 


category: スポンサー広告

Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

ネリネ。 

今年もネリネの季節がやってきました。
震災、原発事故・・と絶望的な気持ちに落ち込んだ時期があり、
こうやって昨年と変わらず同じ花を見られることが
とても幸せに思うのです。

『 また会えたね。よかった。 』

比較的栽培が容易なこういった球根植物でも
今年はいつもと違った気持ちで開花を待っています。

Nerine ( 2011-10-10 )
n_005.jpg
原種のプディカがうちにきてから 7 年目になりました。
昨年、ネリネ・プディカの鉢から突如として現れた華やかな花。
数年前からプディカとは違う幅の葉があったのには気付いていたんですが、
その違った葉からスッとステムが伸びて咲いた花はピンクのとても華やかなネリネでした。
原種系と違って華やかな蕾です。

しかも今年は昨年とは違う花がもうひとつ咲きそうです。
左と右のつぼみ、色は同じピンクですが、明らかに筋の色が違います。

( 2011-10-18 )
昨年、たしかにプディカの鉢から咲いたのは 1 本だけでした。 
葉が落ちるとわからなくなるので、花後すぐにプディカとは違う葉の球根を
咲いていないものも含めて数球別の鉢に分けた記憶があります。
IMG_3573.jpg
昨年咲かなかった球根が今年になって数本花を咲かせてくれそうなんですが、
この鉢には数種類のネリネが植わっているようです。

どんな花が咲くのかな。楽しみです。
関連記事

category: other bulbous plants

tag: ネリネ  ピンク 
Posted on 2011/10/20 Thu. 23:07  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

キレイなツボミ♪
欲しくて買ったものが、全く別物だったときはガッカリします。
しかし、欲しくて買ったものも咲いて、別物も混じってた、さらに別物も…。
これはウキウキします。
どんな花が咲くか楽しみですね~。

tg戸笠 #- | URL
2011/10/21 19:19 * edit *

>昨年、ネリネ・プディカの鉢から突如として現れた華やかな花。
その記事、覚えてますよ~。
サプライズプレゼントみたいで、嬉しかったですよね。
今年は、どんな花を見せてくれるのでしょうか?
楽しみですね♪

みー #93tm7Y9E | URL
2011/10/21 20:49 * edit *

tg戸笠さん~*

おはようございます(^^

プディカは、しっかり咲いていたものを買い求めたので
はずれはありませんでした。
ネリネって種から育てると開花までに7、8年掛かるので、
ちょうど買ったときにコボレちゃんが混ざっていたのかなと思います。

こういうサプライズって嬉しいです。
まだ咲かない球根もあるので、来年も楽しみです。

chiko #- | URL
2011/10/22 11:49 * edit *

みーさん~*

覚えていてくださったんですねー。
旧ブログでたしかそのような記事を書きましたね。
今日はあいにくの雨で上手く写真に取れなかったんですが
雨が上がったら早速アップしてみますね。

綺麗な花が咲きましたよ。

chiko #- | URL
2011/10/22 11:53 * edit *

M.

Hi Chiko,

Could you tell me the latin name of the Nerine please ?
I shall put photos of mine on the blog.
All the best.
JP

PanieR Jean-Pierre #- | URL
2011/10/25 16:15 * edit *

Hi JPPreaux

Hi JP
I'm sorry. I am late reply. m(__)m

Nerine's latin name .. I think Nerine.

This URL is a homepage of Nursery of Nerine.
He write the latin name as Neine or N.
http://homepage3.nifty.com/cyclamen/nib/species/index.html

chiko #JalddpaA | URL
2011/10/26 16:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://greenflolal.blog.fc2.com/tb.php/13-3419a2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

