです。
でもまだ、それがどれだけ貴重なものかは理解できていないようで、
次は2035年だね!あ、2030年は北海道行こう!とか言ってました・・(^^;
今度はママは見られるかなぁ・・と言ったら、
今度のときもママは絶対まだ生きてるから一緒に見ようね、といってくれましたが、
きっと、彼女とでも見るんじゃないかなぁ・・なんて思ってしまいました笑

目指した場所は、いつも岐阜の実家に帰るときに通るところなので
土地勘もあって、行きやすかったんだと思いますが、
いつもあまり出歩かない旦那さんですので、このときはびっくりしました。

あとで聞いたら、自分が見たかったんだそうで・・笑
おもしろいですね。

chiko #- | URL
2012/05/25 10:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/119-a9ea2a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

