深呼吸したくなる香り。 

もう 5 月も終わろうとしているのに、まだ 4 月の花をアップしていますが・・、
実はまだまだ続くんだな、これが・・(^^;; 

原種の フリージア・レフラクタ・アルバはうちに来てかれこれ 7 年ほどになります。
球根は爆発的に増えるので、毎年どなたかに貰っていただいています。
これ、路地に植えたらすごいことになりそうだなぁ・・と思うと
なかなか思い切ることができず、うちでは鉢栽培です。

Freesia refracta 'alba’
2012-03-29
IMG_5995.jpg
一年で鉢が窮屈になるので、毎年球根を整理しています。
今年も等間隔に植え込んだ球根から花芽が見えました。

2012-04-09
IMG_6316.jpg
交配種のフリージアと違って、背丈も低く、扱いやすいです。

2012-04-20
IMG_6685.jpg
花芽が出てから約一ヶ月で開花が始まりました。

2012-04-25
IMG_6741.jpg
近くを通るたびに、甘くてフルーティーな香りが
フワンフワンっと漂ってくるんです。
とってもよい香りですよ。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: 球根  フリージア  花芽 
Posted on 2012/05/25 Fri. 11:50  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

そうなんだ~。
香りを楽しんだことないです。
甘くてフルーティ、かいでみたいな。
もしかしたら過去にかいだことあるかもしれません。
けど覚えてないな~。
お客様のところで探してみよう。
もう花は終わってるのかな?
だとしたら来年のために探しまーす。

tg戸笠 #- | URL
2012/05/25 20:07 * edit *

フリージアの香り、大好きです。
いい匂いですよね。
このフリージアは、特別よく増えるのですか?
地植えする場所があって、たくさん増えたら
いい香りが漂って素敵でしょうね。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/05/26 21:30 * edit *

tg戸笠さん~*

こんにちは~
どうぞ香りを楽しんでみてくださいね。
この花はもう終わってますが、
原種以外の花はひょっとしたらまだ
どこかで咲いているかもしれませんね。
見つからなかったら、こちらから球根送りますよ(^^
2,3球なら店先のどこかの鉢に忍ばせればOK・・笑

chiko #- | URL
2012/05/28 12:44 * edit *

みーさん~*

こんにちは~
みーさんもフリージアの香りが好きですか?
わたしもこの甘い香り大好きです(^^

他のフリージアを育てたことがないのでよくわからないんですが、
このフリージアは 2、3年整理しないでいたら、
次の年にはぎゅうぎゅうになるほど球根が増えていました。
それ以来ずっと毎年整理するようにしているんですよ。
場所があったらいっぱい咲かせたいな~。
コンパクトな株姿なのでいいですよ。

chiko #- | URL
2012/05/28 12:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/120-df8f0022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)