 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ふたつのミツバシモツケ - 春 - 

『 ミツバシモツケ 』 で検索されて
こちらに来てくださる方が増えてきました。
今が季節ですもんねー。
・・ということで、春の芽吹きから
蕾が膨らむまでの経過をアップしておきますね。

Gillenia stipulata ( ホソバミツバシモツケ )
2012-03-29
IMG_5954.jpg
芽出しの始まりは真っ赤な葉です。
ぴょこぴょこっとあちこちから真っ赤な芽が出てくる様子は
見ていてとても面白かったです。

2012-04-09
IMG_6329.jpg
赤から緑の葉へ変化してきました。
細い葉がとても綺麗で感動します。( ̄▽ ̄*
IMG_6340.jpg
上から。

2012-04-18
IMG_7168.jpg
菊葉ミツバシモツケという名前を持つのも頷けます。
細くて柔らかくてとても繊細な葉なので、アブラムシの格好の餌食に・・。
気をつけないとすぐに葉先にアブラムシが付いてしまいます。

2012-05-08
IMG_7623.jpg
スッっと立ち上がった茎に涼しげな葉がとても印象的。

2012-05-18
IMG_7788.jpg
前庭に植えてある普通種のミツバシモツケに比べ、
若干遅めの開花になりそうです。
そろそろ開花かな~。

Gillenia trifoliata ( ミツバシモツケ )
2012-04-18
IMG_7171.jpg
こちらは前庭のミツバシモツケ。
( 芽出し前の冬の芽は 過去記事 を見てくださいね。)

2012-05-20
IMG_7456.jpg
蕾も涼しげですね(^^
一昨日あたりから咲き始めましたので、また今度アップしますね。

そうそう、過去記事でホソバミツバシモツケに種がついていたので
蒔いてみよう・・と書いたのですが、その結果です。

4 月の始め頃に無事発芽しましたよ。
IMG_6602.jpg
チビちゃんのくせに親に似た細い葉が出てきました。
関連記事

category: tree, shrub

tag: シモツケ  花芽 
Posted on 2012/05/28 Mon. 20:41  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

ホソバミツバシモツケの新芽は、赤いのですね。
芽出しの様子、とても綺麗です。
成長した姿も、切れ込みの深い葉っぱが繊細な感じですね。
あ~、種まきしそびれちゃって、申し訳ない限りです。

過去記事拝見しましたが
紅葉もするのですね。

また、開花の様子を見せていただくのを楽しみにしています。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/05/28 21:08 * edit *

どんな植物でも、赤芽出しって大好き。
だんだん緑になってくる様子もいいですね~。
芽出しはシャクヤクにも似てるのかな。
4月はアブラムシの最盛期なんで、こういう柔らかいのは餌食になりやすいです。
鳥や虫が運ぶと言われますが、いったいどこから来るんでしょうね。
うちのサービスマネージャーに言わせると、羽持って飛ぶアブラムシもいるとか…。
原っぱの雑草に行って欲しいですね。
花が咲いたら、またUPお願いしまーす。

tg戸笠 #- | URL
2012/05/28 22:33 * edit *

みーさん~*

おはようございます~
ホソバミツバシモツケは、地上部は全て枯れ、
地中から芽が出てくるんですが、
以前からあるミツバシモツケは地上部の株元に
次の年の芽をいくつかつけるようです。
出方が少しだけ違うんですが、花は殆ど同じです。

チビちゃんを植え替えて暫く様子を見たらお送りしますね。
種もいくつか採る予定なので、また今度蒔いてみてくださいね。

chiko #- | URL
2012/05/29 08:56 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます(^^
戸笠さんも赤芽出し好きですか?
綺麗ですよね~。
わたし、生垣によく使う、
あのレッドロビンの春の芽出し大好きなんですよ。
あの赤は鮮烈な赤というか、気持ちのいい赤ですよね。

今年はアブラムシの被害が多かったです。
過ごしやすかったのかなぁ・・。
アブラムシ、飛ぶんですか!
よく見ると、羽つけてるようなのもいますよね。
あれが飛ぶのかなぁ。
黒いのとか緑のとか、黒いのがびっしりついてるのをみると
もうダメです。気持ち悪くて。

花が咲いたらまたアップしますね(^^

chiko #- | URL
2012/05/29 09:04 * edit *

細葉ミツバシモツケの芽出し、紅くてとても綺麗ですね。
我が家ではじめて春を迎えたペタロステモンも、こんな感じで
とても綺麗で感動していました。

でもでも、なに?アブラムシがすごいのですかΣ( ̄ロ ̄lll) ガーン
そういえば、羽の生えているアブラムシも居ますよね。
オルトラン株もとに撒かないと(T_T) 

実生っ子ちゃん、順調に発芽しているのですね♪
うちのバイカオウレンも発芽してくれたらいいなぁ~。

ritsu #6.Qxok4E | URL
2012/05/31 12:25 * edit *

ritsuさん~*

こんばんは~
紅い葉の芽出しって、tg戸笠さんも書かれていますが、
とっても綺麗ですよね。
ペタロステモン、どんなかなーと検索してみました。
かわいらしいお花が咲くんですね。
ピンクでとってもかわいらしい感じがします。

シモツケ、葉がやわらかいからか、アブラムシ付きやすいですよ。
オルトランかテデトールは必須かと思います・・(^^;;

バイカオウレン、うちもまだ芽が出ていませんよ~。
発芽するといいですね。

chiko #tHX44QXM | URL
2012/05/31 20:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/121-a255e707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

