スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

星花。 

先週末は義母の七回忌で岐阜へ帰っていました。
義母が亡くなったとき、まだチビが赤ちゃんで、
お通夜もお葬式も大変だったのを覚えています。

七回忌では、長いお経の間、チビは折本に書かれたお経を
一生懸命読んでいました。
その姿を見ると、あれからもうこんなに時間が経ったんだなーと
しみじみ思ったわけです。

旦那さんの実家は岐阜といっても豊田に近い山中なのですが、
夜は星がとてもたくさん輝いて、大阪育ちのわたしにとって、
小さな星が降り注ぐように瞬く空はいつ見ても感動します。

・・ということで、今日は星の花をアップしますね。


Xanthorhiza simplicissima,
ヒイラギナンテンモドキ ( 柊南天擬き )
キンポウゲ科クサントリザ属
落葉低木
英名 : Yellow root

糸スグリ ( イトスグリ ) として流通している所為か、
ユキノシタ科スグリ属として紹介されているところもありますが、
表記のとおり、キンポウゲ科では珍しく木本となる植物です。

2012-04-03
IMG_6482.jpg
葉が出る前に、小さな蕾が固まって出てきます。

2012-04-19
IMG_6497.jpg
花序を少しずつ伸ばしながら、小さな小さな星型の花をたくさん咲かせます。
細くしなる枝にたくさん花を咲かせる様は、まるで降り注ぐ星のようです。
IMG_6492.jpg
花径は 5 mm ほど。
とても小さくて何度も何度も写真を撮ったうち、
ピントがやっとあってくれた数枚を載せました。
IMG_6481.jpg
花のアップ。
ヘレボルスのセミダブルを思わせるような、芸の細かい花なんですよ。
小豆色を水で薄めたような優しく落ち着いた色が和風っぽいですね。
IMG_6937.jpg
落葉低木ですが、ご覧のように、小さな鉢植えで十分です。
花が咲き始めた頃から、黄緑色の葉を展開させます。
IMG_7936.jpg
自家結実性もあり、今現在小さな実が膨らみつつあります。
実が色付いた頃にまたアップしてみますね。

関連記事

category: tree, shrub

tag: キンポウゲ科  花木 
Posted on 2012/06/05 Tue. 11:42  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

カワイイ!!
でも出た~もどき。
かわいそう。
こんなカワイイのに、もどきと付けるのはいったい誰なんでしょうね。
最初のツボミの写真、フジかなぁって思ってしまった。
5㎜の花、たくさん撮ったんでしょうね。
私ならたくさん撮っても、結局は全てが枝や別のところにピントが合っていそう。(笑)
さすがchikoさん。
こういうキレイな写真を見ると、欲しくなっちゃうんですよね~。

tg戸笠 #- | URL
2012/06/05 20:19 * edit *

ヒイラギナンテンモドキ?
糸スグリという名前も初めて聞きました。
なんとまあ、可愛いお花だこと!
ほんと、星のようですね。
しかも、セミダブル?
葉っぱも優しげですね。
実が色づくのですか?
また、写真見せていただくのを楽しみにしています。

みー #93tm7Y9E | URL
2012/06/05 21:30 * edit *

tg戸笠さん~*

こんばんはー
今日はほんっとに暑かったですね。
昨日の低温から一変、30℃超えると体に堪えますね。

昨年は咲かなかったのですが
今年はたくさん咲いてくれたのでよかったです。

つぼみは小さいのがいっぱい出てくるときは
気持ち悪いくらいなんですが、花はとても可愛らしいですよ。

もどき と付けられるのはなんかかわいそうですね。
ほんとに誰がつけたんでしょう。

chiko #- | URL
2012/06/06 19:25 * edit *

みーさん~*

こんばんは~
あまりみない植物でしょうか。
落葉低木ですが、小さな鉢で
草花のように育てられますよ。

星のような花で、
花びらに見えるところはガクなんですって。
さすがキンポウゲ科ですよね(^^

実が出来たらアップしてみますね。

chiko #- | URL
2012/06/06 19:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/125-f9d5da29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

