 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ツリバナ。 

ツリバナの実が真っ赤に色づき、爆ぜてきました。
今年はものすごくたくさん花が咲いたんです。
そのうちのいくつが実になるのかな・・と思っていたら
ぜーんぶ実になったようで・・・。

風情もへったくれもないほど、実がぶらさがっています。

Euonymus oxyphyllus  2011-10-10
10-11- 016
少し色づいてきた葉に少しの実が・・ってのが風情たっぷりなんだろうけど。
10-11- 017
すごい量の実。
IMG_3618.jpg
爆ぜるとオレンジ色の実が見えて更に賑やかになりました。

ちなみに春はこんな花が咲きました。
264108_199523783432101_100001234417996_571348_5788191_n.jpg
目立たないけど、蝋細工のような綺麗な花。
264882_199523803432099_100001234417996_571349_491293_n.jpg
夏の、丸くて青い実もカワイイ。

地植えにしても成長がゆっくりなのかあまり大きくなりません。
うちの小さな前庭にはピッタリの庭木です。



関連記事

category: tree, shrub

tag: ツリバナ  花木   
Posted on 2011/10/20 Thu. 13:52  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

同じニシキギ科でマユミってあるでしょう。
お庭にはツリバナより断然マユミのが多いかな。
マユミのピンクに赤い実も良いですが、ツリバナの赤にオレンジの実のが私は好きです。
樹形もツリバナのがおとなしいしね~。
花が分岐して分岐してまた分岐…みたいなところも、おもしろいです。
最後の緑色の実、なぜかメルヘンチックに感じます。
カワイイですね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/20 21:48 * edit *

うわぁ!
ほんとに、めちゃめちゃたくさん実がなってますね~!
すご~い!

そうそう!
マユミの実も、そっくりですよね。
ネットの画像を見ると、区別が付かないくらい似てるように思いますが
ツリバナの方がはっきりした感じで綺麗なのかな?
今度、じっくり見比べてみたいです。

ほんと、緑の実もとっても可愛いですね~!

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/21 20:43 * edit *

tg戸笠さん~*

>マユミのピンクに赤い実も
そっかーーー。やっと違いがわかりました。
よく、『ツリバナ・マユミ』と紹介されているところがあって
わたしのツリバナとどう違うんだろうと??だったんですが、
改めて検索したら、なるほど、実の色が違うんですね。
樹形も違うとは知りませんでした。

緑の実のときも結構目立っていて面白かったですよ。

chiko #- | URL
2011/10/22 11:46 * edit *

みーさん~*

昨夜は遅くに電話してスミマセンでした(^^;

tg戸笠さん曰く、マユミはピンクに赤の実、
ツリバナは赤にオレンジの実なのですって。
なるほど、検索画像をよく見ると
色の違いが見て取れますよ。

chiko #- | URL
2011/10/22 11:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/12-c0adf059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

